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イマジナリウムImaginarium

工場で機械を修理!分解!合成! 機械を動かして資源を得て他の雑用係より早くプロジェクトを完成させよう!

あなたは夢の本質そのものが形作られる場所の近くにある工場の雑用係だ。仲間の雑用係より先にプロジェクトを完成させて、工場の外にある夢へと到達できる唯一の人物――「大機械技師」の命を受けることが最大の目的だと心得よ。

工場には日々さまざまな「がらくた」が運び込まれてくる。
雑用係の君たちはそれらの機械を修理したり、分解したり、合成したりしてプロジェクトを完成させ一定数の評価を達成したのちに、最もプロジェクトに貢献した雑用係が勝利を収めることになる。
当然、「大機械技師」の椅子は1つだけだ。プロジェクト進行中は他の作業員の進捗を気にかけつつ、自分の作業を進めていくことが重要になるだろう。

プロジェクトの達成はそう容易ではない。機械を仕入れたり修理するためには資源が必要になってくる。この資源をいかに効率よく集めるかが腕の見せ所となるだろう。
同一のプロジェクトは個々に達成して貰って構わない。しかし、最初に完成させた者より評価は下がると心得よ。この工場で怪我をすることはない。スピード第一で取りかかってくれ!
おっと、言い忘れていたが会議室には君たちの作業を手伝ってくれる助手たちが控えている。報酬さえ払えれば各々3人まで雇い入れるといいだろう。

注意してほしい点は前の手番と同じ作業の組み合わせは連続して行えない点だ。2つの作業のうち1つは違う作業を進めてくれ。
あの機械を修理したいのにこっちの機械も合成したい……修理する機械も仕入れたい……資源が足りない……他の雑用係より早くプロジェクトを完成させたい……その前に作業場を片付けなくては効率が悪い……! ゲームをプレイしているうちに本当に機械工場にいるような感覚を味わえるぞ!

何度か工場で働くうちに効率的な資源の集め方や効率の良い機会の組み合わせ、有能な助手が誰であるかなど技術や知識が身についてくることだろう。

さぁ君も夢の工場で働いてみないか!? 新しい雑用係はいつでもウエルカムだ!

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ItsukiItsuki
イマジナリウム
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マイボードゲーム登録者
  • 131興味あり
  • 311経験あり
  • 69お気に入り
  • 163持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力10
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見14
作品データ
タイトルイマジナリウム
原題・英題表記Imaginarium
参加人数2人~5人(90分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2018年~
参考価格7,000円
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レビュー 5件

  • 137
    名に参考にされています
    投稿日:2020年01月23日 15時30分

    コンポーネントにココロオドル感がとてもあります。個人的には特にリソース!4つあるリソースの全てが、違う材質で作られています。通貨として使う黒炭素に関してはユニークな形です。ワーカープレイスメントとして書かれていますが、私の感覚としてはその感じは薄いです。ワーカーはひとり(自分)しか居ないし、やることも購入する設備の予約&プレイ順の決定なので、ワーカープレイスメント感が感じにくかったです。(ワープレやりたくて買った訳ではないので良いですが)どちらかというと、拡大再生産やセットコレクションのほうが要素が強い気がしました。設備の強化や組合せで、より多くのリソースを獲得したり、最終的な勝...

    Camelooraさんの「イマジナリウム」のレビュー
  • 269
    名に参考にされています
    投稿日:2019年05月07日 07時26分

    イマジナリウムを4人でプレイしました。絵は好みが別れるもの、狂ったような世界観やスチームパンクが好きな方はこの世界に惹かれるかと思います。言語依存はほぼありませんが、アイコンの解釈に悩むものが多く、もう少し分かりやすくして欲しかった。基本やる事は拡大/再生産なので、攻撃や防御機械が必要なのか?(特に攻撃機械は修理コストが高い)と思った面もありましたが、試しに使ってみた所、他プレイヤーの手や番面を大きく狂わせる事が出来たので、これはこれでアリなのでは?と感じました。選ぶアクションはかなりジレンマ。ここで悩む事も多くそのためダウンタイムが長くなりがちなのですが、前プレイヤーが行動してる間など...

    六花@節約なうさんの「イマジナリウム」のレビュー
  • 328
    名に参考にされています
    投稿日:2018年07月29日 11時39分

    キャラが濃い!!!!!!!!!スチームパンクのコンポーネント。素敵なビジュアル。Eテレのムジカピッコリーノを彷彿とさせる世界観に惹かれて購入しました。ルールは説明書がちょっと難解で、読み解くのに時間がかかりました。ただ、理解すれば実際は非常に単純で簡単。勝利点の稼ぎ方もいろいろとあり、戦略は人それぞれで考える楽しみもあります。自分の出来る行動の際に、矢印で選んだところを実行し、2つとも同じ行動は続けてできないルールになっているのですが、これがまたジレンマを生み、戦略性を深くしている要因かと。最初やった時は、色々と考えてしまって2時間以上かかりました。しかし、とにかくキャラが濃い…。捨てカ...

    だかさんさんの「イマジナリウム」のレビュー
  • 709
    名に参考にされています
    投稿日:2018年04月08日 18時57分

    イマジナリウムプレイしましたので紹介します。夢が作られる「夢工場」という設定です。とにかく世界観とアートワークが凝りに凝ってます。どんな世界観か、僕のつたない引き出しを探って表現してみます。まず骨格にはミヒャエル・エンデがいて、原風景にはHRギーガーがある気がします。それらの上層に構築された、現代的なダークファンタジー世界という感じでしょうか。映画だったらティム・バートンが思い浮かびます。ナイトメアビフォークリスマスとか、(工場つながり)チャーリーとチョコレート工場、バットマン(プリンスの主題歌PV含む)。あと、作家だとニール・ゲイマン(の映像化作品)。映画コララインとボタンの魔女はかな...

    YYYKKKさんの「イマジナリウム」のレビュー
  • 522
    名に参考にされています
    投稿日:2018年04月04日 14時07分

    ☆6修理!合成!変化!進化!分解!これぞ生産のメカニクス! 機械にあれこれ手を加えて、素材の生産力や助手を仲間にして勝利点を錬成していきます。そして20点以上獲得したプレイヤーが現れて、最も点数を持っているプレイヤーの勝利になります。 まずはこのゲームの独特の世界観が特徴的です。ついたてに描かれたマッドサイエンティスト感が溢れるキャラクターや、カードに描かれた発明品の気色悪さや、助手と呼ばれる動物人間キャラ(?)や発明品としてカタツムリやカエルがモチーフになった名状し難い作品の数々です。まともに見えるのが素材ぐらいです。だけど、その不思議な世界観にワクワクさせられますよね。 まずやること...

    82BG@19秋GM(土日)出展さんの「イマジナリウム」のレビュー

リプレイ 1件

  • 60
    名に参考にされています
    投稿日:2020年01月09日 00時40分

    大まかな流れ:妻がプロジェクトの完成を助手のプロジェクト+1点を駆使しながら順調に進めていき、点差は常に倍以上あるような状態でリードして20点に到達したが、最終点数計算の資源最多所持ボーナス計算時に、資源最多所持ボーナス+1の助手を持っていたほっちーが全ての資源(合計4種類)のボーナス得点(合計12点)を受け取り逆転勝利。前半戦:妻が先攻、プロジェクト+1点の助手を雇用して着々とプロジェクトを進めていく。後攻のほっちーは機械用スペース+2の助手と資源最多所持ボーナス+1の助手を雇用し、機械修理に専念し、点数は伸びず後半戦:妻は雇用をせずに生産機械や防御機械や変換機械を修理、分解、整理を行...

    ほっちー@チームけんけんぱさんの「イマジナリウム」のリプレイ

戦略やコツ 0件

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ルール/インスト 1件

  • 349
    名に参考にされています
    投稿日:2018年04月09日 06時11分

    イマジナリウムざっくりルール●ゲームの目的20勝利点を獲得した時点で終了フラグが発動し、そのターンが終わったらゲームの終了で一番得点の多い人の勝ちゲーム終了後にもらえる点もあるので、必ずしも2最初に20点達成した人が勝利するわけではない。勝利点の獲得方法・プロジェクトの完了につきもらえる3から5の勝利点(2番以降に達成した人は、もらえる勝利点が1少ない)・黒資源5につき1勝利点の変換・毎ターン勝利点がもらえる機械カードからの勝利点●ゲームの流れ◆計画フェーズプレイヤーは自分のコマを1から3個の黒資源をもらえる場所か、購入する機械カードを予約する場所に配置する。※この場所決めは次のプレイ順...

    N(エヌ)さんの「イマジナリウム」のルール/インスト

掲示板 1件

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