マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2009年~

フィンカマクベス大佐@ボドゲブロガーさんのルール/インスト

32
名に参考にされています
2020年10月26日 20時11分

【前提】

1.準備は済んでいるものとして解説していきます。

2.本記事は初めての人も楽しめるよう筆者の解釈も含めた上で説明しています。不要だと思ったら省いてください。

3.わかりやすさ重視で説明書とは違うオリジナルの名称を使っているものが多数あります(例えば下の写真)。


【ざっくり解説】

 風車のマスを時計回りに回って、自分のコマが止まったところに描かれたフルーツを取るゲーム。それを各地方にデリバリーします。より上手にフルーツを集めて、各地に上手にデリバリーすることを目的にするゲームです。

 デリバリーしたフルーツの数がそのまま得点になります。その他いくつかボーナス得点が描かれたタイルもあります。それらは今までデリバリーしたフルーツの成果に応じて獲得できます。


 他にも4つの強力なアクションをゲーム中各1回だけ使える。スーパーアクションタイルがあります。これは1度しか使えない代わりに非常に強力です。上手に使って勝利を目指しましょう。


【農夫コマの初期配置】

 最初にスタートプレイヤーをランダムに決めます。スタートプレイヤーから時計回りに、1人1つずつの農夫コマを任意のマスに置いていきます。この時に貰えるフルーツは置いたマスに農夫コマがいくつあっても1つです。

 これを全員がコマを配置しきるまで続けます。全ての人がコマを全て置いたらゲームは開始します。スタートプレイヤーから時計回りに手番を行っていきます。


(ノート:個人的にここの説明は最後に回しても構わないと思います。まずは適当に農夫コマを配置して、実際に動かしてゲームを説明されることをお勧めします。その後に改めて初期配置をしても遅くないと思います)


【アクションの説明】

 手番にできることは以下の3つから1つ選んで実行します。

1.農夫コマの移動とフルーツの獲得。

2.ロバタイルを消費してのフルーツのデリバリーする。

3.スーパーアクションタイルのいずれか1つを使用する。


1.農夫コマの移動とフルーツの獲得。

 農夫コマを1つ選んで移動させます。コマは風車のマスを時計回りに移動させます。

 移動できるマス数は今動かすコマと同じマスにいる全員の農夫コマの合計個数だけ動かします。この時に大切なのは移動するマス数は固定です。よくある最大で何マスではなく、固定で決まったマスを動きます。


 移動した先の風車マスに描かれたフルーツをそこにいるすべての農夫コマの数だけ獲得します。つまりたくさんの農夫コマが置かれているマスに移動すると、フルーツを大量獲得できます!基本は大量獲得を目指して動くと、プレイ的には間違いは少ないです。


1-2.ロバタイルの獲得

 農夫コマが移動し終えた時に、風車のマスの時計でいうと3時と9時の位置にロバタイルのイラストが描かれた線があります。そこをコマが線を1つ超えるたびにロバタイルを1個獲得します(つまり2つ獲得もありえます)。

 ロバタイルは後で説明しますが、フルーツをデリバリーするアクションで必要になる重要なタイルです。プレイの時にフルーツをたくさん獲得するのと同じぐらい重要な要素なので、意識してプレイされると良いです。

1-3.ロバタイルとフルーツコマの不足

 少人数だとフルーツではあまり起こらないのですが、フルーツとロバタイルは有限です。ロバタイルは人数に合わせて枚数が決まっています(2人なら4枚です)。

 もし、誰にものにもなっていない(ストック上の)フルーツとロバが足りない状況が発生した場合は、まず一旦全てのプレイヤーが不足が発生したフルーツかロバタイルをすべて失ってストックに返します。その後、手番プレイヤーが必要なフルーツ・ロバタイルをあらためて獲得します。


2.ロバタイルを消費してフルーツをデリバリーする

 ロバタイルを1つ消費してストックに返します。これで自分の今手持ちのフルーツを各地にデリバリーすることができます。フルーツはそれ単体では得点ではありませんが、この過程を経て勝利点に変わります。

 フルーツを獲得して、ロバを消費して、フルーツをデリバリーする。この流れで勝利点を稼いでいくことが目的なので、非常に重要なアクションです。ちなみに1手番で複数のロバタイルを使うことはできません。


 このアクションではフルーツを最大で6個までデリバリーできます。複数の地方(複数のフルーツタイル)にデリバリーしてもかまいません。ただし最大で6個を越えないようにしてください。

 必要な個数はフルーツタイルに描かれています。複数の種類の組み合わせもあります(例えば、下の写真左の6のタイルは全てを1つずつ必要とします)。この組み合わせを支払うことで、このフルーツタイルを獲得できます。

 写真右の?のシンボルはどの種類のフルーツでも構いません。?の個数の任意のフルーツ一種類で支払う必要があります。


 フルーツタイルに描かれた黄色の数字がそのまま勝利点です。フルーツは1個あたり1点の価値があるといえます。大切なのはデリバリー効率です。上手に効率よくたくさんの地方に届けることが大切です。


3.スーパーアクションタイルの使用

 4種類のスーパーアクションタイルを使って、普段できない強力なアクションをゲーム中各1回ずつ行えます。この時に大切なのは「1回の手番に使えるアクションタイルは1枚まで」です。組み合わせて使用はできません。

 使わずにゲーム終了まで温存したタイル1枚につき2点になります。基本的には強力なので、あまり温存しなくて良いと思います。

1.スーパーロバ(写真左1番目)

 通常のロバタイルと合わせて使用します。ロバタイル1つでデリバリーできるフルーツを10個まで増やすタイルです(+4個デリバリーできるということです)。

2.フルーツの値引き(写真左2番目)

 デリバリーする必要フルーツを1つ分安くします。この時ボード上のフルーツタイルを1つだけ選び、描かれたフルーツを1つ選んで減らして支払ってください。この結果、最大でフルーツ7個分のフルーツタイルを獲得できます。

3.ワープ(写真左3番目)

 農夫コマ1つを選んで単純に好きなマスに移動させてフルーツを獲得します。この時にタイルに描かれているようにロバタイルをこのアクションを通じて獲得することはありません。

4.2回移動(写真左4番目)

 単純に農夫コマを2回移動させられます。1つのコマでなくても構いません。2つのコマを1回ずつでも、1つのコマを2回動かしても構いません。2回ともフルーツを獲得でき、条件を満たせばロバタイルを2枚獲得も可能です。


【フルーツタイルの枯渇と農場タイルの獲得】

 各地方にはフルーツタイルが4つ積まれています。これが全て誰かのものになると、その地方にはフルーツタイルはもう補充されません。この時に建物の上に置かれた農場タイルを今までのデリバリーの成果に応じて、誰かに与えられます。

 農場タイルは1種類(写真右)、もしくは2種類(写真左)のそこに描かれたシンボルを一番デリバリーした人に分配されます。全てのプレイヤーの農場タイルに描かれた種類のフルーツタイルの総数を数えます。

 この時2種類描かれた農場タイルの場合は、その2種類の合計個数が最も多い人が獲得します。また2人以上が最大同数の場合は誰のモノにもなりません。箱に戻してください。

 そうして農場タイルが取り除かれた地方に木製農場コマを置いてください。


【ボーナスタイルの獲得】

 1~6のフルーツタイルを1セット集めたプレイヤーは、ボーナスタイルを獲得します。複数のセットを作れば1人が2枚以上獲得できます。ボーナスタイルは早く獲得した人が一番得するので、競争の要素と言えます。


【ゲームの終了】

 ボード上に最後の木製農場コマが配置されるとゲームはただちに終了します!全員が均等に手番を行うことはありません。

 この時に木製農場コマの個数を超える数のフルーツタイルが枯渇した地方が出た場合は、全てのフルーツタイルが枯渇した地方の農場タイルを獲得判定を行います。


 勝利点はフルーツタイル、農場タイルにボーナスタイルの黄色の数字全てを足します。さらに未使用のスーパーアクションタイル1つにつき2点として計算します。

 最も勝利点の多い人が勝ちです。同じ勝利点の人が複数いる場合は、手持ちのフルーツの総数が多い人が勝ちます。それも同数の場合は勝利を分かち合います。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 49興味あり
  • 217経験あり
  • 60お気に入り
  • 125持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力8
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルフィンカ
原題・英題表記Finca
参加人数2人~4人(45分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2009年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿

会員の新しい投稿