- 2人~4人
- 30分~40分
- 10歳~
- 2022年~
魔警オルトロスDocSeriさんのレビュー
ドロッセルマイヤー×KONAMI×アニメイトによるボードゲーム企画の第一弾。
キャラ性を全面に出した「バディもの」であると共に、2人分の魔法を混ぜて戦う「簡易デッキ構築」でもあり、TRPG的な雰囲気とTCG的な雰囲気を合わせ持つのが魅力です。
人気次第で他メディアやグッズ展開なども視野に入っているのか、世界設定・キャラ設定には力が入っています。今後、キャラの追加によるバランス変化も期待できそうです。
逆にルール説明についてはやや言葉足らずの感があり、遊びながら色々と疑問を抱えることになりました。
魔法カードはそれぞれに可能なアクションが示されますが、これらはアイコンのみで文字による説明はありません。
手元に置かれるプレイヤーボードの方にアクションごとのアイコンと対応する説明があるのでまあ把握は可能ですが、なぜか各アクションの詳細な説明がルールブックになく、細かいところの処理がわかりません。
たとえばアクションは1ターン中に複数の種類を実行可能なのか、それとも1つを選択するのか。1種類のアクションは(リソースが足りれば)複数回実行可能なのか、それとも1回だけなのか。アクションの実行タイミングはいつなのか:魔法攻撃の前にアクションを行うのか、攻撃後にアクションなのか。プレイヤーごとに魔法攻撃の処理やアクションをすべて行ってから次のプレイヤーが行動するのか、それとも攻撃やアクションごとに各プレイヤーが順番で処理するのか。そういったことの説明はルールブックのどこにもありません。
そもそもルールブック全32ページ中、説明は内容物・カードの見方・準備に各1p、ゲームの流れに2p、終了処理に1p、それに用語説明に1pの全7pのみ。それに対して世界説明には4pが割かれ、あとのページはすべてキャラの解説に費やされており、ルールよりも設定に比重が置かれた構成です。
設定を重視すること自体は別段悪くありませんが、そのためにルール説明が疎かになってはボードゲームという商品の本質を損なうのではないかと思います。
公式サイトにQ&Aコーナーがあったのでそちらで補足されているかと思いましたが、「使用キャラを決めるための指針」とルールブックPDFへのリンクしかなく、ルールに関する情報量は1文字も増えませんでした。
已む無く問い合わせを行い、いくつかの疑問点には回答を得たのでこちらに記します。
**********
>アクションは(リソースさえあれば)複数回実行可能?
⇒「1回まで」と記載がないアクションは複数回使用可能です。
回数分のマナを消費し、効果の処理を行います。
また、複数種類のアクションも同ターン中に使用することができます。
>後衛キャラのアクションは使用可能なのか不可なのか。
⇒ 後衛キャラクターのアクションは使用できません。
>アクションの実行タイミングは?
⇒アクションフェイズの自分のターンで「アクション」→「攻撃」の順に行うことが可能です。
>犯人逮捕時、行動タイルはリセットされる?されない?
⇒行動タイルはリセットされずに継続となります。
>「復帰」と書かれていない回復効果は、ダウンしたキャラを回復させられない?
⇒復帰と記載のない回復効果では、ダウン中のキャラクターは回復できません。
>攻撃終了時とは「自分の」魔法ダメージ適用後?それとも全員のダメージ処理後?
⇒「自分」の魔法ダメージ適用後となります。
>炎魔法7pの「1p-2p魔法ダメージ0」に「永続魔法の効果には影響しない」とあるが、たとえば風魔法7pで「p数を減らす」永続効果>で3p→2pになってもダメージは減らない?
⇒例の場合、ダメージは減りません。P数を減らす効果自体はPを比べる時のみ影響を与えます。
>エンジ能力の「効果によるダメージ2倍」とは魔法の攻撃力2倍?それとも攻撃力以外の効果ダメージだけ2倍?
⇒効果によるダメージのみ2倍となります。魔法の攻撃力は対象となりません。
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