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  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2016年~
533名
2名
0
7年弱前

ワーカープレイスメントの名作『ロシアンレールロード』のシステムを上手くカードゲームに落とし込んだ作品。

全6ラウンド、各ラウンド毎に各プレイヤーは6枚×3列の18枚から3枚カードをピックする。このとき、プレイヤー人数分取られた列は消えるため、ピックするカードは良く吟味しなくてはならない。2ラウンドおきに点数計算が発生し、デッキのレベルが上昇して強力なカードが登場するようになる。

点数計算はロシアンレールロードよろしく累積で豪快に入っていく。最終ラウンドは1回の点数計算で得点ボードを平然と周回するあたり、本当にそれらしい勢いだ。また、列車を走らせることによって、累積ボーナスも獲得出来るため、派手なゲーム展開が起きやすい。

点数の計算方法は、経験者にはロシアンレールロードの線路が客車に、機関車が車掌になったといえば想像がつきやすいか。つまり、車掌が進んだ位置までの客車のグレードの合計点が加点される。

ここまでは、基本モジュールの話だったが任意で選べる拡張モジュールが追加されるため、ゲームは毎回展開の様相が変化するのも嬉しいところ。

以下、各モジュールの軽い紹介

Aモジュール

条件を達成したときにボーナスが得られる任務カードが追加される。シンプルで楽しいモジュール。取りすぎると任務を解決する手番が足りなくなるので注意。


Bモジュール

カードの効果を2倍する名士&手紙を追加するモジュール。累積で入るボーナスや点が倍になるのはかなり強い。

Cモジュール

オリエント急行なら殺人事件というノリで作られたモジュール。メビウスさんの訳が素敵だった。

Twitterでも一時話題になっていた通り殺人事件が起きて、犯人も居る。しかし、最終的な犯人は強制脱落と割と運ゲーなのは否めない。4人プレイ向け。

プレイした感覚ではリスクをトークンとして売買している感じがする。

Dモジュール

客と荷物

累積ボーナスと即時ボーナスを与えてくれる客と荷物が追加される。客は金、荷物は勝利点をくれる。個人的にこのモジュールの客が恐ろしく強く感じる。


Eモジュール

大量の累積ボーナスを生む分岐点と技師を追加するモジュール。

(17/07/29)プレーしたので追記

うーん、点数の乗り方が派手なんですが、何故か地味な印象を受けるモジュラーでした。

また、達成した技師カードの上に新しく技師カードを置けるので点数の伸ばしが容易過ぎないかな〜とも感じました。


総評すると時間的にもプレイ感的にも手軽に遊べるロシアンレールロードといった感じ。とても遊びやすくて楽しいのでオススメの1本です。

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