雇用、コンサルティング、広告、生産、証券、販売……自社ビルのフロアを積み上げていく本格的「会社ゲーム」!
初めは1階事務所だけの弱小会社を、あらゆる経営を通して成長し、フロアを積み上げ、段々と高層ビルにしていく本格的「会社」ボードゲーム。
初版から、ラウンド数を縮小、テナント改築タイルの内容を変更など、システムを合理化。
さらに、経営業務の一つに、証券取引所が追加。収入を得るスペースが増えた。
その他、ミニ拡張やソロプレイなどもできるようになった。
細かいテクニックを駆使して、立派な自社高層ビルを作ろう!
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 25興味あり
- 38経験あり
- 5お気に入り
- 30持ってる
テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的 | |
---|---|
政治経済/各種産業 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
その他のメカニクスや仕組み |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 3 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 2件
ボードゲームカフェにて3人プレイ。資源は3種類「ワーカー」「お金」「情報」だけ。やることは思いのほかシンプル。現実世界に即した経営ゲームなので、イメージが掴めればすんなり理解できた。1ラウンド目が終わるころには問題なくプレイできるようになっていると思う。ワーカープレイスメン...
インストは大変だが、ゲームにおいて要求されるリソースは時間(ワーカー)、お金、情報の3種類のみでゲーム中は何から手をつけて良いかわからないというようなものではなくバランス良く悩ましい選択肢がありまさにワーカープレイスメントという感じ。戦略の幅も十分用意されていると思う。また...
リプレイ 0件
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戦略やコツ 0件
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ルール/インスト 1件
計画段階でも自社内の行動は即時、評判の前後、広告での扱い、建設のルールは一度試しに動かして貰ってから、実際のゲームを進めるのが良いかもしれない商品販売はすんなり理解も納得も得られやすい従業員雇用しすぎたら金というリソース手に入れることが、基本的に無理になる想定を指摘しておく...
掲示板 0件
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