マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用

囲碁The100周年さんのレビュー

53名 が参考
0名 がナイス
4ヶ月前

超初心者です。子供の頃、家に中々立派な碁盤と碁石・碁笥(ごけ:碁石を入れる容器)があり、手に取って遊んでいました。しかし、家族は挫折したのか誰も打つ人がいなくて、私が囲碁を学ぶことはなく気付けば自身も子を持つお父ちゃんになっていました。

今は私の家族がアブストラクト系を中心にボードゲームをするようになって、囲碁も時々します。といっても、まだ子どもは小さいので、ドラえもん囲碁将棋DX20の9路囲碁で遊んでいます。そのうち初心者用の9路・13路の両面囲碁盤セットでちゃち過ぎない商品を購入して、子どもの感性をぼちぼち刺激してやれればと思っています。私も子どもも何かと忙しいので、19路までは行かず13路までで楽しむ予定。

私の小さい時の思い出がこの歳になっても強く影響するくらいですから、碁盤が紙シートとプラスチックで、碁石も小さいプラスチックというのは、流石に子どもに申し訳ないので、子どもたちがもう少し成長して、囲碁がやっぱり好きとなったら、少し質の高い碁石と碁笥に買い替えでもいいかなと思っています。囲碁盤は、初心者が本榧に手を出すのはハードルが高いので、ヒバ製の継ぎ接ぎ柾目一寸くらいで最終的にも十分かなと。

まぁ、奥が深いゲームなので、ぼちぼち楽しんで行きます。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
The100周年
The100周年
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 72興味あり
  • 536経験あり
  • 65お気に入り
  • 212持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力17
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘9
アート・外見1
作品データ
タイトル囲碁
原題・英題表記Igo
参加人数2人用(時間未登録)
対象年齢未登録
発売時期未登録
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体未登録
拡張/関連元イージー碁:ランカ(2011年)棋碁(年)+ 4作品
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

The100周年さんの投稿

会員の新しい投稿