- 1人~4人
- 60分~90分
- 10歳~
- 2021年~
メドウTJさんのルール/インスト
ゲームの目的
動物や風景を並べて得点を稼ぐ
内容物
メインボード1枚
組み立て式デッキホルダー4セット
デッキホルダーの組み立て解説書 1枚
ボーナストークン12個(4色×3個)
キャンプファイヤーボード(両面仕様)2枚
目標トークン11個
小道トークン28個
キャンプファイヤーボード用ブロックトークン2枚
ラウンドマーカー1個
拡張セットU用目標トークン1個
親マーカー(方位磁石)1個
自然カード180枚
初期土地カード(両面仕様)4枚
アクションタイル20枚(4色×5種類)
拡張セット入り封筒5個(各封筒にカード6枚入り)
ルール説明書1冊
カード解説書1冊
カラーマーカー4個
ソロプレイ用タイル1枚
準備
・メインボードをテーブル中央に置く
・小道トークンをストックにする
・デッキホルダー3個をメインボードの切り込み部分に置き、1個をボードの横に置く
自然カードを種類別に分けてシャッフルして、メインボードの左上からW・S・Eの順に置き、
Nをボードの横に置く
・ボード上の空きスペースに対応するデッキから表向きに置く
・プレイ人数に応じたキャンプファイヤーボードをメインボードの横に置く
・目標トークンをシャッフルして、キャンプファイヤーボードの四角い場所に1枚ずつ表向きに置く
残りの目標トークンは除外する
・各プレイヤーは同色のアクションタイル5枚、ボーナストークン3個、
道路マークのある小道トークン1個、初期土地カード1枚を受け取る
※4人プレイの場合、?マークのアクションタイルは除外する
・2人プレイの場合はブロックトークン2個、3人プレイの場合は1個をキャンプファイヤーボードに差し込む
・ラウンドマーカーをラウンドトラッカーの1番目の岩に置く
・最近蜂に刺されたプレイヤーがスタートプレイヤーになり、親マーカーを受け取る
ラウンドの流れ
スタートプレイヤーから順に、アクションタイル1枚をメインボードまたは
キャンプファイヤーボードに差し込んでアクションを行う
全員のアクションタイルがなくなったらラウンド終了になる
アクションタイルを全て回収して、親マーカー左隣に渡し、ラウンドトークンを進める
メインボードでのアクション
アクションタイルが指している方向に表示されている数字と同じ数のスペースを数え、
そのカードを獲得して手札にする
カードは即座に補充する
その後、手札から1枚をプレイすることができる
※補充できない場合、空のままにしておく
カードの種類
・地面カード
既にプレイされている地面カードの左右どちらかに配置する
地面カードの上限は10枚
他のカードの上に重ねてプレイすることはできない
・観察カード
条件が満たされていれば、地面カードまたは観察カードの上に配置する
左下のアイコンだけが見えるように置く
条件が複数ある場合、必要なシンボルのいずれかを持つカードの上にプレイする
・風景カード(横向き)
未使用の小道トークンを裏返して、その上に置く
・発見カード(横向き)
条件が満たされていれば、風景カードの上に置く
右下のアイコンだけが見えるように置く
シンボルの補充
手札から2枚を捨てて、カードの必要シンボル1つを無視することができる
複数回行うことができるが、必要なシンボルを1つは持っていなければならない
捨てたカードは好きな順でデッキの底に戻す
キャンプファイヤーボードでのアクション
アクションタイルをキャンプファイヤーボードのくぼみの1つに置いて、ボトムアクションを行う
?は好きなボトムアクションを行うことができる
※「2枚のカードをプレイする」以外はカードをプレイすることができない
アクションタイルをベンチに置くと、カードを1枚プレイすることができる
ボーナス
自分の草原エリアにペアのシンボルが見えている場合、ボーナストークンを置くことができる
ボーナストークンはアクションタイルをキャンプファイヤーボードに置いた手番で置くことできる
ボーナストークンは点数の低い順に置く
1手番につき1個だけボーナストークンを置くことができる
中間ポイント
ラウンドマーカーがキャンプファイヤーボードの砂時計を通過したら以下の処理を行う
・メインボードから全てのカードを取り、対応するデッキの底にランダムに戻す
・SデッキホルダーをNデッキホルダーと交換する
・対応するデッキから新しいカードを補充する
ゲームの終了
2~3人プレイは6ラウンド、4人プレイは8ラウンドでゲーム終了になる
各プレイヤーはプレイしたカードの勝利点とキャンプファイヤーボードのボーナスを合計する
最も得点の高いプレイヤーの勝ちになる
同点の場合、プレイした発見カードの枚数が多いプレイヤー
それでも同点の場合、引き分け
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