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  • 2人用
  • 10分~15分
  • 8歳~
  • 2020年~

神はそれでもサイコロを振らない大下バルサラさんのレビュー

76
名に参考にされています
2020年10月22日 04時26分

カーリングやボッチャを

ストーンやボールではなく、サイコロで遊ぶ感じです。


的になる12面体サイコロが1つ入っていて

最終的にこのサイコロに近いサイコロが目を掛け合わせて点数になります。


プレイヤーのサイコロとして

4面体 6面体 8面体 10面体×2 12面体 20面体 が2セット入っていて


このサイコロを好きな順番で交互に投げて行きます。

全部投げ切った時に清算をして、3セットの合計で競います。


プレイシートの柱の書かれている部分に、手のひらや指の腹が着いていれば
どう投げても良いので、勢いよく弾き飛ばしても良いですし、置きに行っても良いです。


ただ、最終的に一番近いサイコロだけ掛け算で点数になるので、戦略が必要で
4面体のような面が少ないサイコロは弾き飛ばされにくいですが、得点が低くなってしまいますし
面が大きいと点数は高いですが、簡単に外に飛ばされてしまいます。
しかも、面が多いと「00」まであるので色々考えていきたいところです。


プレイヤーサイコロが外に出てしまうと権利を失って
的になるサイコロを外に出してしまうと、相手プレイヤーがシートのサークル内の好きな場所に
配置出来てしまいますのでむやみに弾き飛ばすのも得策ではありません。


実際、これでは私も 的のサイコロの手前にある相手サイコロを弾き飛ばそうとして
デコピンの様に飛ばしたら、アタリが悪く的サイコロまでシート外に出してしまい
既に配置してあった相手サイコロ付近に大きな目で置かれ負けてしまいました。

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プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル神はそれでもサイコロを振らない
原題・英題表記Kamiha Soredemo Saikorowo Furanai
参加人数2人用(10分~15分)
対象年齢8歳から
発売時期2020年~
参考価格2,400円
クレジット
ゲームデザイン大下 修央(Shuo Oshita)
アートワーク大下 修央(Shuo Oshita)
関連企業/団体スピカデザイン(Spica Design)
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