マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~65536人
  • 20分前後
  • 6歳~
  • 2019年~

パーティキンゴ!モフラ、A、Bのリプレイ日記(2020年5月24日)

44
名に読まれています
2020年05月25日 00時09分

※これはノンフィクションです。


このような付属の黒い袋に、50枚全てのタイルを入れて↓

(この5枚は予備タイルだから不使用。トロフィーは放置。)

ータイル50枚の内訳ー

・数字タイル=「1」~「35」

・特殊タイル=「+7」、「KING」

15~25までの数字タイルと特殊タイルは、各2枚ずつ入ってる。

以上の情報は、共通ボード・記入用紙すべてに印字されています。


プレイヤー全員に記入用紙とペンを配り(ペンは付属されてない)、



第1ゲーム

両面になっている用紙の《トレーニング》と書かれた15マスの方からゲーム開始!


まずは30!次は5!続いて17!

引いたタイルは、左上から順番に、共通ボードへ置いていく。


15枚置き終わるとこんな感じ↓


ゲーム結果↓

※印字が少し見にくいのは用紙を印刷したせい、悪しからず。

どの列のマスに数字を置いても良いのに、上の2人は一番上の列から埋めていた。

Bは「真似しないで!」と嫌がり、Aは「してない!」小競合い(笑)


そんなに点差は開かず穏やかムードで終了。



第2ゲーム

タイルを袋に戻しよく混ぜ、用紙を裏返して、

25マスが連なっている方《本番》のゲームスタート!


引かれた25枚はコレ↓


ゲーム結果↓

※印字が少し見にくいのは用紙を印刷したせい、悪しからず。


「まずは16!」

(25マスあるから、中央付近に、、)

「次は25!」

(しまった!数字タイルは35までだから少し手前に書くべきだった!)


そんな反省をしてる内に次の番号が読み上げられ、焦ってすぐ隣(真上)に25を書く大失態。

16~25は引かれる確率が高いのに致命的なミス。


序盤からピンチのモフラ


B「35!出ないと思ってたのに!」

A「35が出なくても+7かKINGが出たら埋まるでしょ」

B「あぁ。そういえば特殊タイル今回も出ないね。」

A「うーん、さすがに出るよ今回は。」


上に詰めすぎたことを後悔するB


A「23?置きたくない!パス」

B「ダメだよ、パスはできない。埋めなきゃいけないから難しいんだって!」


貪欲なA



結果

序盤にミスったモフラは最下位ではなく2位。

Bが落とし穴にハマッたため。


得点表をよく見ると、白字で点数表記がされている箇所がある。

これが落とし穴、前後の連番に比べて配点が低く定められているのだ。


Bは5-6-8-9-11と、6連続の昇順を作れた。

8~9点くらい貰えても良い頑張りだが、3点しか貰えないルールがモフラを逆転させた要因といえるだろう。



こんなこともあるんだね

運が偏るといけないからと、袋をまわし、ひとり1枚ずつ交替でタイルを引きました。


ゲームの展開を大きく左右する特殊タイル↓

トレーニング(15タイル)+本番(25タイル)=通算40回もタイルを引いたのに!

1枚も特殊タイルを引けませんでした!


特殊タイルの効果

・「KING」どんな数字としても扱える。シートには王冠マークを書く。

・「+7」前回、袋から引いた数字に、7を足した数字を今回の数字として扱う。


リプレイの投稿だから「ここでKINGきた!」とか、そうゆう展開を書きたかったのに、数字タイルしか引けないなんて。。


しかし、これもひとつのリプレイ。これがリアルということで笑

勝敗プレイヤー名最終得点
モフラ25点
勝ち
A43点
B23点
0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!

参加者 3人
2020年05月24日

ゲスト
A
ゲスト
B
このリプレイ日記をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 13興味あり
  • 58経験あり
  • 3お気に入り
  • 34持ってる
メカニクス
メカニクス未登録
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルパーティキンゴ!
原題・英題表記Party Kingo!
参加人数1人~65536人(20分前後)
対象年齢6歳から
発売時期2019年~
参考価格2,800円
クレジット
ゲームデザイン居椿 善久(Yoshihisa Itsubaki)
アートワークタンサン(TANSAN)
関連企業/団体ディアシュピール(Dear Spiele)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

モフラさんの投稿

会員の新しい投稿