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  • 2人~6人
  • 10分~15分
  • 10歳~
  • 2017年~

ココロカルクナール大下バルサラさんのルール/インスト

440
名に参考にされています
2017年11月20日 16時48分

宇宙飛行士にも使われている方法でストレス発散のひきだしを見つけよう!

※ルール変更しました。

〔物語〕

2017年末。静かに始まった宇宙人のストレス攻撃により
人々のココロは疲れ切っていた。
対抗するすべも忘れ、ただ耐えながらその日を生きる生活を
強いられていた。そこで開発されたのがこの

『ココロカルクナール』であった。

ストレスを発散するひきだしを仲間と数多く見つけ出して生き残れ!

〔ゲームの概要〕
仲間と楽しい事や発散になる事をシェアする事で、より多くの
ストレス発散のひきだしを発見していきます。

〔作者からのメッセージ〕
ストレスの解消方法は、直接原因を解決する方法だけではなく、
発散する事で軽減する事ができます。
しかし、その方法は忘れてしまいがちです。
このゲームを使ってなるべく多くのストレス解消のひきだしを
作ってみてください。

〔セット内容〕
全16枚
お題カード 1種類 1枚
ひらめきカード 3種類 13枚
説明書 2枚

〔準備〕

〔順番〕
1番ストレスの溜まっていない人、もしくはじゃんけんなどで
最初のプレイヤーを決定し、時計回りに順番を回します。

〔ゲームの流れ〕
①スタートプレイヤーがお題カードを表向きにして1分を目安
 に質問に答え「ひらめき数カード」の「1」を場に出します。
 同様に時計回りに一周し全プレイヤーが質問に答え、それぞれ
 「ひらめき数カード」の「1」を置きます。この時、聞いている
 プレイヤーは、傾聴し覚えておいてください。

「ひらめき数カード」は「1」が5枚で「5」、「1」が5枚と
「5」が1枚で「10」と交換し、最大20までカウントします。

②一周して全プレイヤーが答えたあと、二週目のスタート
 プレイヤーは「ひらめき1&2」の山札から一枚めくります。
③★「ひらめき1」が出た場合には、再びお題カードの質問に答え
  ます。この時 普通に答えても良いですが他プレイヤーの話し
  から、ひらめきを得て「これからチャレンジしてみよう」
  という事や「今思い出した」という事も話してみてください。
 ★「ひらめき2」が出た場合は、他プレイヤーの話を更に深堀り
  や横に広げる為に話をふってください。
 「ひらめき1」で答えた場合も「ひらめき2」の振りで答えた場合も
 「ひらめき数カード」を「1」場に出します。引いた 「ひらめき
 カード」は、山札の隣に表向きに置き捨て札とします。
④時計回りに次のプレイヤーが「ひらめき1&2」の山札から一枚
 めくり③の手順を繰り返します。山札が無くなった場合は、
 捨て札を再びシャッフルして山札にします。
 質問の答えは『質より数』を出すのがポイントです。

〔ゲームの終了〕

場に出た「ひらめき数カード」の合計が20になったら終了です。

〔活かした〕

出てきたストレス発散方法は覚えておき、後日実行して「スッキリ
した」「達成感があった」など評価し、自分の心がどう動いたかを
感じ取ってください。それが「辛い事があっても自分はコレをすれば
大丈夫」という心のゆとりになります。
ポイントは『質より数』です。少しの時間を使って繰り返し
ゲームをしてみてください。

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プレイ感の評価
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戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルココロカルクナール
原題・英題表記Kokoro Karuku Naaru
参加人数2人~6人(10分~15分)
対象年齢10歳から
発売時期2017年~
参考価格2,500円
クレジット
ゲームデザイン大下 修央(Shuo Oshita)
アートワーク大下 修央(Shuo Oshita)
関連企業/団体スピカデザイン(Spica Design)
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