マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
48名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

現役のママ歯科医が考えた オーラルケアが身に着くボードゲーム

歯医者や虫歯といったゲームだと
歯医者さんが虫歯菌を倒したり、歯をガリガリ削ったりするものが多いですが
このゲームでは、歯医者は歯を治療しません。

六歳臼歯と言われる歯があり、それを表すブロックを積み上げ
虫歯に近づくと、1つづつ減らしていき、黒いブロックが一番上になってしまうと虫歯に
なってしまいます。

虫歯になった時点でゲームオーバーになってしまうので
歯磨きや日頃の行動、歯医者の力を借りて歯をまもる協力ゲームになります。

サイコロは紙なので、最初に組み立てる必要があります。
サイコロキャラメルみたいな糊付けは一か所で、上下で差し込むタイプです。

順番のプレイヤーは、このサイコロを振ってプレイし
歯磨きセットを揃えるのが目的ですが
カードを引くという目が出た時は、そのカードによって
良い事も悪い事も起こってしまいます。

虫歯になる流れは
・歯を磨かない
・お菓子などを食べる
・悪い習慣が身に着いてしまった
などの行動で、

・歯の強さ
・飲み物食べ物
・ばい菌
のパラメーターの数値が累積して
一定の数を超えると、脱灰といい歯を表すブロックが一つ減ってしまいます。

カードには、日頃ついついやってしまう歯に悪い事や
知らなかった事などもあり、イラストもかわいいので
引いた時

「お菓子をだらだら食べる」とかを悪いタイミングで引いて
体験会では、友達の親子とわいわい盛り上がりました。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
大下バルサラ
大下バルサラ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 4興味あり
  • 0経験あり
  • 1お気に入り
  • 1持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル歯の王様をまもるゲーム 〜むし歯にならないサステナブルな歯をめざそう!~
原題・英題表記The King of Teeth ~ Can you save it?
参加人数2人~6人(30分前後)
対象年齢5歳から
発売時期未登録
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

大下バルサラさんの投稿

会員の新しい投稿