マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

    ぐらぐらゲームThe100周年さんのルール/インスト

    142名
    0名
    0
    約3年前

    スーパーマリオ版のハウスルールを紹介します。①コマの分配方法の一部変更 ②制限時間の設定 ③サイコロの目の取り扱いの一部変更 ④勝利条件の一部変更 ⑤コマを落とした時のペナルティの緩和 ⑥ぐらぐらゲーム内での大砲土管の適用 ⑦ゲーム終了後にサイコロで決めるワイルドカラーの設定 です。

    ①コマの分配はジャンケンに勝った人から時計回りで任意に1個ずつ選びます。

    ②制限時間ルールは、スピード感を加えて緊迫感を増やすために設けました。制限時間は、全体のプレイ時間と各プレイヤーがコマ1つをタワーに置く時間に対して設定します。1ゲームの制限時間を10分にします(私はプレイ中の雰囲気作りのためにスーパーマリオのサントラCDから選曲した曲をかけてます。そのため11分のプレイ時間になります)。終了1分半前にはスマフォの警告音でアラームを鳴らします。また、各プレイヤーが手ゴマ1つをタワーに載せるための時間は15秒以内にしています。これもスマフォのタイマーなどを使って時間を管理します。制限時間内に手持ちのコマを置けなければ、ペナルティとしてタワーの任意のコマを1つ取って手持ちのコマとしなければなりません。

    ③ー1  サイコロのワイルド目が出た時は、2つのプレイを選択できます。従来通り任意の色のキャラクターを好きな色の段に置くのが一つ。もう一つは、タワーに既に置かれている任意のコマを1つ取り除いて、誰かの手元のコマに加えることがです。取ったコマを自分の手元に加えてもかまいません。(⑥の大砲土管ルールを利用するための選択肢になります。) 手元にコマを加えることを選んだ際、バランスを崩してコマが落ちたら、落ちたコマからも任意の1つのコマを手元に加えます。それ以外の落ちたコマはゲームから除外します。

       ー2  ブロックの目が出た時に、タワーの頂上が満載なら何もしないことを選択できます。

    ④勝利条件は、手元のコマをゼロにすれば完全勝利というルールは変わりません。しかし、上がりのプレイヤーが出る前に全体の制限時間が終われば、手持ちのコマの少なさで勝敗を競います。コマの数が少ない方が勝ちです。コマの数が同じなら、コマの総重量が少ない方が勝ちです。(クッパ13.5g   クッパJr.8g   マリオ7.5g   クリボー7g   ピーチ姫6g  ノコノコ5g)

    ⑤コマを落としてしまった時、全てのコマの引き取りは厳しすぎるため、落とした人が最大2個のコマを任意で選んで手元のコマに加えます。その他の落ちたコマはゲームから除外します。

    ⑥大砲土管の適用

    最下位でクッパが手元に残っているプレイヤーが、自分の手番でコマをタワーに置く代わりに大砲土管(コマの発射台)を使用できます。各プレイヤー1ゲームで1度のみ(3連打)の使用に限られます。大砲土管を使うタイミングは、残り2分の予鈴が目安にします。3回発射して見事コマを落とせれば、大砲土管を使ったプレイヤー以外で下位のプレイヤーから順に落ちたコマを任意に選び手元に加えなければなりません。弾として使ったクッパは、コマが落ちても落ちなくてもタワーに命中すればゲームから除外します。タワーに命中しなかった場合は、クッパを手元に戻します。

    ⑦ゲーム終了後、暫定最下位のプレイヤーがサイコロを振って出た目の色に従って、各プレイヤーの手元にある同色のコマを減らし、最終スコアとします。ワイルドカラーの目が出ればこれまで除外したコマとタワーにあるコマの中で一番多い色を最終的なワイルドカラーに選定します。ワイルドカラーになった色のコマを各プレイヤーの手元のカウント対象から減らします。ブロックの目が出れば1つ上位の順位の人にサイコロを振る権利が移動します。

    最後に各プレイヤーの手元に残ったコマの数(同数なら総重量)で順位を決めます。

    以上です。

    この投稿に0名がナイス!しました
    ナイス!
    仙人
    The100周年
    The100周年
    シェアする
    • 6興味あり
    • 36経験あり
    • 0お気に入り
    • 10持ってる
    ログイン/会員登録でコメント
    ログインする

    The100周年さんの投稿

    会員の新しい投稿