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  • 3人~5人
  • 90分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

フローティラきねちんさんのレビュー

426名
1名
0
4年以上前

ビキニ環礁での革新的な核実験は失敗し、想定の10万倍の爆発は、全世界を巻き込み、放射能汚染と海面上昇を引き起こした。

生き残った人類は海上要塞フロティーラを作り上げた。

プレイヤーは指揮官となり、深海から物資を引き上げ、ウォータークラフト(海上都市)を作り上げ、フロティーラ発展のために貢献します。


プレイヤーにはシンクサイドとスカイサイドの役割があり、シンクサイドは海を探索し、資源を引き上げ、市場に資源を供給します。

スカイサイドは市場から資源を購入し、海上都市を建設します。

プレイヤーはシンクサイドで始まりますが、任意のタイミングでスカイサイドに変更できます。一度スカイサイドに変更したら、シンクサイドには変更できません。


ゲームシステムとしては、カードアクション系で構築要素があり、センチュリースパイスロード(手札を消費していき、回収のために1手番を消費、手札は獲得することでアクションが強化される)に似ていると言える。

アクションのクルーカードは大きく5種類で、追加で獲得するクルーカードはそれらの強化版となっている。

終了条件は、サプライの勝利点がなくなったら終了フラグとなる。


クルーカードのアクションとして、シンクサイドでは、ファウンダーで海を探索し、デリバーで資源を引き上げ、トレーダーで売却。

スカイサイドでは、デリバーで資金を獲得し、トレーダーで資源を購入し、ファウンダーで海上都市を建設。

両サイド共通のアクションとして、スピーカーでギルドの影響力を高め、新たなカードを獲得でき、キャプテンで使用したカードを捨て札から回収。


勝利点を獲得できるメインの行動は、基地局の建設と海上都市の建設で、共に大量の資金が必要となる。そのため、両サイド共に資金を集め、その資金を勝利点に変えていくのが基本的な流れとなる。


このゲームの面白いところは、シンクサイドからスカイサイドの変更をする/しない、するならいつするのかという点である。

スカイサイドは勝利点獲得しやすいが、変更のタイミングが早いと資源が不足し、失速するし、遅いと他のプレイヤーに遅れをとってしまうし、切り替えない人数が多いと供給過多で資源が買い叩かれてしまい資金難になってしまうため、非常にタイミングが悩ましいところである。


国内未流通品だが、機会があれば、是非プレイしていただきたい一品である。

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kouta t
大賢者
きねちん
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