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  • 1人~6人
  • 45分前後
  • 14歳~
  • 2011年~

ダンジョンファイター午後くまさんのレビュー

309名
2名
0
3年弱前

ダイスげー


 単独プレイヤーです。

 ダイスロールげー。しかしダイス目には依らないパワー型なシステムなのです。熟練者には簡単なのだろうか、いやこんなの幾らプレイしても、全員が平等に素人のままじゃ無いのか?というくらいに理不尽な難易度。
箱のデザインがもう方向性が見え隠れしていますが、バカげーでクリア難度たかい。

 ダンジョンを進み、道中モンスターを倒し、ボスモンスターまで倒すとハッピーエンド、得点計算と流れて行きます。単独プレイも可能、最大6人協力プレイまで。プレイキャラクターが全員気絶してしまうとゲームエンド。装備アイテムの購入等も可能で、アイテムの引きも大きく影響があり。


 内容物はカードとダイス、とボードが何枚か。化粧箱は収納しやすいBOXになってますが、耐久性は低めですぐ割れてしまいそうな材質です。たぶん拡張も一緒に収納できるような感じでしょうか。


 

 セッティングに時間はかかりません。プレイスペースは、ダイスを転がすこともあり、広めにとった方が良さげです。ダイスを転がすときに、跳ねたり回ったりしなければいけなくなる理不尽なルールもあるので、一度プレイすると配置場所を考えるようになるでしょう。試行錯誤で自分に合った配置の確立を目指しましょう!

 最初床に広げましたが、テーブル使用したほうが良いかなと思います。転がりにくいマットなども使用するかで難易度も変化します。プレイキャラクターを最初一人選択しましたが、単独プレイ時も何人かのキャラクターで挑んだ方が難易度は下がります。


 キャラクターカード。到底英雄には見えませんが、全員こんなの。基本的には三色のダイスが攻撃手段(特殊能力のトリガー)となり、ダイスの転がった先がモンスターに与えるダメージポイントになります。ミスは即モンスターから攻撃を受ける結果に。装備可能アイテムもキャラクターごとに設定が違いますので、防御なのか攻撃重視なのかで選択しても良いです。


 こちらモンスターカード。モンスターも個性的な感じ、それぞれダイスロールに条件があったりします。特殊能力のある敵もいたりバラエティに富んでいて何だか楽しくなる。

 基本的には言語依存はないです。感覚で判断出来る仕組みが素晴らしい。


 ダメージボード、何故骨、謎が深まるデザイン。

 初プレイは数マスすすんだところでゲーム敗北終了、ダイスがターゲットボードにまず乗らない。一方的にダメージ積んでストレスもたまる。転がりやすいテーブル上でのプレイが良かったかも。しかしここまで難易度高いのも珍しい。お手軽で手応えがあり好き嫌いは別れそうですが、ヌルげーに飽きた時の味変にはちょうど良いです。

 単独プレイより複数人でプレイすると盛り上がると思われ。恥ずかしくてダイスロールが出来なくなるとペナルティがあったりしますのでプレイメンバーにもよります。シンプルなシステムで、ハウスルールも作りやすいと思います。思い通りにいかない歯痒さを楽しめるかが一つポイントです。

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