カードがいっぱい並んだりしましたけど、ゲームのほうはアクションカードを選択して、資材を獲得したり手札や場にある建物カードや資材生産カード、人物カードを資材を支払い建設したり雇用するって分かりやすい。
建物を建設する際に設計した人物も一緒に雇用したりしますが、人物は同じ人物でも得点に振れ幅があり、ここは運。ちゃんと働いた人物だといいなぁって祈るしかないね。
ゲームが5ラウンドで、1ラウンドは4アクションしたら終了。
建物や人物を建設や雇用することにより、アクションが増えたりもします。
アクションは、スタートプレイヤーがカードをずらしていき何回目のアクションかを管理したりとカードだけで、すべてが完結ですね。
遊んでみて、特殊な効果もほとんどなく生産や得点にと分かりやすくて1時間ゲームとしてオススメ。
最終的にはアクション数を増やしたプレイヤーと増やしていないプレイヤーとの差もそれほどあるわけでなく、接戦でした。
最後のラウンドに頑張ってセットコレクション、資材とたんまり生産してギリギリや。
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- 投稿者:うらまこ
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テーマ/フレーバー
地域や文化圏など | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 |
メカニクス
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 1件
カードがいっぱい並んだりしましたけど、ゲームのほうはアクションカードを選択して、資材を獲得したり手札や場にある建物カードや資材生産カード、人物カードを資材を支払い建設したり雇用するって分かりやすい。建物を建設する際に設計した人物も一緒に雇用したりしますが、人物は同じ人物でも...
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