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  • 2人~4人
  • 75分~150分
  • 12歳~
  • 2016年~

グレート・ウエスタン・トレイル山本 右近さんのレビュー

817名
9名
0
2年弱前

グレートウエスタントレイルは2016年発売のフィスターによる人気ゲームだが、2021年に第二版が発売されたのを皮切りに、昨年はアルゼンチン版が発売され、今年はニュージーランド版が発売される予定となっている。

★スキルによって変遷するプレイ感

このゲームの魅力の一つとして、プレイヤーが自らの成長を感じさせられる点を挙げたい。初めてこのゲームを遊ぶプレイヤーはアクションの取捨選択が甘く、リソースのマネジメントを行いながら可能な限りのアクションを踏んでいく事が多い。ルールを聞いただけではなるべく多い回数周回する事が得点に繋がるとは想像しづらいからである。実際、早く回転することは得点に繋がるわけではなく他のプレイヤーの得点機会をできるだけ削ぎ落とすことが主な目的で、早く回転するほど全体のアクション数も減り、プレイヤーの得点も下がる。初心者の頃は百数十点取れていた点数が、やり込むほど下がってくる。

プレイヤーが熟練するほど得点機会が減るため、取捨選択が重要になりゲーム自体が引き締まる。ただリソースを管理するだけだったゲームが、大局的な戦略を要求するゲームへと変わっていく。本当の意味でのリプレイ性の高さを感じることができるはずだ。

★見通しの良さと良好なゲームバランス

ゲームは3種類の労働者を雇用することで進んでいき、彼らによってアクションが強化されていく。それぞれの種類がわかりやすい特色を持っているため、得点の仕方が見えやすい。対戦相手のやりたいことも見えやすいため、直接的なインタラクションは大きくなくてもそれらの駆引きが楽しめる点も素晴らしい。

また、ゲームバランスも良好で、初版に関しては若干カウボーイ戦略が強いが、複数人がカウボーイ戦略を取ると互いの利益を食い合う構造になっていて、建物戦略などの優位性が高まる。2版では更にゲームバランスが改善されており、建物効果や公共施設の位置、一部の代替アクションの効果が見直され、更に面白さが増している。

私はこのゲームが本当に大好きで発売当初からなかなかの頻度で遊んでいるが、当分の間飽きそうにない。意外と実力差が出る傾向にある点は紛うことなきゲーマーズゲームだが、プレイまでのハードルは比較的低く、自身の成長を感じやすい傑作としてお勧めしたい。

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山本 右近
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