マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 40分~120分
  • 16歳~
  • 2025年~

ミープル株式会社jurongさんのルール/インスト

275名
2名
0
3ヶ月前

概要

時は1976年。1500年代のミープルと人間の大戦争はすでに遠い記憶になり、2つの種族は何世紀にもわたって調和して共存してきました。

人間の創意工夫とミープルの勤勉さが混ざり合い、ボードゲームの新たな黄金時代が到来しました。卓上ゲームのこの素晴らしい新しい世界で、あなたと最大5人の他のプレイヤーがボードゲームパブリッシャーの役割を引き受け、最高のルドロジカルアート作品を制作するために競います。Meeple Inc.の世界へようこそ!


ゲームの目的

Meeple Incでは、このもう1つの現実で最も成功したボードゲームパブリッシャーになることを目指しています。これを行うには、ワーカーをさまざまな仕事に割り当てて、想像できる最高のボードゲームを制作します!ゲーム終了時に最も多くの勝利ポイントを獲得したプレイヤーが勝者です。


セットアップ

1)ゲームボードをテーブルの中央に置きます。プレイヤー人数に対応した面を表向きにしてください(人数はボードの左上に示されています)。


2)各プレイヤーにボードゲームテーブル、自分の色のワーカーミープル4つ予測カードデッキを渡します。これらのアイテムを以下のようにセットアップします。


3) 各プレイヤーのコアマーカーをスコアトラックの0スペースに配置します。


4)各プレイヤーのネームプレートイーゼルを組み立て、対応するネームプレートカードをその上に置きます。


5)褒賞カードをシャッフルし、各プレイヤーに1枚ずつ渡します。


6)各プレイヤーに対戦相手ごとに企業カードデッキを渡します。デッキの各カードには、各対戦相手の会社名が記載されています。

注: 2人用ゲームでは、この手順はスキップされます。


7)スキルアイテム目標フリーランサースペシャリストのカードデッキを個別にシャッフルし、対応するスペースに裏向きに配置します。

アイテムデッキの上から4枚のカードを取り、デッキの右側のスペースに表向きに置きます。スペシャリストデッキとフリーランサーデッキの上から3枚のカードでも同じことを行います。


8)すべてのスペシャリストスタンドを、スペシャリストデッキの近くのゲームボードの脇に配置します。


9)インスピレーション時間ドルプレイテスト研究トークンを取り、ゲームボードの横に置き、一般サプライとしります。


10)ゲームボックスの底部と蓋を取り、メインボードの近くに置きます。各レベルのボックスの底部を1つ取り、ゲームボードの対応するスペースに配置します。残りのボックスは、一般サプライの一部としてボードの横に置いておきます。


11)コンポーネントトークンとメカニズムトークンを取り、レベル番号順に並べて、すべてのプレイヤーの手の届くボードの横に配置します。


12)賞の棚ユニットを組み立ててボードの近くに置きます。


13)褒賞トークンを取り、上段の3つの棚にレベル3賞を3つ、中段にレベル2賞3つ、下段にレベル1賞3つをランダムに配置します。


14) [オプションのステップ] POWWOWのデッキをシャッフルし、各プレイヤーに各種2枚ずつのカードを配ります。プレイヤーはこれらのカードをそれぞれ1枚ずつ選択し、ゲームテーブルに置きます。未使用のカードはすべて箱に戻されます。これらのカードは、最初のゲームにはお勧めできません。

[代替案*]各プレイヤーにファウンダーカードを渡し、これをプレイヤーボードのWOWスペースに配置します。POWスペースは空のままにします。ファウンダーカードには特別な能力はなく、最初のゲームに適したオプションです。


15)各プレイヤーに目標デッキから目標カード1枚渡します。このカードを表向きにして、みんなが見えるようにします。


16)砂時計トークンをメインゲームボードの周りのトラックの、プレイヤー人数で指定されたスペースに配置します。


17)一番最近ボードゲームに勝ったプレイヤーがファーストプレイヤーになります。時計回りに、2番目のプレイヤーが1ドル、3番目のプレイヤーが2ドル、4番目のプレイヤーが1VP、5番目のプレイヤーが1VPと1ドル、6番目のプレイヤーが1VPと2ドルを受け取ります。


ゲームプレイ

最後にボードゲームに勝ったプレイヤーから時計回りに、プレイヤーは順番に、自分の利用可能なワーカーの1人をアクションスペースに配置します。あるいは、自分のターンを使ってすべてのワーカーをプールに戻し、対戦相手の計画について予測をすることもできます。

このターン制ゲームは、砂時計タイムトークンがトラックの0スペースに到達するまで続きます。


ゲーム終了トリガー

ワーカーを回収するたびに(11ページ)、砂時計ミニチュアがトラックに沿って後方に移動します。砂時計トークンの移動によりボーナススペースの1つを通過した場合、ただちに指定されたボーナスを受け取ります

この砂時計が0スペースに到達すると、他のすべてのプレイヤーが最後のターンを行ってから、ゲーム終了時のスコアリングが行われます(12ページ)。

このボーナススペースは、研究トークン(8ページ目)を提供します。
このボーナススペースはあなたにアクションボーナスを与えます(8ページ)。
砂時計のミニチュアトークンは、プレイヤー数に関連するスペースのタイムトラックから始まります。


アクションスペースにワーカーを配置

ほとんどのターンで、アクションを実行するためにワーカー1人をアクションスペースに配置します。

各アクションは 6 ページから11ページの間に説明されていますが、アクションスペース内にアイコンがある場合、このスペースにワーカーを配置することでボーナスを受け取ることができます。

多くのアクションには、それらを実行するための安全コストがあります。安全コストがかかるアクションは、アクションスペースの上に黄色いヘルメットが付きます(下記参照)。このアクションを実行するためのコストは、ヘルメット内のアイテムによって示され、アクションを実行する前に支払う必要があります。

アクションスペースは、この白いミープル形状で示されます。
このアクションスペースにワーカーを配置すると、ボーナスとしてすぐに1ドル($)を獲得できます。

例えば、このスペース(左)では、安全コストとしてインスピレーショントークン1つを支払い、研究トークン1つのボーナスを獲得します。

ヘルメットの安全コストの横にマイナス2の記号 ( -2 ) が表示されている場合、そのアクションスペースを使用するには、指定されたアイテムを2つ支払う必要があります。


ワーカーのスキル

採用するすべての従業員は、ボードゲーム制作の3つの要素のうち少なくとも1つを専門としています(ボックス設計、メカニズム設計、コンポーネント設計)。これらのスキルは、次の記号で示されます。

各レベルに必要なスキルポイントを持つボックス、メカニズム、コンポーネントのみを作成できます。したがって、レベル4のコンポーネントを作成するには、個人ボードのテーブルの周りにコンポーネントスキルが4ポイント必要です。テーブルに配置された様々なカードのスキルアイコンの合計数がスキルポイントです。

すべての特殊能力「WOW」カード(またはファウンダーカード)には、これらのスキルがそれぞれ1つずつ含まれています。したがって、ゲームの開始時から、レベル1のボックス、コンポーネント、メカニズムを作成できます。

このプレイヤーは、レベル2のコンポーネント、レベル3のボックス、レベル2のメカニズムでゲームを制作できます。


アクション

メインボードにワーカーを配置することで取れるアクションが複数あります。各アクションは特定のアイコンで示され、以降のページで説明されます。


基本資源の獲得

この吹き出しにワーカーを配置したら、以下に示すリソースのいずれかを1つ獲得します。
このアクションを実行するのにコストはかからず、他のすべてのアクションとは異なり、このアクションを実行できるワーカーの数に制限はありません

注:Meeple Incのリソースは無制限であるため、万が一リソースが不足した場合は、適切な代替品を使用してください。  


スペシャリストを雇う

これらのスペースにミープルを配置して、スペシャリスト1人を雇います。

カード1を取るには、カード2と3の両方にリソースを1つずつ配置する必要があります。 ボード上の3人の表向きのスペシャリストのいずれかを雇うことができますが、無料なのは右端のスペシャリストのみです。他のスペシャリストを雇うには、それより右にある各カードリソース(ドル、時間、インスピレーション、研究、またはプレイテスト)を1つずつ配置する必要があります。雇ったスペシャリストにリソースが配置されている場合、それらもすべて獲得します。

獲得したスペシャリストは手札に入り、カードをプレイ」アクション(7ページ)を実行してテーブルに置くまで、スペシャリストを使うことはできません。プレイカードアクションを使用して専門のワーカーをテーブルに配置すると、対応するスタンドを新しいワーカーとしてアクションを実行できるようになります。スペシャリストがあなたのテーブルに着くまで、スタンドを取ってはいけません。

スペシャリストは、他のワーカーと同じようにすべてのアクションに配置できる追加のワーカーとして機能します。また、各スペシャリストはゲームボード上のアクションの1つと連携しており、その特定のアクションにスペシャリストを使用すると、特別な能力を使用できます。スペシャリストを連携アクションに使用することには、2つの利点があります。

第一に、連携しているアクションを実行する場合には安全コストを支払う必要はありません。そのスペースのボーナスは得られます。ただし、他のアクションを実行する場合には通常通り安全コストが必要です。

第二に、各スペシャリストは、対応するアクションを使用する際に特定の利点を提供します。これらはカード自体に記載されており、17ページで詳細に説明されています。


これは、スペシャリストの雇用を専門能力とするスペシャリストです。

このスペシャリストを使用すると、3人の使用可能なスペシャリストワーカーのいずれかを、その右側のカードにリソースを配置することなく取得できるという利点があります。

2つ目の利点は、このスペシャリストを使って「スペシャリストを雇う」アクションを行う場合、アクションスペースに付いた黄色いヘルメットの安全コストを支払う必要がないことです。

各スペシャリストワーカーには、対応するスタンドが付属しています。


カードをプレイ

「カードをプレイ」アクションでは、手札に持っている従業員(スペシャリストまたはフリーランサー)のカード1枚を自分のテーブルに置くことができます。これらのカードは、テーブルに配置されるまで使用できません。

ワーカーをスペース(左)の1つに配置し、安全コストを支払い、選択したスペースに関連するボーナスを受け取った後、従業員カード1枚をテーブルに配置できます。
テーブルには、六角形のテーブルの各辺に1つずつ、合計6つのスペースがあります。テーブルにテーブルボーナスがある場合は、従業員を配置するときに指定されたボーナスを受け取ります。
テーブル上のPOWWOWのスペースは、ゲーム開始時からカードが置かれている場合があります。WOWカードを取り外すことはできませんが、POWカードは取り外してスペースを解放できます。

テーブルに従業員用のスペースがない場合、そこにスペースを置くことはできません。

このアクションを実行するたびに、テーブルに配置できる従業員は 1 人だけです。

スペシャリストカードをテーブルに出すと、すぐに対応するスタンドを取って、追加のワーカーとして使用できます。


POWカード

POWカードは、各プレイヤーがゲーム開始時から持っている固有の負の属性です。これらはあなたのテーブルのスペースを占有し、何らかの形であなたの能力を制限します。各カードの説明は16ページにあります。 最初のゲームでこれらのカードを使用することはお勧めしません。

POWカードは、POWカードの上部に記載されている撤去コストを支払うことで、自分のターンのいつでも取り除くことができます。POWカードは、取り出すと永久に箱に戻されます。テーブルで占めていたスペースが従業員カードに利用可能になり、制限は適用されなくなります。


ワーカーの訓練

これらのスペースの1つにワーカーを配置し、安全コストを支払い、ボーナスを受け取ります。次に、スキルデッキの上から4枚のカードを取り、そのうちの1枚を購入し、カードの右下隅に示されているコストを支払います。スキルカードは手札に保持することも、すぐに使用することもできます。
スキルカードには、従業員に追加する特定のスキルがカードの上部に表示されます。中央に使用時の利点、右下にコストが表示されます。

たとえば、このスキルカード(左)を購入するためのコストは2ドルです。このスキルカードを使用すると、これが配置された従業員はコンポーネントとボックスのスキルレベルを1つ追加で獲得します。その後、カード使用により時間リソース1つをすぐに獲得できます。
スキルカードを使用するには、すでにテーブルにいる従業員の後ろに差し込むだけです。各従業員に複数のスキルカードを追加することはできません。スキルカードは、カードを適用できる従業員がいない限り使用できません。

スキルカードを従業員の後ろに置くと、カードの中央に記載されているリソースの利益をすぐに獲得し、その後、従業員はカードの上部に記載されている追加のスキルを獲得します。

この例(左)では、このWowカードはボックススキル2、コンポーネントスキル2、メカニズムスキル1を持っています。

スキルカードを従業員に追加するために「カードをプレイ」アクション(上記)を使用する必要はなく、自分のターンでいつでも行うことができます。


特殊能力「WOW」カード

特殊能力カードの裏面にはWOWアイコンが付いており、WOWアイコンで示されるテーブルのスペースを占有します。特殊能力カードは、いかなる理由があってもテーブルから取り除くことはできません。

各特殊能力カードはプレイヤーに固有の能力を与え、これはカードの上部にある白いボックスに示されています。

このカードがテーブルにあると、プレイヤーはドルとタイムトークンを同じ意味で使用できます。

これらのカードを最初のゲームで使用することはお勧めせず、代わりにファウンダーカード(ページ3)をプレイヤーテーブルのWOWスペースに配置します。


フリーランサーを雇う

フリーランスの従業員は、あなたの制作会社の重要な部分であり、あなただけが実行できるユニークで強力なアクションを可能にします。

これらのスペースの1つにワーカーを配置し、安全コストを支払い、ボーナスを受け取り、表向きの列の3人のフリーランサーのいずれかを取ります。

右端のフリーランサーだけが無料です。他のフリーランサーを雇うには、右にある各カードリソース(ドル、時間のインスピレーション、研究、またはプレイテスト)を1つずつ配置する必要があります。獲得したフリーランサーにリソースが置かれている場合、これらも獲得できます。

選んだフリーランサーカードを手札に取ります。フリーランサーは、「カードをプレイ」アクションを使用してテーブルにスペースが与えられるまで使用できません


フリーランサーカード

フリーランサーカードは「カードをプレイ」アクション(7ページ)を使用してテーブルのスペースを割り当てる必要があります。彼らがあなたのテーブルに着くと、あなたのワーカーだけが使用できるユニークなアクションスペースになります。

左の例では、このカードにワーカーを配置することで、プレイテストトークンまたは研究トークンを最大3枚(またはその2つの組み合わせ)獲得することができます。

このフリーランサーにはメカニズムスキルもあり、合計に追加されます。

ワーカーの訓練アクション(7ページ)を使用して、フリーランサーにスキルカードを追加し、スキルレベルを上げることができます。



研究

これらのスペースの1つにワーカーを配置するたびに、安全コストを支払い、選択したスペースのボーナスを受け取ると、2つの研究トークンを獲得できます。



プレイテスト

これらのスペースの1つにワーカーを配置し、安全コストを支払い、選択したスペースのボーナスを受け取ると、2つのプレイテストトークンを獲得できます。


複数のリソースを獲得する

これらのスペースの1つにワーカーを配置し、安全コストを支払い、選択したスペースのボーナスを受け取ると、リストされているリソース(ドル、時間、またはインスピレーション)から最大3つを獲得できます。獲得する3つはすべて同じ種類である必要はありません。


アクションボーナス:このアイコンは、ワーカーを配置せずにメインボードから任意のアクションをすぐに実行できることを示します。このアクションを実行してもボーナスは得られず、安全コストも支払いません。
これらのアクションは、対戦相手からの予測にはカウントされません(11ページ参照)。
アクションボーナスによりゲームボックス、コンポーネント、またはメカニズム(9ページ)を獲得する場合でも、必要なインスピレーション、研究、またはプレイテストをそれぞれ支払う必要があります。

ゲーム内勝利ポイント:このアイコンは、月桂樹の花輪の内側に示されている数の勝利ポイントをすぐに獲得できることを示します。勝利ポイントは、メインゲームボードの外側のトラックに沿ってスコアマーカーを動かすことで記録されます。

ゲーム内勝利ポイントは、ゲーム終了時にのみ獲得できるゲーム後の勝利ポイントとは異なります。

注:得点トラックに示されているボーナス(左)は、スコアトラッカーを移動しても獲得できません。これらは、トラック上で反対方向に移動する砂時計トークンにのみ適用されます。

ゲーム後の勝利ポイント: 勝利点アイコンの上に星のシンボルが表示されている場合、これらの勝利ポイントはすぐにではなく、ゲーム終了時に付与されます。

これらのエンドゲーム勝利ポイントは、褒賞と目標カード(11ページ)に表示されます。

これらは、すぐに獲得できるゲーム内勝利ポイントとは異なります。


アイテムの獲得

これらのスペースの1つにワーカーを配置するたびに、安全コストを支払い、選択したスペースのボーナスを受け取ります。その後、表向きの列にある4枚のアイテムカードのいずれかを取ります。
右端のアイテムカードのみ無料です。他のアイテムを獲得するには、右にある各カードリソース(ドル、時間、インスピレーション、研究、またはプレイテスト)を1つずつ配置する必要があります。獲得したアイテムに資源がある場合、これらも獲得できます。

アイテムカードには特典があり、自分のターンのどの時点でも受け取ることができます。これらのカードをゲームテーブルに追加する必要はありません。自分のターン中いつでも、アイテムカードをアイテムカードデッキの一番下に捨てて、それが示すボーナスを取るだけです。


アイテムカードの例:

捨てるとインスピレーショントークンを4つ獲得します。
捨てると、「スペシャリストを雇う」アクションが実行され、次に「カードをプレイ」アクションが実行されます。
破棄すると、コンポーネントが最大2レベルアップグレードされます。
このカードを捨てると、ゲームボードから任意のアクションを実行できます。
スキルの合計にボックスとメカニズムのスキルを追加します。


ゲームボックスを獲得

これらのスペース(左)の1つにワーカーを配置するたびに、安全コストを支払い、選択したスペースに関連するボーナスを取ります。そして、現在利用可能なボードゲームボックスの底部のいずれか1つを購入できます。
ゲームボックスには4つのレベルがあり、レベルの数字と等しい数のインスピレーションを支払う必要があります。
費用を支払い、ボックスの底をボードゲームテーブルに持っていきます。このスペースにメカニズムやコンポーネントが既にある場合、それらをボックスに追加します。

ゲームボックスを購入したら、メインボードの空きスペースを、メインボードの同じ価値の別のボックスと交換します。残っていない場合は空いたままにします。

ゲームテーブルにはゲームボックスを1つしか置くことができないため、スペースがない場合は購入できません。

獲得したいボックスのレベル以上のスキルアイコンが必要です。



コンポーネント/メカニズムを獲得

これらのスペースにワーカーを配置するたびに、メカニズムまたはコンポーネントを購入できます。メカニズムの開発にはプレイテストの費用がかかり、コンポーネントには研究の費用がかかります。
購入したいメカニズム/コンポーネントのレベルと同じ数のコストを支払い、これをゲームテーブルに追加します。このスペースにすでにゲームボックスがある場合は、メカニズム/コンポーネントはその中に入れます。

ゲームテーブルには1つのメカニズムと1つのコンポーネントしか置くことができないため、スペースがない場合は購入できません。

獲得したいコンポーネント/メカニズムのレベル以上のスキルアイコンが必要です。

 

ボックス/メカニズム/コンポーネントのアップグレード

これらのスペースにワーカーを配置するたびに、安全コスト(タイムトークン1つ)を支払います。その後、選択したスペースに基づいて、ボックス、メカニズム、またはコンポーネントをアップグレードできます。

このアクションを使用するには、ボックス、メカニズム、またはコンポーネントをすでに所有している必要があり、レベル4より上にアップグレードすることはできません。

このアクションでは、ボックス、メカニズム、またはコンポーネントを、現在持っているスキルアイコンよりも高いレベルにアップグレードできます

たとえば、レベル2のボックスがあり、従業員にボックススキルアイコンが2つしかない場合でも、このアクションの左端のアクションスペースを使用して、ボックスをレベル3にアップグレードできます。


ゲームの出版

これらのスペースにワーカーを配置するたびに、安全コストを支払い、選択したスペースに関連するボーナスを受け取ります。その後、ゲーム1つを出版できます。これを行うには、ゲームテーブルのゲームボックスを取ります。コンポーネントとメカニズムがボックスに入っていることを確認してから、ゲームの蓋を選択します。
出版されたゲームはゲームテーブルから取り除かれ(新しいボックス、メカニズム、コンポーネントのために解放されます)、プレイヤーエリアに配置されます。

ゲームを出版するには、ゲームテーブルにボックス、メカニズム、コンポーネントトークンが必要です。これら3つがすべて揃っていない場合は、ゲームを出版できません。出版されたゲームは、ゲームボックス、メカニズム、コンポーネントのレベル値の合計に等しいゲーム終了時の勝利ポイントに値します。これらのポイントは、ゲーム終了時のトリガーが発生したときにのみ獲得できます(5ページと12ページを参照)。

また、出版したゲームを賞に応募することもできます。


賞を取る

これらのスペースにワーカーを配置するたびに、ボードゲームの棚にある9つの賞のうちの1つを受け取ることができます。
これを行うには、獲得したい賞に必要なレベルのボックス、メカニズム、およびコンポーネントを満たしている出版済みのゲームの1つを取り、この箱をボードゲームの棚の賞トークンがある場所に置き、賞トークンをプレイヤーエリアに持っていきます。
各レベルの賞を獲得するための要件は、各プレイヤーがゲームの開始時に受け取った褒賞カードに示されます。
褒賞カード(左)には、これらの要件と、この褒賞レベルを獲得することで得られる勝利ポイントが記載されています。
出版されたゲームの勝利ポイントは獲得できなくなりますが、代わりにゲーム後の勝利ポイントを獲得します(12ページ)。

プレイヤーが賞を獲得すると、ボードゲームの棚ユニットは出版されたゲームで徐々に満たされていきます。

あなたのゲームもその1つになれるでしょうか?



トレード

トレードアクションを実行するには、これらのスペースにワーカーを配置し、安全コストを支払い、ボーナスを受け取ります。その後、任意のリソース1つを同じレベルの他のリソース1つと交換できます。このターン中に好きな回数だけトレードをすることができます。トレードは一般サプライと行われます。

レベル1リソース - インスピレーション、ドル、タイムトークン

レベル2リソース - プレイテスト、研究トークン


例:Caroはここにワーカーを配置し、3つのタイムトークンを3枚のコインと交換し、プレイテストと研究を交換します。その後、次のプレイヤーの番です。


目標の獲得

これらのスペース(左)の1つにワーカーを配置するたびに、安全コストを支払い、選択したスペースのボーナスを受け取ります。その後、目標アクションを実行できます。
目標デッキの上から目標カードを4枚引きます。保持するカードを1枚選び、プレイヤーエリアに表向きにして配置します。残りの3枚のカードは、目標デッキの一番下に置かれます。あなたが望むなら、それらのいずれも取らずに、4枚すべてをデッキの一番下に置くこともできます。
ゲーム終了までにカードに記載されている必要な目標を達成すると、カードの右下にリストされている勝利ポイントを獲得できます。ゲーム終了までに目標を達成できないと、カードの左下に記載されている数の勝利ポイントを失います

各目標カードの上部には要件があります。この例(左)では、ゲーム終了時にコイン3つとインスピレーショントークン3つを持っていることが条件です。これらのトークンは、他の目標カードの条件を満たすためにを使用することはできません。

各カードの下部には、それを達成した場合の報酬(右側の緑色)と、達成できなかった場合のペナルティ(左側の赤色)があります。これらのポイントは、ゲーム終了時の最終採点時にのみ追加されます(12ページ)。

目標を達成するために必要なアイテムは、1つの目標カードにしか使用できないため、複数の目標が同じアイテムを必要とする場合は、それを別々に複数持つ必要があります。


ワーカーの回収

自分のターンにワーカーを配置しない場合は、代わりにすべてのワーカーを回収する必要があります。これを行うには、あなたのすべてのワーカー(雇用しているスペシャリストを含む)をプレイヤーエリアに戻すだけです。

このアクションは、少なくとも1つのワーカーが既に配置されている場合にのみ行うことができます。また、ワーカーが残っていない場合は、必ずこのアクションを実行しなければなりません。

砂時計トークンをゲームボードの周りのトラック上で、回収したワーカーの数と同じスペースだけ後方に移動します。ボーナススペースを横切った場合は、すぐに指示されたボーナスを取ります(5ページ)。

ワーカー回収は、対戦相手について予測する機会もあります。これは、ゲームでリソースと勝利ポイントを獲得するための重要な方法です。


予測を行う

ワーカーを回収した時、最大4つの研究トークンを使用して、他のプレイヤーの将来のアクションを予測する機会があります。これを行うには、予測する対戦相手の企業カードを1枚選び、あなたの目の前に表向きにプレイします。次にあなたが「ワーカー回収」アクションを行うまでに、この対戦相手が行うと思われるアクションを最大4つまで、研究トークンを支払って予測します。

各予測カードは、ゲームボード上のアクションを表します。

例えば、このカードは相手プレイヤーが「スペシャリストを雇う」アクションを実行することを予測します。


企業カードは、予測の対象となるプレイヤーを示すために選択されます。その後、最大4枚の予測カードがこのカードの下に裏向きに置かれます。
予測した相手のターンに、予測したアクションの1つが実行された場合、該当する予測カードを表向きにします。すべての予測が正しいことが証明された場合、あなたはすぐにこれに対する報酬を受け取ります。予測に使用したすべての予測カードを予測デッキに戻し、予測した数に応じて報酬を獲得します。
この水晶玉のアイコンは、予測を示します。アイコンカードやアクションスペースなどで予測ボーナスを獲得した場合、まだ実現していない予測カード1枚を選択して、その予測が実現したときのように表向きにすることができます。

不正確な予測

次に「ワーカーを回収」した時点で、予測がすべて正しいことが証明されていなければ、これらの予測に対しては何も得られません。すべての予測カードをデッキに戻し、必要な研究トークンがあれば、新しい予測を行うことができます。


ゲーム終了時の得点

砂時計トークンがメインゲームボードの周りのスコアリングトラックの0スペースに到達すると、ゲームは終了します。

砂時計トークンをゲームボードの「0」スペースに移動したプレイヤーは、ゲーム終了のトリガーを引き、4勝利ポイントを獲得します。

この場合、スコアリングが始まる前に、他のすべてのプレイヤー最後のターンを行います。


ゲームの最終スコアは、トラックで獲得した勝利ポイントと、次の3つの方法のいずれかで獲得した勝利ポイントを考慮し、それぞれ個別にスコアします。

出版されたゲーム: ボックス、メカニズム、コンポーネントのレベル値の合計に等しい勝利ポイントを獲得します。
例えば、ゲームボックスのレベルが3、メカニズムレベルが2、コンポーネントレベルが1の出版ゲームは、6勝利ポイントに相当します。

目標カード:ゲーム終了までに目標カードに記載されている必要な目標を達成すると、カードの右下にリストされている勝利ポイントを獲得します。目的が達成されていない場合は、カードの左下に示されている勝利ポイントを差し引きます。

目標を達成するために必要なアイテムは、1つの目標カードにしか使用できないため、複数の目標が同じコンポーネントを必要とする場合は、そのコンポーネントの複数のインスタンスが必要になります。

例えば、ゲーム終了時にこの目標カードを持っている場合、研究トークンを4つ所持していれば4VPを獲得します。そうでない場合は、2 VPを失います。

褒賞:各プレイヤーは褒賞から獲得したポイントを加算します。レベルごとの褒賞の価値は、プレイヤーの褒賞カードに記載されています。

例:この褒賞カードを持つプレイヤーは、レベル1褒賞トークン1枚につき9VPを獲得する。

スコアリングが完了したとき、勝利ポイントが最も多いプレイヤーがゲームに勝ちます!

同点の場合、同点のプレイヤーのうち、ゲーム開始時にファーストプレイヤーから最も遠いプレイヤーが勝者となります。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
OS
あっきー
仙人
jurong
jurong
シェアする
  • 10興味あり
  • 0経験あり
  • 1お気に入り
  • 0持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

jurongさんの投稿

会員の新しい投稿