マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~3人
  • 20分前後
  • 10歳~
  • 2016年~

ヘイズアイランドだいすけさんのルール/インスト

115
名に参考にされています
2019年10月16日 09時52分

このゲーム、アクションがやたらあり、それぞれ処理やコストも微妙に違うのでアクション一覧を作ってみました。

ちなみにアクションコストは自分のマップカード山札から支払います。山札が足りない場合はそのアクションはできません。
いくつかのアクションのアイコンコストは手札(&デプロイ回収)から支払います

また、ソロモード以外では支払ったカードや捨て札は次のプレイヤーの山札の上に、裏向きで加えます。次のプレイヤーが親(スタートプレイヤー)の場合のみ捨て札置き場に捨てます。

アクション実行は必須です。行えない場合はパスかカードを1枚捨てるかしますが、ここではわかりやすいようにアクションとして一覧に入れています。


スカウト(偵察)
アクションコスト:なし
マップを広げるアクション。
山札から1枚引き、アドベンチャーカードと組み合わせて配置する。山札がない場合はアクションを行えない。
ダイヤがない方向や、赤ダイヤを含む方向には行えない。


セイル(航海)
アクションコスト:ダイヤ数
移動アクション。
隣のエリアとの間にあるダイヤの数だけカードを捨てて、船コマを移動させる。
赤ダイヤを含む方向には移動できない。


レイド(制圧)
アクションコスト:なし
手札を増やすアクション。
今いるエリアの右下(つるはし、シャベルと金貨のマーク)の数字だけ山札から引き、1枚を手札に加えてあとは捨てる。必要な枚数引けない場合はアクションを行えない。
手札上限は3枚。超えた分も捨てる。


デプロイ(配置)
アクションコスト:1枚
手元の手下コマをカード上に配置する。
配置した手下は回収することで、カード上に記されたアイコンとして支払いに使用できる。


コンプリート(完了)
アクションコスト:1枚
アドベンチャーカード(=勝利点)を獲得するアクション。
対応したアイコンを、手札と、デプロイした手下の回収の任意の組み合わせで支払う。
入手したアドベンチャーカードは、アイコンが見えるように重ねて自分の前に配置する。
(2つアイコンのあるアドベンチャーカードは特殊能力を1回使用できる。使用したら裏返し、「×」アイコン1個のカードとして1勝利点になる)


DOOMを攻撃
アクションコスト:1枚
DOOMを攻撃するアクション。DOOMと同じ場所にいる必要がある。
アクションコストとして支払ったカードの4隅の一つを指定し裏返す。
ドクロが出たら攻撃失敗でアクション終了。
出なかったらDOOMデッキの一番上のカードに記されたアイコンを、手札とデプロイした手下の回収の任意の組み合わせで支払い、DOOMカードを獲得する。

入手したDOOMカードはアドベンチャーカードとともに手前に置き、勝利点となる。
DOOMデッキが空になったらゲーム終了。


パス
アクションコスト:なし
アクションをパスして次のプレイヤーに手番を回す。
山札が一番多いプレイヤーはパスできない。


カードを捨てる
アクションコスト:1枚
アクションもパスもできない、したくない場合は山札からカードを1枚捨てる。


アタック(プレイヤーを攻撃)※対戦プレイ(攻撃あり)専用アクション
アクションコスト:1枚
他プレイヤーを攻撃するアクション。攻撃相手と同じ場所にいる必要がある。
アクションコストとして支払ったカードの4隅の一つを指定し裏返す。ドクロが出たら攻撃失敗でアクション終了。
出なかったら魔法アイコン(火の玉、渦、嵐。別種組み合わせ不可)2個を支払い、1ダメージ与える。

ダメージを受けたプレイヤーは手元の(デプロイしているものは不可)手下コマを捨てる。
捨てる手下コマがなければ沈められ、手札を奪われ(上限適用)、手下コマを引き上げて船コマを手下コマ1個に入れ替え、「難破船」状態になる(難破船状態でもアクションは可能だが、勝利条件を満たせない)。

難破船、幽霊船(DOOMに沈められた船)状態のプレイヤーには攻撃できない。


ハイジャック(強奪)※対戦プレイ(攻撃あり)&難破船状態専用アクション
アクションコスト:なし
船員アイコン2つを支払い、同じ場所にいるプレイヤーの船1つを「難破船」状態にする。
マップ上の手下コマを船コマに取り換え、通常状態に復帰する。


ターン(回転)※対戦プレイ(攻撃あり、なし両方)&幽霊船状態専用アクション
アクションコスト:1枚
任意のマップカード(自分がいる場所でなくてもOK)を好きな向きに回転させる。

このアクション自体に攻撃能力はないが、DOOMに他プレイヤーの船を沈めさせると、その場で幽霊船からよみがえるアクション(船員アイコン2を支払う)を幽霊船状態のプレイヤー全員が行える。
今沈められたプレイヤーが行えるかは不明。手札を失うとは書かれていないので、アイコンがあれば可能か?


トレード(交換)※協力プレイ専用アクション
アクションコスト:1枚
自分の手札を同じ場所にいる他プレイヤーに1枚渡す。
渡された相手は手札上限が適用される。


スティール(盗み)※ソロプレイ専用アクション
アクションコスト:1枚
今いる場所のアイコンのカードを山札から探して手札に加える。手札上限が適用される。
山札になかったとしてもコストは帰ってこない。その後山札をシャッフルする。

1
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
  • game_suke
だいすけさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 3興味あり
  • 6経験あり
  • 3お気に入り
  • 13持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力2
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見0
作品データ
タイトルヘイズアイランド
原題・英題表記Haze Islands
参加人数1人~3人(20分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

だいすけさんの投稿

会員の新しい投稿