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ダーウィンズ・ジャーニー白州さんのレビュー

733名
5名
0
9ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

6/10

ルチアーニが別に好きでも嫌いでもない人の評価です。

ツォルキン、バラージ、グランドオーストリアホテル、マルコポーロの旅路とかそれなりに遊んでますが、どれも面白いなとは思うけど、それ以上に「いろいろ要素多くてめんどいなぁ」と思ってしまうタイプです。

じゃあ、重ゲーやるなよとか言われそうですが、それなりに話題になって誘われるので、マニアとしては、断れず、まぁ、自分では基本、ルチアーニは買って遊ばないので、このご縁を大切に誘われたらできる限り遊ぶようにしてます。

ちなみにこの作品のルチアーニの相方のマンゴーネとのコンビの作品では、これが初です。

という前座を通して、この作品についてレビューします。ルールとかは、他のルチアーニファンにまかせるので、そちらをご参照ください。そこまで解説する熱量もないです。

まず、思ったのがルチアーニの作品の中では、わかりやすい方だと思います。

ただ、それは、ルールが彼の他の作品に比べればわかりやすい(というか、ルールとシステムの落とし込みが本作は特にうまいと思う)という感じであって、遊びやすいかと言われると、かなりゲーマー向けなのかなと思います。

理由として、得点を獲得するための方法が他のプレイヤーの動きにかなり影響されます。

大きく分けて、研究結果の発表、島や航海の探検、仲間のレベルアップあたりになるかと思いますが、研究結果は1人で全て達成するのは大変だし、島や航海の探検も早いもの勝ちルールがあるから、競争するとキツイし、レベルアップもそのために必要な封蝋は先取りなので、他のプレイヤーが何をするかによって、得点効率が大きく変わります。このデベロップがユニークだなぁと思いました。

おかげで、どれが勝つための戦略かわかりづらく、それでいて得点獲得方法は結構いろんな種類があり、にしては、ワーカーがめっちゃ少ないので、適当な戦略もできず、それなりに少ない手番数の中で、最善手を探すのがなかなか大変なゲームのため、極端なルチアーニファンでなければ(プレイする人の半分以上はこれだと思うけど)、この部分を楽しいかと感じるかどうかがこのゲームの分かれ目かなと思います。

ちなみに自分はインタラクションのあるゲームが好きなので、重ゲーでこんな感じでインタラクションさせてくるゲームのデベロップはかなり刺激的でしたね。

とはいえ、ノンリプレイヤーでもあり、それもあってルールの理解コストを考えると、今のところ、ブラスを超えるゲームがないので(いつのまにかBGG1位にもなってましたが、やっぱり難易度ボリューム的に、自分が一番ほどよく楽しめるこのあたりのゲームが自分の限界なんだなと最近思います)、このゲームもそれに当てはまります。

まぁ、ルチアーニのゲームは全般そうなのですが・・・。

なので、ルチアーニファンならマストプレイ、重ゲー好きならマストプレイ、重ゲーやったことないけど興味ある勢には、ルールはわりとわかりやすい方だけど、プレイングがわりと難しめだから、繰り返し何回も遊ぶ派ならありなんじゃないかなと思う作品。

僕がそこまでルチアーニ推しじゃないので、淡々とした評価ですが、ボードゲーム界隈からすれば、今年を代表するゲームとしても納得の作品だと思うので、ノンリプレイヤー派でも、興味ある方はとりあえず、プレイして損はないかと思います。

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白州
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