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  • 2人~6人
  • 120分前後
  • 12歳~
  • 2004年~

電力会社11件のレビュー

514名
0名
0
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!電力会社は、先の先の先まで見越しながら一歩一歩勝利に向けて行動を積み重ねていく戦略系で重たい面白いボードゲームです!発電所が増えていくのと、電気のネットワークが拡がっていくのが...
続きを読む(2年弱前)
オグランド(Oguland)
オグランド(Oguland)
476名
3名
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画像
充実
フリードマン・フリーゼ先生が2004年に発表した傑作ボードゲーム。それが「電力会社」です。まさにゲーマーズゲームを地で行く大作で旧版と比較してもコマを置くだけでよくなったというのは素晴らしい出来に仕上がっていると思います。競りと陣取りがゲームの中心にあり、プレイ順が毎ラウン...
続きを読む(約2年前)
のっち
のっち
277名
3名
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充実
競売、エリア確保、各発電所の電力供給量バランス良質な経営ゲームどんなゲームか?プレイヤーが電力会社の経営者となり、他のプレイヤーと電力の供給網をどれだけ広げられるかを競うゲーム。難易度:4(5段階評価)デザイナー:フリーデマン・フリーゼ氏(1970年ドイツ生まれ)他の作品:...
続きを読む(約2年前)
皇帝
ボードゲームシェアハウス_シュピール京都
ボードゲームシェアハウス_シュピール京都
367名
1名
0
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電力会社プレイした人数:4人(競りの楽しさが出るのであれば、いずれ6人でも遊びたい。)プレイにかかった時間:インスト30分、プレイ2時間終了/勝利条件:一定規模まで家を建てたら終了。終了時に送電数が多い人が勝ち。【概要】電力牛耳る系ボードゲーム。実質、電撃ネットワーク。フリ...
続きを読む(2年以上前)
仙人
にしけん酸化合物
にしけん酸化合物
283名
1名
0
ルールブックが異常に読みづらい。細々としたルールがちょっと面倒。明らかに強い発電所を安い値段で競り落とされてしまうと苦しいので、初めに発電所の一覧と解説が必要と感じる。
続きを読む(3年以上前)
皇帝
32
32
411名
3名
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①オークションで発電所を建て②発電用燃料を買い③送電線を引いて販売所を建て、送電した販売所の件数に応じた収入を得るこれを繰り返すだけのとてもシンプルなゲームなのですが、たくさん収入を得ると燃料を買う順番が後になり安い燃料が買えなかったり、販売所を建てる順番も後になり建てやす...
続きを読む(3年以上前)
国王
まこと
まこと
273名
1名
0
グリーンマンこと、フリーゼ先生の名作。ネットワーク構築と競りとエリア先取り系。特に、エリア先取りと競りと燃料価格のバランスが秀逸。重ゲー好きなら一度はやってみて損はない。人数もそこまで選ばないのと、拡張マップが様々な都市で出ているので、はまっても飽きずにやれる。ルールもそこ...
続きを読む(3年以上前)
大賢者
Kodomo blender
Kodomo blender
535名
3名
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フリーゼのデジタルゲーム風デザインの光る、レジェンド級拡大再生産ゲーム!【ざっくり解説】フリーゼの拡大再生産のゲーム。発電所をアップグレードして、電力をより多くの街に供給。増加した収益でまた発電所や送電網を強化するのが大まかな流れです。そこに順位順で行動順が決まる要素があり...
続きを読む(3年以上前)
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
382名
1名
0
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レーティングが非公開に設定されたユーザー
8/10緑大好き、タイトルにはFを入れるのがポリシーのF.フリーゼの出世作。オークションと陣取りと経営マネジメントが見事に融合したボードゲーム。人を選ぶが、経営系ゲームが好きな人であれば、外せないタイトルだろう。プレイ人数は、オークションと陣取り、資源のシステム上、最低4人...
続きを読む(6年以上前)
白州
白州
497名
0名
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2人プレイのみの感想としては、プレイ時間の長さが最大の問題だと思う。ゲームの流れ自体は面白いが、ひたすら同じことを2時間近く行うと、辛さが上回ってしまう。新作の「電力会社カードゲーム」では、この辺りは改善されているようで気になっている。
続きを読む(7年弱前)
皇帝
Yudeptan
Yudeptan
583名
0名
0
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このゲームのプレイ時間に比べると、実際のルールはシンプルと言えます。発電所の競りに少し時間はかかるものの、発電所を揃え・燃料を買い・電線を伸ばし・発電して設ける、というサイクルはテーマと噛み合って、複雑さを感じ難くなっています。また、お金の他には石炭・石油・ウラン・可燃ごみ...
続きを読む(8年弱前)
皇帝
kaiwajushin
kaiwajushin

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