マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~90分
  • 14歳~
  • 2019年~

マーベルチャンピオンズ:カードゲームChristopher Coutinhoさんのレビュー

656名
2名
0
3年弱前

マーベル好きなら、この「マーベル・チャンピオンズ」は欠かせない協力的な LCG ゲームです!

ボックスの内容ですが、1人から4人まで何回も遊ぶ事が出来ます様にコンポネンツが充実しています。箱の中に5人のヒーローと3人の敵が含まれている事に加えて、「スタンダード」と「エキスパート」という敵の違う強さのカードも存在しますので、ゲームの難しさを変えながらこの箱だけで10ゲーム以上できるかと思います。又、各ヒーローの専用デッキがあっても、全てのヒーローが利用できるアスペック・カード(攻撃系、ベーシック等)もございますので、毎回ゲームの内容を自分の好みで変える事もできます。因みに敵のデッキにも専用のカードに加えて自分で選ぶストーリー系のカードも存在しますので、沢山のバリエーションを作る事ができます。僕はこの箱で20ゲーム程しました。ということでこの箱だけで十分楽しめる方が沢山いるかと思います。

さて、ゲームの目的ですが、各プレイヤーは一人のヒーローになって、敵が企んでいる事を成功する前にその敵を倒さないといけないという協力的なゲームです。つまり、ターン毎に敵の企画が進みますので、ある意味ではプレヤー達は「時間」と戦っています。勿論自分のヒーローも倒されたら負けとなります。

又、自分のターンにできるアクションはシンプルです。ヒーローカードに記載されているパワーを利用したり、各ヒーローの攻撃・カウンター・ディフェンスの一つのアクションを選択してやったり、手札のカードを支払ってプレーしたりすることが基本の3つのできるアクションです。ゲームのテーマが非常に強いですので、まるでマーベルの映画の様にスパイダーマンのウェブを使ったり、アイアンマンのアーマーを作成して空を飛びながら攻撃したりするようで、ゲームが大変楽しくて、目の前にストーリーが展開されています。 

そして自分の全てのアクションが終わったら隣のプレイヤーの番になり、全プレイヤーの番が終わってから敵のフェーズに入ります。が、そこがゲームの本当の難しさです。敵の「企画」が自動的に進んだ後に、敵は各プレイヤーに攻撃します。そこで各プレイヤーはディフェンスをしたり、手札のカードでカウンターしたり、友達をカバーしたりすることもできます。最後に敵が「エンカウンター」カードを各プレイヤーに配りますので、さらに悪い展開になります。そこで敵の番が終了して、もう一度プレイヤーの番となります。

ゲームの強さは勿論マーベルのテーマですが、「協力」の様子も強いです。各プレイヤーは違うキャラを演じて、そして違うデッキ・アスペックカードを持っていますので、話しながらどうやってこの敵を倒すか、どうやって敵を遅らせるかを決めます。尚、攻撃されそうな友達をカバーしたりすることもできますので、敵を倒すと達成感が凄いです。そしてゲームが終わってから、皆でわいわいをしながらこのプレーやあのプレーをもう一度話す事が面白いですよね。それかできるからこそ、この「マーベル・チャンピオンズ」は良くできているゲームだと思います。

※Living Card Gameというのは、ゲームの「ベース・ボックス」に加えて、定期的に拡張が次から次へ発売されるというのです。しかし、コレクション・カードと違ってLCGの場合は各拡張の中身を購入する前に分かりますので、好きなキャラクターだけをゲットできます。「マーベル・チャンピオンズ」の場合、Fantasy Flight Gamesは毎月程に新キャラを発売しており、現時点ではベース・ボックスに加えて19つの拡張も存在しています。

所:

- 何といってもマーベルのテーマが凄いです。映画の様にアクションが目の前に広がります。

- 協力の様子が強くて、面白いです。

- ベースの箱だけでも十分ゲームを楽しめる事ができます。

- ゲームが難しいですし、デッキの作成で沢山のバリエーションもできますので、数十回遊ぶ事もできます。

‐コンポネンツの品質が良くて、カードのイラストは綺麗なので、遊びたくなります。

- 沢山の拡張も既に出ています(現時点では19つがあります)ので、好きなヒーローや敵等を加える事ができます。


短所:

- 3人以上のゲームはかなり長くなります。

- ソロでプレーする場合、あるアスペクトカードを利用するメリットはなく、2人のヒーローで同時に遊ぶ必要がある。

- テーマのせいで子供に買ってあげたいが、ゲームが難しくて子供むけではないのでご注意下さい。


個人評価:4.5/5

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
砂猫@ボドゲ垢
まつさと(南斗レイ)
大賢者
Christopher Coutinho
Christopher Coutinho
シェアする
  • 107興味あり
  • 94経験あり
  • 45お気に入り
  • 100持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Christopher Coutinhoさんの投稿

会員の新しい投稿