マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2020年~

マルコポーロ2:キャラバンズハナさんのレビュー

147名
3名
0
29日前

マルコポーロ2(MP2)のミニ拡張です。マルコポーロシリーズは諸事情で打ち切りにされてしまったため、このミニ拡張がMP2で唯一の拡張となってしまいました。人気シリーズですし、もっとたくさん拡張が出ていたかもと思うと残念ですね。

打ち切り絶版で流通量が少ないのか全然見かけませんでしたが、やっとプレイできたのでレビューします。

キャラバンミニ拡張の中身は、新要素「キャラバン」と新キャラクター4体。


【キャラバン】

ざっくり説明すると、、

①追加行動で自分のキャラバン駒に商品(コショウ、絹、金)を最大2個積んで、ルートタイルで指定された都市に配置

②市場アクションを実行すると、追加でキャラバン駒が移動(コショウ市場で1マス、絹市場で1~2マス、金市場で1~3マス)

③プレイヤー駒と自分のキャラバン駒が同じ場所に合流したら、積んでいた各商品に対し「倍に増やす」「グレードアップする(コショウ→絹、絹→金)」「売却して勝利点にする(コショウ2vp、絹4vp、金6vp)」から1つ選択

④キャラバン駒を手元に回収、再配置可能に


という感じ。商品や勝利点獲得方法を増やせる拡張です。金2個積んで合流させると12vp、もしくは金2個回収しながら6vp、と破格の点数効率を誇るので活用しない手はないですね。市場アクションと移動アクションの価値が従来より高くなり、相当キャラバンを意識したプレイングが求められます。積み込む商品や選択するルート、合流地点、合流時のボーナス処理、効率のよい再展開など、まるでパズルを解いているようなプレイ感でした。

簡単な要素の割に考えることがかなり増えるので、楽しいですが結構重いです。プレイ時間、待ち時間が相当長くなり、4人プレイはしんどい気がします。また、キャラバンが少し強すぎて利用を強要されてる感じがするのは気になるところ。私も毎回は導入しないと思います。

また、中盤以降は全員がキャラバンに金2個積み込みながら次に積む金を集め出すので、4人プレイだと金トークンが絶対足らなくなるのも難点。

個人的にMP1との互換性も気になってましたが、この拡張はMP2独自要素の紋章を参照するのでMP1には導入できないです。そこも残念。



【新キャラクター】

マルコポーロシリーズは、ぶっ壊れたキャラクターの固有能力が最大の魅力。キャラが多いほど組み合わせが増えて楽しいです。MP2だけだと7体と少なくて物足りなかったので、本拡張で4体追加されるのは素直にありがたいですね。

新キャラ4体はいずれも強力かつ個性的。2体はキャラバン関連の能力なので拡張使用前提ですが、後の2体はキャラバン未使用でもOKです。(ルールブックではMP1でも使用可とされてます)


《ヴィターレ・バドエル》(MP1使用可)

能力:

・契約を商品、ラクダを払わずに達成できるが、勝利点は得られない(他のボーナスは得られる)

・アクションで契約を取るとき、1枚しか取れない

・最終計算時、契約達成数は4枚固定

・毎ターン1回、追加行動で「コショウ+絹+金」→5vp

感想:

契約取得アクションを移動やリソース獲得目的で使える能力。まるで1人だけ違うゲームをしているような感じで非常に楽しいです。

※マルコポーロの妻の父。商人。


《ドナータ・バドエル》(MP1使用可)

能力:

・各プレイヤーの予備駒(麦林&金天用)を3個取る。それらを6の目のダイスとして空いたスペースにのみ配置可能。都市アクションは使う駒色の商館がある場合のみ配置可

・他のダイスがあるスペースにダイスを配置する度に、2ラクダ得る

感想:

追加ダイス3個相当の能力は一見他に比べて弱そう(MP1のニコロやドナータは5ダイス相当)ですが、1ラウンド1個という縛りがないので、序盤で一気に投入できるのが大きな強み。使い方次第で強力です。

※マルコポーロの妻。MP1の拡張にも登場済。


《ペドロ・タルタリーノ》(キャラバン必須)

能力:

・ゲーム開始時に追加のキャラバン駒を得る。キャラバン移動時、両方をそれぞれのマス数移動可能

・キャラバン完了時、3vp+1翡翠得る

感想:

キャラバン中心にプレイすると非常に強力。翡翠を市場アクションで金に変えながらキャラバンを動かし、完了したら15vp+翡翠、再度市場で得た金を積んで、、と能力が自己完結しています。

※マルコポーロの奴隷として同行したモンゴル人。マルコの死後、遺言で資産を与えられ解放される。


《テオバルド・ヴィスコンティ》(キャラバン必須)

能力:

・キャラバン移動時、追加で2マス移動可能

・ギルドマーカーを裏返すとき、コイン不要

・最終計算時、紋章+1

感想:

キャラバンのルートは大体4~5マスの距離なので、他のキャラは完了に2~3手かかるところを、1手2手で完了できるのが強み。ペドロと同じくキャラバン中心にプレイすると優秀です。

※貴族ヴィスコンティ家出身。後の教皇グレゴリウス10世。MP1の拡張にも登場済。


数回プレイした感じだと、キャラバン関連の2人は相当強い印象ですね。特にキャラバン駒2つのペドロは少しバランスが怪しいかもです(まだやり込み不足ですが)。

ヴィターレとドナータは好印象。どちらも非常に個性的なので、拡張なしのMP2でもどんどん使いたいです。


【まとめ】

キャラバン拡張はBGGであまり評価が高くない(MP2が8.0に対してキャラバンは7.3)ので逆に気になってましたが、プレイして少し納得です。キャラバンに比重が傾いたゲーム、伸びるプレイ時間と待ち時間、キャラのバランス等、基本の完成度が高い分、気になるところが多い印象でした。

とはいえ、これが現状(おそらく将来的にも)唯一のMP2拡張なので、MPシリーズファンなら是非とも遊びたいところ。比較的簡単な要素でかなりプレイ感が変わるので、時々導入するとかなり楽しめると思います。

ヴィターレとドナータのバドエル親子は今までにない路線のキャラなので、この2人はキャラバン抜きのMP2やMP1でも積極的に使って遊んでいきたいですね。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
Leek
あんちっく
びーている / btail
ハナ
ハナ
シェアする
  • 51興味あり
  • 87経験あり
  • 17お気に入り
  • 65持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿