マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 7歳~
  • 1892年~

ダイヤモンドゲームモフラさんのルール/インスト

13032名
1名
約3年前

内容を修正しました!


【ゲームの目的】

自分の陣地内にある全ての駒(15駒)を、反対側のエリアへ配置すること。


【勝敗】

最も早く配置できた人が勝利する。


【準備】

(1)ひとり一色、自分の駒の色を決める。

(2)スタートしたい陣地を決める。

※陣地とは盤面に色がついた三角形のエリアのこと。


そこへ、色ごとに全ての駒(兵駒14+王駒1=合計15駒)を配置する。王駒は頂点の◎へ配置

↑これは2人プレイを想定した写真


【プレイ方法】

ひとりずつ順番にプレイ。スタートプレイヤーから時計回りに交代する。

以下①~③の進め方の内、いずれかひとつを選び、好きな方法で駒を進ませることができる。


《注意事項》

※自分の手番で動かせるのは “ひとつの駒” だけ。

相手の駒を動かすことは一切できない

※線上であれば、前後左右へ移動できる。ただし、敵の陣地に入ることはできない(境界線の上は通れる)



兵駒・王駒に共通の動かし方

自分の駒を線上に1マス移動させる。


以下の場合、水色矢印の4方向いずれかへ移動可能。

〔解説〕

左下がりの青矢印:自分の陣地だからOK

上方向への赤矢印:相手の陣地だから侵入禁止

右上がりの青矢印:境界線だからOK



兵駒だけの動き方

進みたい先(前後左右)にある、自分や相手の駒の1マス先が空いていれば、飛び越して進むことができる。 

※飛び越す前や、飛び越し終わってから、続けて①の行動をとる(線上に1マス進む)ことはできない。


以下の場合、水色矢印の2方向いずれかへ移動可能。

紫矢印の3方向いずれかへ進む、①の動きを選ぶこともできる局面。


〈発展〉

ひとつ置きに駒が並んでいた場合、何マスでも続けて飛び越せる

ただし、ふたつ以上駒が並んでいる場合は飛び越せない。また、王駒の上は飛び越せない


以下の場合、まずオレンジ矢印の方へ飛び越してから、、、

さらに水色矢印の方へ続けて3回も飛び越すことができる!


〔解説〕

左側のバツ印:王駒だから飛び越せない。

右側のバツ印:ふたつ以上駒が並んでるから飛び越せない。



王駒だけの動かし方

進みたい先の駒が1直線に並んでいれば、いくつでも飛び越えられ、可能な限り繰り返すことができる。


※兵駒と同様で、飛び越す前や、飛び越し終わってから、続けて①の行動をとる(線上に1マス進む)ことはできない。


※最終的に王駒は、ゴールのエリア内にある◎に配置させなければならない。


以下では、水色矢印の方へ2連続で飛び越せる。

水色矢印の方へ飛び越してから、続けて赤い兵駒を飛び越すことはできない。なぜなら兵駒は単独であり、1直線に並んでいるわけではないから。


王駒は2つ以上の兵駒が並んでいるときに限り、飛び越せると解釈すると分かりやすいかも☆


〔2020,3,6 追記〕

水色矢印の方へ2連続で飛び越してから、赤い兵駒を飛び越せる(=兵駒と同じ動きもできる)という解釈もあるようです。


以上。

メーカーや地域によっては、一度飛び越えたルートを引き返してはいけない、ですとか、3人の場合は緑→赤→黄の順に交代する等、様々なルールが存在するようです。


各自で最も楽しめるルールでプレイできれば良いかなと思います!

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
みなと minato@麻雀,ボドゲ,音楽
国王
モフラ
モフラ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 8興味あり
  • 452経験あり
  • 24お気に入り
  • 120持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

モフラさんの投稿

会員の新しい投稿