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ケルト:スパイラルKeltis: Das Orakel

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ぐるぐると螺旋のような枝分かれ無しの一本道を行こう!ゲーマー向けケルト! 


【ざっくり解説】

 クニツィアのカードゲームです。カードを出すルールは『ケルト』と同じです。ただゲーム性は大幅に変わっています。面白くなったがゲーム難易度もだいぶ高いです。

 5色のカードでそれぞれ枝分かれしていた道が一本化されました。ぐるぐる巻きの一本道になり、コマは今出した色の次のマスまで移動する方式に変更されました。


 得点の要素も増えました。進むのを放棄する代わりに移動させ、自コマのいるところに連れてくると得点の女神は特徴的です。あらゆる得点を上手に稼いだ人が勝ちです。


【長所】

 得点の方法と勝ち方の増加。勝ち筋も増えた印象です。 自コマと同じマスに送り込むと得点の女神、ゲーム中に1度だけ使えるコボルトボーナスなど、様々な要素で得点できます。

 少数しか引かなかった色も安心して使えるゲーム性。元祖では2~3枚しか引かなかった色は死に札として抱えるしかありませんでした。ここが解消されています。


【短所】

 プレイ感が重々しく、すごく考える必要があること。何なら出せるか?それが3コマどれを動かすのか?どこまで進むのか?を考える必要があります。手軽に遊べない印象です。

 万人向けではなくなったもはや別ゲーなゲーム性。一番思うことはゲーム難易度がかなり上昇した印象です。がっちりゲーマー向けのゲームに調整されています。


【ベストプレイ人数】

 何人でも良いです。個人的には長考しやすいので人数は少なめが良いと思います。僕は2~3人を推奨しますね。

 人数別の調整は盤面の要素でいうと無いに等しいです。4人は取り合いは激しくなるし、ゴールの中央近くまで全くいけない人も出ます。4人は面白いけど激辛って感じです(笑)。


【個人的な感想】

 一言でいうと『ケルト』にして『ケルト』にあらず。同じ鳥なんだけど、ダチョウとハトぐらい違う印象です。完全に別物といってよい進化の仕方だと思います。

 本作では2~3枚しか出せない色も安心して使えます。改善されています。ここは間違いなく素晴らしいです。元祖ではあまり引かなかった色は単なる死に札でしたからね。

 反面、初心者向け要素が消滅に近いレベルです。時間はかからないはずなのに1回2時間のゲームをプレイしているかの如く考える要素が多く、気軽に遊びにくくなってしまったなと思います。


 推定プレイ回数は3回ほど。今回は4人で遊びました。4人は慣れた人同士で遊びたいです。4人は長考しやすい+点も稼ぎにくく、総じて辛めです。人を選びます。

 元祖の『ケルト』に比べると、少数しか引かなかった色も使える&コマを進めることにリスクがあまりないのは良いですね。勝ち筋が増えたのも良いです。

 元祖の分かりやすく悩ましい、安い早いウマいみたいな要素がなくなったので、本作は賛否が分かれるのは間違いないでしょう。面白い…けど普段使いしにくいゲームな印象です。


【一言でまとめると】

 『ケルト』にして『ケルト』にあらず。改善されたところもあるが、総じて言えるのはゲーマー向けな調整が多い。佳作。

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  1. 投稿者:マクベス大佐@Digブログ
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テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的
その他のコンセプト
作品データ
タイトルケルト:スパイラル
原題・英題表記Keltis: Das Orakel
参加人数2人~4人
プレイ時間30分前後
対象年齢10歳から
発売時期2010年~
参考価格未登録
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レーティング
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7点の人2
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プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力3
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
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レビュー 2件

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マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
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本家ケルトの方が面白い。ケルトスパイラルは得点方法が豊富だが、どのように得点を稼ぐのが効率が良いのかの見通しがかなり悪く、何をしたらいいのかよくわからないままにプレイを進めることになってしまい、いまいち爽快感に欠ける。しかし、道が渦を巻いているのは面白いアイデアだと思う。得...
続きを読む(8年弱前)
大賢者
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