マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

    ぐらぐらゲームThe100周年さんのルール/インスト

    21名 が参考
    0名 がナイス
    2ヶ月前

    検討中のハウスルールは、①コマの分配方法の一部変更 ②制限時間の設定 ③サイコロの目の取り扱いの一部変更 ④勝利条件の一部変更 ⑤コマを落とした時のペナルティの緩和 ⑥ぐらぐらゲーム内での大砲土管の適用 ⑦ワイルドカラーの設定 です。

    ①コマの分配はジャンケンに勝った人から時計回りで任意に1個ずつ選びます。

    ②制限時間ルールは、スピード感を加えて緊迫感を増やすことが目的です。全体のプレイ時間と各プレイヤーがコマをタワーに置く時間のそれぞれに制限時間を設けます。1ゲームの制限時間を10分にします。ゲームスタート時から全体のプレイ制限時間はアラームが鳴るまで隠しておきます(8分くらいで予鈴を鳴らしてもOKです)。各プレイヤーは15秒以内にコマを置かなければなりません。制限時間内に手持ちのコマを置けなければ、タワーの任意のコマを1つ取り除いて、手持ちに加えます。もし、バランスを崩して他のコマも落としてしまった場合は、2個のコマを任意に選んで手元のコマに加えます。残りの落ちたコマはゲームから除外します。

    ③ー1  サイコロのワイルド目が出た時は、2つのプレイを選択できます。従来通り任意の色のキャラクターを好きな色の段に置くのが一つ。もう一つは、タワーに既に置かれている任意のコマを1つ取り除いて、誰かの手元のコマに加えることができます。⑥の大砲土管ルールを考慮して、自分の手元に加えてもかまいません。後者を選択した時、バランスを崩してコマが落ちた時は落ちたコマからも任意の1つのコマを加えて手元に置きます。他の落ちたコマは除外します。

       ー2  ブロックの目が出た時に、タワーの頂上が満載なら何もしないことを選択できます。

    ④勝利条件は、手元のコマをゼロにすれば完全勝利というルールは変わりませんが、上がりのプレイヤーが出る前に全体の制限時間が来てしまうと手持ちのコマの少なさで勝敗を競います。コマの数が少ない方が勝ちです。コマの数が同じなら、コマの総重量が少ない方が勝ちです。(クッパ13.5g   クッパJr.8g   マリオ7.5g   クリボー7g   ピーチ姫6g  ノコノコ5g)

    ⑤コマを落としてしまった時、全てのコマの引き取りは厳しすぎるので、落とした人が最大2個のコマを任意で選んで手元のコマに加えます。その他の落ちたコマはゲームから除外。

    ⑥大砲土管の適用

    最下位でクッパが手元に残っているプレイヤーが、自分の手番でコマをタワーに置く代わりに大砲土管を使用できます。ただし、各プレイヤー1ゲームで1度のみの使用に限られます。クッパを弾にして3回発射できます。3回発射して見事コマを落とせれば、1位のプレイヤーから順に落ちたコマを任意に選んで手元に加えていきます(大砲土管を使った最下位プレイヤーは含みません)。弾として使ったクッパは、コマが落ちても落ちなくてもタワーに命中すればゲームから除外します。タワーに命中しなかった場合は、クッパを手元に戻します。

    ⑦ゲーム終了後に、サイコロを振って出た目の色に従って、手元にある同色のコマを減らして、最終スコアとします。ブロックは振り直し、ワイルドカラーの目は除外したコマとタワーにあるコマで一番多い色を最終的なワイルドカラーに選定し、ワイルドカラーに指定された色のコマを手元のカウント対象から減らします。

    以上です。

    この投稿に0名がナイス!しました
    ナイス!
    大賢者
    The100周年
    The100周年
    シェアする
    マイボードゲーム登録者
    • 5興味あり
    • 35経験あり
    • 0お気に入り
    • 10持ってる
    テーマ/フレーバー
    プレイ感の評価
    運・確率1
    戦略・判断力1
    交渉・立ち回り0
    心理戦・ブラフ1
    攻防・戦闘1
    アート・外見1
    作品データ
    タイトルぐらぐらゲーム
    原題・英題表記Guragura Game
    参加人数人数未登録(時間未登録)
    対象年齢未登録
    発売時期未登録
    参考価格未登録
    クレジット
    ゲームデザイン未登録
    アートワーク未登録
    関連企業/団体カワダ(Kawada)
    データに関する報告
    ログインするとフォームが表示されます

    The100周年さんの投稿

    会員の新しい投稿