マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 5分前後
  • 4歳~
  • 2008年~

どうぶつしょうぎおーちゃんさんのレビュー

8名
0名
0
44分前

アプリでプレイ。将棋の入門版。

幼稚園くらいの頃、おじいちゃんが私に将棋を教えようとしたんですよ。駒の動かし方をひととおり説明して、じゃあ、おじいちゃんは歩3枚で指すからなって試合開始。どうなったかって?

そりゃあ負けましたよ。飛車も角も取られてボロボロ。だって、何するゲームなのか分かってなかったんだもん。駒に書いてある漢字が怖いし、裏返った駒に書いてある字はさらに怖い。しかも、歩3枚で指すって言ったのに、人から取った飛車とか角とか使ってるじゃん?歩3枚って言ったのに。そうですよ。歩3枚と言うなら、取った駒を使うことは封じてほしかったですよね。

おじいちゃんはこの件で、この子は将棋に向いてないみたいって思ったのか、それっきりでした。私もその時、絶対に将棋は指さないって心に決めましたよ。おじいちゃんが、おばあちゃんと将棋を指している時は、心の中でおばあちゃんを応援してました。まあ、応援する必要もなく、おばあちゃんが強かったみたいですけどね。だって、愛読書が詰将棋の本だったからね。

ある時、おじいちゃんが「待った」って言っちゃって、おばあちゃんが「もうあなたとは指さない」ってなって本当に指さなくなっちゃいました。それ以来、わが家の将棋駒たちは、将棋くずしでしか遊んでもらえなくなりましたとさ。坊主めくり専用百人一首的な扱い。

だから、みなさん気をつけましょう。おじいちゃんが孫に将棋を教えてるわ、微笑ましいわねじゃないんですよ。その隙に、スマホでBGAやっとこうとか言ってる場合でもない、気持ちは分かるけど。そりゃあ、おじいちゃんは善意かもしれないですよ。でも、お仕事が将棋インストラクターだったとかじゃないなら、要注意です。子どもに将棋とか囲碁教えるの、そんなに簡単じゃないんだって。

まず、しかるべき人から習って、それなりに戦闘力がついてから、おじいちゃんと指すのが正しい順番というものでしょう。孫の方が強いと分かったら、「将棋、教えてやろうか?」なんて、おじいちゃんも簡単に言わなくなりますよ。

あと、歩3枚の相手に負けるのは、子どもでもプライドがひどく傷つくので、まずはどうぶつしょうぎで練習する方がいいかもしれません。漢字がどうぶつになるだけで、グッとマイルドになりますよ。

私もどうぶつしょうぎで、トラウマ克服を目指します。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
おーちゃん
おーちゃん
シェアする
  • 169興味あり
  • 1665経験あり
  • 145お気に入り
  • 914持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

おーちゃんさんの投稿

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)
またはメールで会員登録