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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2021年~

フォグサイト106さんのレビュー

375名
3名
0
3年弱前

迷宮を作る者(ガーディアン)と、迷宮を解く者たち(調査隊)に分かれて進めます。

調査隊員たちは、全員が迷宮内の同じ場所に集合し、それを宣言すれば勝利、
ガーディアンは、誤った宣言をさせるか、時間切れに追い込めば勝利、となります。

隊員は、自分のいる部屋の周囲が通路なのか壁なのかを探索し、
壁ならばそこで探索は一旦中止、通路ならばまだ探索を続けられます。
その際、自分が探索した場所に、目印となるタイルを置きますが、
残りタイルの枚数がそのまま残り時間になり、
タイルを全て消費しても、同じ場所にいる宣言が出来なければ時間切れ負けです。
各隊員が行動を終了したところで、各自が休憩するか、警戒状態にいるか選びます。
どちらを選んだかは、ガーディアンのターンが終了するまで隠しておきます。

隊員たちが行動を終えたら、ガーディアンは迷宮に設置した衛兵を使って調査隊を攻撃し、
攻撃を受けた調査隊員が休憩していれば攻撃成功、警戒していれば攻撃失敗です。
攻撃が成功すればタイル(持ち時間)を減らすことができますが、失敗すれば減りません。
また、攻撃を受けなかった隊員が警戒を選択していた場合、
その隊員は次のターンでは休憩しかできず、攻撃に対して身を守ることができなくなります。
ゲームが進行するにつれて、衛兵の数や、ターンで移動できる距離が増えます。

その他にも、隊員たちはそれぞれが備わっている能力を使って探索のヒントを得たり、
最終盤では衛兵よりも強力な守護神が出現するので、ガーディアンの攻撃が激しくなったりします。

このゲームにおいては、ガーディアンの采配で面白さが左右されます。
慣れていない人や年少者がいる場合は、迷宮の造りを単純にしたり、
衛兵と隊員とが遭遇してもわざと見逃したり(これは公式ルールでもOKです)、
隊員の能力は本来、1ゲームに2回までですが、序盤で1回増やして計3回までにしたり、など、
難易度調整がいろいろとやりやすいので、いかにギリギリでクリアしてもらうか、
ある意味、そこがガーディアンの楽しみになるようにも思います。

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