写真の見方によってはワーカープレイスメントに見えるかもしれません。宇宙だし。だが、その実態はチップをはじくアクションゲームで、インベーダーゲームです。
▼ゲームの概要
各プレイヤーは迎撃機を持ってスタートです。
シチュエーションとしては、母星に宇宙人が攻めてきます。攻撃拠点が規定ダメージを食らうと負けです。
それまでに宇宙人の飛行船すべてと母船(円形)をすべて撃墜したら勝ちます。案外落ちます。
さて、最初にカードを並べたらチップをはじきます。
発射台と言って、5センチぐらいの3センチ四方の四角柱の上にチップを載せてはじくので、それなりにはじきやすいです。
狙うは並べられたカード。重なったらダメージを与えたことになり、それぞれのカードに設定されたダメージを与えたら(チップを載せたら)撃墜。そのプレイヤーの得点となります。
これ以外に母船が常にあり、これは壁に囲まれた中にチップを入れたらダメージを与えられます。
各プレイヤーは3枚ぐらい(母星がダメージを食らうと増えていく)ずつ放ったら、飛行船がカードに書かれたマス数、近づいてきます。母星に当たるとダメージを与えて、山札の下に戻ります。そのため、できる限り迎撃しなければなりません。
確か、この時はオリジナルルールで得点を採用していたかと思います(通常ルールにはありません)
こうして、空いたスペースにカードを並べ、スタートプレイヤーを変えて、同様に行います。
山札が尽きたら、最終ラウンド。飛行船は一気に母星へ突撃、撃ち落とせないと大ダメージです。そして母船へ集中攻撃して、落とせれば勝ちます。
▼プレイの感想
長々と書いていますが、並び続けるカードに向けてチップを着地させるゲームです。
飛行船はそれぞれ特殊能力を持っていて、周りを守るものまでいます。
最大で1プレイヤー6つチップを飛ばし、それぞれに特殊能力が付きますので、結構頑張れます。
でもごまかしがほぼ聞かないのが母船。枠内に入れるのが本当に難しいです。射角で見ればわかるのですが、入れる枠が10x10センチぐらいな割に、その穴はあんまり見えません。
器用さがものを言いますね。私は一撃も母船にダメージを与えられませんでした(敗因(ぁ
- 投稿者:atckt
- 2興味あり
- 7経験あり
- 2お気に入り
- 3持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 |
頻出するメカニクス | |
---|---|
その他のメカニクスや仕組み |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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