マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 10人~100人
  • 15分前後
  • 10歳~
  • 1963年~

ハグルmalts_yのリプレイ日記(2020年11月13日)

24
名に読まれています
2020年11月13日 23時31分

自作ルールで1日に3ゲームやりました。2020年11月。

■トランプ・ハグル

 〇人数:13人 〇制限時間:10分

 〇用意するもの:トランプ52枚×2組

 〇各プレイヤーの封筒に:部分ルール2枚。トランプ8枚(ランダムでなく,部分ルールとの組み合わせで有利にならないように配置)。

 〇制限時間の後:手札を5枚に減らし,他は捨てる。そのあとで全体のルールを発表する。

 〇反省:絵札の得点を高くしたり,フラッシュのような役を作ると,ルールを入手しなくても予想で高得点を狙えるプレイヤーが出る。ポーカーなどのトランプ・ゲームにとらわれず発想を飛ばしたルールがよい。時間は10分でよい。後半はルールの全体像がわかってきて自分に不利な交換には応じないため交渉が停滞してくる。ルール作者の自分にとっても初めてのハグル。


■ルート・ハグル

 〇人数:10人 〇制限時間:10分

 〇用意するもの:5色のチップ各20枚。

 〇公開するもの:初期地図。ここにはフランスの町が載っているが道路は描かれていない。目的地の町も描かれていない。スタート地の町の名前は秘密とし,目的地の町の名前だけ発表する。

 〇各プレイヤーの封筒に:部分地図2枚。部分地図には部分ルールも書いてある。チップ各色2枚×5色。部分地図は道路がカラーで描いてあり,どれかには目的地の町も描いてある。部分ルールのどれかにはスタート地の町の名前が書いてある。

 〇ルールの概要:ある色の道路を通るにはその色のチップが必要。残ったチップの色によってポイント。到達した町によってポイント。

 〇制限時間の後:全体地図を配る。ここにはすべての町とすべての道路と目的地の町が描かれている。全体ルールを発表する。スタート地から目的地をめざして移動し,得点を計算する。

 〇反省:前回とは違うメンバー。全員初期手札を同じにしたので,交換が起こりにくかった。初期手札で,ある1色が欠けているなどアンバランスな方が交換が進む。ハグルというゲームの構造を把握するのが早いプレイヤーは簡単に情報を渡さない。こういうプレイヤーが現れると面白い。


■ダンジョン・ハグル

 〇人数:10人 〇制限時間:10分

 〇用意するもの:5色の石各20個。剣,盾。

 〇公開するもの:初期地図。これは5×5のマスのダンジョンで入口だけ示されている。

 〇各プレイヤーの袋に:部分地図2枚。部分地図には部分ルールも書いてある。石10個(色の内訳は袋によって違うがランダムではなく意図的に配置)。部分地図には部屋から隣の部屋に行くための扉やモンスターなどが描いてある。

 〇ルールの概要:ある色の扉を通るにはその色の石が必要。宝箱を開けるにも石が必要。ある色の石の組み合わせをゲームマスターに見せると剣や盾がもらえる。剣や盾を持つとモンスターがいる部屋を通り抜けることができる。残った石のうちある色はプラス点で他の色はマイナス点。王冠に到達するとポイント。宝箱を開けたりモンスターを倒すとポイント。

 〇制限時間の後:全体地図を配る。ここにはすべての扉,王冠,モンスター,宝箱が描かれている。全体ルールを発表する。入口から王冠をめざして移動し,得点を計算する。

 〇反省:このハグルがいちばん楽しかったらしい。剣を持つと相手から石を奪えるというルールを入れたかったが,その効果を制限したり,剣が他のプレイヤーに移動したり,と考えているうちにハグルの趣旨から外れていく感じがして断念した。



勝敗プレイヤー名最終得点
malts_y

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!

参加者 1人
2020年11月13日

このリプレイ日記をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 20興味あり
  • 85経験あり
  • 11お気に入り
  • 5持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力3
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルハグル
原題・英題表記Haggle
参加人数10人~100人(15分前後)
対象年齢10歳から
発売時期1963年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインロバート・ビリングスレイ(Robert Billingsley)シド・サクソン(Sid Sackson)
アートワーク未登録
関連企業/団体未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

malts_yさんの投稿

会員の新しい投稿