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  • 1人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

ディズルレモネードさんのルール/インスト

483名
4名
0
5年以上前

ゲームをプレイできるようルールをまとめてみました。間違いがあれば指摘よろしくお願いします。

※なおソロルールは省いております。


準備:

4段階のレベルがあり、自分のやりたいレベルを選ぶ

各自、フェルトペン1本とレベルに応じたゲームシート1枚を受けとる

プレイヤーの数に応じた数のダイスを用意する

※1P:ダイス8個、2P:ダイス7個、3P:ダイス10個、4P:ダイス13個

スタートプレイヤー(スタピ)を決める


ルール:各ラウンドは以下の①→②→③で進行する

全員、自分のシートの上のラウンドトラックの最左の空いてるマスに印をつける

全員がスタピを1回ずつ行い以下のステップ 1)→3)を繰り返す

1)スタピは全ダイスを全てふる

2)スタピから始めて時計回りに全員、ダイス1つを選び、それを自分のシート上に配置

・ダイスは×のないマス上に置く

・ダイスはシート上の同じ出目のマスにしか置けない

・最初のダイスはすでに×があるマスと縦横で隣接したマスにしか置けない

・すでにシート上にダイスがある場合、それに縦横で隣接したマスにしか次のダイスを置けない

・可能なら、必ずダイスを置かなければならない

ジャンプ

・置いたダイスの全周りが×マスやマスがない、障害物などで、最初からダイスを置けない時だけ、ジャンプできる

・ジャンプとは×印の任意の空いてる隣接マスにダイスを置くことである

※もちろんダイス目はシートとあってなくてはならない

※すでに置かれたダイスにつなげて置くことはできない

・ジャンプ後はそのダイスがスタートダイスとなり次のダイスの塊グループを始める

※以降はそれに隣接するように置いていく

ダイスを置けない

・ジャンプを含め、ダイスをどうしても置けない時だけ、振り直し離脱を選択できる

振り直し:残りの全ダイスをもう一度ふり、そこから1つ取ってシートに置けるなら、置かなくてはならない

※ダイスを置けないなら、自分のシートから任意ダイス1つを出目そのままで共通の場に戻し通常通り手番を終える

※ダイスを戻すことが不可能なら、戻さなくてもOK

離脱:現在のスタピの回から抜け、以後ダイス選びをスキップする

※離脱したことを示すために、ペンをシート上に置いておく

※もちろん、スタピが交代すれば通常通り参加する

最後のプレイヤー

・1人を除き全員が離脱したら、最後の者は1回だけダイス選びか、ダイスが置けないなら振り直しか、離脱がで

き、その後、ステップ3)に移る 

3)全員離脱か、取るダイスがなくなるか、最後のプレイヤーが1回アクションを終えれば、全員、ダイスを置いた

マスに×をつけ、全ダイスを共通の場に戻す

4)その後、スタピを時計回りに交代する

全員がスタピを行えば次のラウンドになる

 

ゲーム終了:1P:10ラウンド後、2P:6ラウンド後、3P:4ラウンド後、4P:3ラウンド後ゲーム終了

・全員、シートの右端の欄を参照し得点計算を行う

・最も得点が高い者が優勝(同点の場合、シート上の×の少ない者が優勝)

・もしシート上の全てのマスにダイスを置いたり、×がついた者がいれば、ゲームはその者のスタピの番で終わる

 

特別なマス

爆弾

・爆弾に誰かが×印を入れたら、そのスタピの交代時、×印をいれてない他の者は全員、グチャグチャの爆発マー

を自分のシートの同じ爆弾マスにいれる

※以降、もうそこにはダイスを置いたり×をつけたりができない

爆発マークはシートにある通りゲームの終わりマイナス2点になる

宝石

・ゲーム終了時に×印がある宝石のマスはそれぞれシート上に書かれた点数を得る

矢印(マスの外に書かれてる)

・ゲーム終了時、その矢印が示す列を全て×にすれば、そこに書かれた点数を得る

パズルピース

・同じ色の全てのパズルピースを×した者はシートに書かれた点数を得る

ロケット

・ロケットに×をつけた者はすぐに選んだ惑星マス1つに×をつける

惑星

・レベル4シートにはロケットでなければ到達できないエリアがあります。

・最初に旗にダイスを置いた者は、×をつける時に得点欄の旗の消されてない一番左の数字を○で囲み、他の者はそ

の数字を×で消さなければならない

※複数いれば、その者は全員、同じ点数を○しますが、他の者は到達した人の数分、旗の得点を×すること

4四角マス

・レベル4には黒いラインで囲まれた四角エリアがあり、そのエリアの全4マスを×で埋めれば、10点を得る。

うんこ

・もし×がつけられれば、ゲーム終了時にマイナス3点になる。ダイスが置かれてるだけではセーフ

鍵と錠前

・同じ色の鍵に先に×をつけた者だけが、錠前のマスの上にダイスを置ける

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