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  • 1人~5人
  • 30分~60分
  • 14歳~
  • 2020年~
389名
6名
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約1年前

イッツアワンダフルワールドの3つ目の拡張にして、キャンペーンシナリオ拡張の第2弾です。
前回のシナリオ拡張である【戦争か平和か】同様、全5話のシナリオを通してイッツアワンダフルワールドの世界設定を掘り下げ、ともすれば発展カードの名前やイラストから想像を巡らせるばかりだった世界観の妄想が、より捗るようになります。
ソロで2周完走しました。
シナリオのプレイ人数は1~5人となっており、【荒廃と隆盛】の追加要素を考慮しないので注意が必要です。

基本的には【戦争か平和か】同様、各シナリオ毎に独自ルールが追加されます。 ゲームのプレイ内容や勝敗の結果によりシナリオが分岐してゆくのもまた、【戦争か平和か】と同じです。ソロモードでの「勝利」については、難易度別に設定された目標点数を超えられたか否かで判定します。
今回の独自ルールはちょっとした隠し味程度ではなく、しっかりと存在感のある内容になっています。それでいて、基本ルールを邪魔せずに上手い具合に干渉する、良い内容になっていると感じました。
これらの追加要素は基本ゲームにも導入することができ、勝利点の底上げに使えます。しかし、この追加要素のみに頼りきりでは勝つのが難しいステキなバランスになっていると感じました。

キャンペーン完了後の報酬は、基本ゲームに混ぜて使える発展カードと、基本ゲーム用に調整されたシナリオ中での追加ルールです。今回は、シナリオの結末により得られる報酬が変わりますので、最低でもその報酬分は繰り返し遊べます。なお、クリア報酬の発展カードや追加ルールに関しては、【荒廃と隆盛】の導入時に混ぜて使えるものが別途入っていますので、ご安心ください。
1周するとシナリオの分岐条件が分かってしまいますが、コンポーネントの加工といった不可逆要素はないので、PCゲームなどに於ける、いわゆる「はじめから+」のような感覚で、是非総ての分岐を体験していただきたいと、【享楽と堕落】が何を意味するのかを是非その目で見届けていただきたいと、そんな風に思います。

ソロでも十分に楽しめました。
のめり込んでぶっ通しで2周しましたが、仲間とも遊びたいと思います。きっと遊ぶでしょう。
基本ゲームをやり込んだ方、あるいは少しマンネリを感じている方は、追加要素目当てで買っても損はしない拡張だと思います。もちろん、シナリオそのものも含みがあって単純ではなく面白い、そんな拡張セットです。

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イッツアワンダフルワールド 享楽と堕落 日本語版
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Yamashnikov [JP]
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