ヒスパニア鎮圧のレビュー by Sak_uv|ボードゲーム情報
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  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 14歳~
  • 2024年~

ヒスパニア鎮圧Sak_uvさんのレビュー

55名
1名
0
4日前

時は共和制ローマの時代。ヒスパニアの南部沿岸地域に属州を立てていたローマ帝国は周辺の蛮族の反乱に手を焼いていた。「反乱の根を根絶して、ローマの治世をあまねくヒスパニアに広げるのだ!」
そして、反乱軍との長い戦いの幕が上がるのであった。
...というテーマのゲームです。

ゲームシステムとしては最大3人までの協力型のゲームです。それぞれがローマ帝国の将軍となり国から提供される資金を使って反乱軍を駆逐していきます。
将軍が取れる行動は以下の4つです(すべてお金を消費します)。
 ・軍隊/船団の移動
 ・自拠点構築
 ・敵拠点の包囲
 ・敵軍隊への攻撃
駆逐対象は2種類あり、それぞれ「拠点」と「軍隊」に分かれています。敵拠点の包囲は攻撃力(自ユニットに連続して接する自拠点の数+使った金額+ダイス目)が目標値を超えていれば攻略成功になり、敵軍隊への攻撃は目標値がダイス目を使ったものになります。
ここでこのゲームのポイントになるルールがあります。攻撃時に自分ではない味方の将軍が別方向から攻撃対象に接していた時、自軍の攻撃力は2倍になります(!)。同様に、相手側の攻撃対象が軍隊と接していた時、目標値も2倍になります(!)

なので、反乱軍への攻撃はプレイヤー間で協力して効果的になるように作戦を立てて進軍していく必要があります。

各将軍が行動するごとに反乱軍の手番になり、軍隊が移動して拠点が増えていきます。その結果的拠点が有機的につながり攻略が難しくなることもあります。

ローマ側の将軍が3人とも行動して、3回反乱軍の行動が終わったら1ターン終了なのですが、この1ターンが18年分という壮大さ(笑)。ほぼ毎ターン将軍の中の人は違うんだろうなー、と思ったり。

規定ターン数(紀元0年)までに反乱軍を駆逐できなければプレイヤー側の負け、期限内に反乱軍をすべて一掃すれば勝ちという分かりやすい勝利条件です。

ゲームの5種類のパラメータについてそれぞれ3種類の難易度が設定されているので、3の5乗種類のレベル調整ができる細やかさ(笑)。

プレイヤー間で協力しながら行動し、効果的な布陣を検討するというウォーゲームではなかなか貴重な体験ができるこのゲーム、プレイする機会があれば是非遊んでみてくださいね!

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じむや
Sak_uv
Sak_uv
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