マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人用
  • 30分~40分
  • 10歳~
  • 2014年~

ドラスレ:グランドマスター(拡張)ぽっぽーくるっぽーさんのレビュー

932名
6名
0
3年以上前

ドラスレの拡張セットです、1人用専用キャラクターのグランドマスターとおまけタイルが1枚付属しています。


キャラクター1人とタイルのセットなので他拡張と比べると安めな値段です。

付属しているのが1人専用キャラクターなため、1人では遊ばないという人は不要かもしれません


☆キャラクター性能 

グランドマスター


ライフ6 移動3 冒険2:2 戦闘2 探索2 教養2

リソース 魔力 初期値3 初期値上限:3 ターン開始時に1回復(決戦フェイズでも回復) 

LV1:戦闘力+1 LV2:探索+1 LV3:ライフ全回復 LV4:魔力上限+1  LV5:戦闘力+1 LV6:「滅竜斬」解放 

財宝能力:エリクサー 決戦フェイズ中のピークロールの前に使用できる。ライフを上限まで回復する。(ゲーム中一回限り)

固有能力:

戦闘経験:戦闘では経験値を得られず、クエストを達成しても経験値を1しか得られない。

古代魔術:魔のクエストへの挑戦時:戦闘、探索、教養の値に+1する

六大精霊の祝福:振り足し前のピークロールを振り直す。(ゲーム中1回限り)

滅竜斬:決戦表の結果が+4以上ならドラゴンに追加で1ダメージを与える(レベルが6必要)


・クエストタイル

英雄の遺言状 2人以上で協力して挑戦すればクリアになる(ソロプレイ時非推奨)


☆レビュー

ソロプレイ専用キャラクターとソロプレイ時には使えないクエストタイルが付いてます。


・グランドマスターについて

非常に強力です、キャスターと同じく毎ターン回復するリソースに

1人でクエストクリア可能なステータス、しっかりと魔のクエストにも対応しており、

ピークロールのやり直しを残しておけば丸のみ回避も可能

財宝能力はライフの全回復。

そして最高レベルだと決戦表の結果が+4以上の場合ダメージ1追加と

圧倒的な強さをしています。

冒険で経験値が入らないため、必然的にクエストのみを攻略していくことになります

そのため冒険や協力のために寄り道や待ったりする必要がなく、他のキャラクターと比べてドラゴンゲージを貯める機会が少なく済むため、最短の手順で進めていくことができるでしょう。

下手すればこのキャラ使用の一人リプレイの方が勝率がよくなるかも・・・。

また1キャラプレイなため、プレイ時間もかなり短くなります


ただ、逆に言えば淡々とやることが決まっているため、少し物足りなくなるかもしれません。

人によっては1人セルフ2キャラクタープレイの方が楽しめるかも。


また無理矢理複数人数プレイで使用しても、冒険で経験値が手に入らないため思ったよりも強くないかも・・・(ターン開始時リソース回復は非常に強いのですが)

複数人数プレイではレベルが5まで上がるのも厳しいため、戦闘3でのボス戦だと結構つらいかも・・・。


・クエストタイルについて

2人以上で協力して挑戦すればクリアできるタイルが1枚付いてます。

1人専用キャラになぜついているのかという感じではあります

内容自体が簡単ですぐクリアできるのですが、

逆に言えば1人では絶対クリアできないという面白いタイルです

とはいえ、このタイルのためだけに購入をおすすめするのはちょっとなぁ・・・


・総評

1人でもドラスレやるよ!な人にはおススメです

それ以外だとまあ買わなくてもいいかもです


ドラスレ拡張としての

オススメ度 8/10

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ヤマト
ボードゲームワイワイ
MercyMander
まつさと(南斗レイ)
高橋恵美子
しりかげる
DORASURE拡張版 グランドマスター
DORASURE拡張版 グランドマスターの通販
人気RPGゲーム「ドラスレ」の拡張セット!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,936(税込)
仙人
ぽっぽーくるっぽー
ぽっぽーくるっぽー
シェアする
  • 89興味あり
  • 133経験あり
  • 36お気に入り
  • 316持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ぽっぽーくるっぽーさんの投稿

会員の新しい投稿