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  • 1人~6人
  • 15分~30分
  • 10歳~
  • 2023年~

フィットトゥープリント月向こねこさんのレビュー

292名
4名
0
3ヶ月前

プレイヤーは新聞社の編集者となって、ネタをかき集めて自分が担当する紙面を完成させる。ただし、紙面を作成するにあたっては、見栄えを良くするため、雰囲気を良くするためのルールが存在する。また、編集長の気まぐれな指示や、目玉記事を彩るための工夫もしないといけない。輪転機は止まってはくれない。締め切りまでに記事を書き上げろ!

ゲームは3ラウンド行われ、1ラウンド3~5分(難易度設定によって可変)のリアルタイムで進行していく。
ラウンドは取材フェイズと配置フェイズの2フェイズに分けられる。

取材フェイズでは、テーブル中央に裏向きで置いてある記事タイルを自分の手元まで持ってきて、手元で表面にして内容を確かめてから、それを保持するか場に戻すかを選択する。保持する場合は自分のデスク(コンポーネントとして存在する紙製のデスク)の上に置かなければならない。場に戻す場合は、表向きにして戻す。表向きにしたタイルは他プレイヤーも取ることができる。
自分のデスクにある程度記事が溜まったら「レイアウト!」と宣言し、配置フェイズへ移行する(他プレイヤーの状況に関係なく、自分だけがフェイズ移行する)。配置フェイズへ移行すると、以降そのラウンド中は記事タイルの取得は基本できなくなる。

配置フェイズでは、デスク上にある記事タイルを自分の紙面ボードへと配置していく。しかしいくつかルールがあり、広告・写真・同じジャンルの記事タイルは隣接させてはいけないといったものや、センターピースタイル(ラウンド初期に選択して配置する特殊なタイル。記載されている条件により得点の増減が発生する)の達成条件などがある。また、記事にはそのニュースのムード(嬉しい・悲しい)が存在し、それらを同値にするよう努めなければならない。
記事タイルを紙面へ配置し終えたら「プリント!」と宣言し、校了トークン(時計と数字が描かれた青いトークン)を取得する(このトークンの数字は次ラウンド時のセンターピースタイル選択時の順番になる)。

この2つのフェイズを上述の決められた時間内に行っていく。
全員が校了、あるいは制限時間を使い切った瞬間にラウンドが終了する。記事の配置状況や空白の有無、センターピースタイルの条件等で得点を計算していく。

3ラウンドが終了した時点で、広告収入の確認を行う。この時点で一番広告収入が低いプレイヤーは『廃業』となり、最終得点計算には参加できなくなる。ちなみに広告で得られる収入は、基本的に得点には影響しない。いくら良い記事を書いたところで、収入が得られなければ意味がないのである。世知辛い…。

その後、最終得点計算を行い、一番得点が高かったプレイヤーが腕利きの編集者となる。

リアルタイムでタイルを取得、配置していくという点で人を選ぶ感は否めないが、『時間内に(なるべくネタを豊富に含んだ、編集長の指示も守った、収入も得られる、なるべく紙面の空白が少ない…要するに完璧に近い)新聞記事を作る』という無茶振りされた編集者のロールプレイができると考えると、『なるほどこれは忙しい(楽しい)!』となる。キャラクターカードが存在していて、プレイヤーごとに特殊能力が得られるのも、各々のプレイスタイルに差異が出てきて面白いだろう。

なにより、キャラクターが可愛くて良い。

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月向こねこ
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