マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2023年~
341名
2名
0
4ヶ月前

ダーウィンズジャーニーのミニ拡張。

ダーウィン先生自らに働いていただく、大変畏れ多い拡張となります。

ミニ拡張というだけあり、ゲームに追加されるのはダーウィン駒1つと、それを使うための特殊アクションタイル1枚、乗組員カード(ダーウィン先生本人)1枚の3点のみ。基本ゲームにはほとんど変化、影響がありません。本当にオマケのような拡張です。

この拡張の主役はダーウィン駒。言ってしまえば最強のワーカーです。紫封蝋×6を所持している扱いで、当然のように金銀特質も持っています。(要は↓みたいな状態)

さすが先生ご本人、どんな仕事をやらせても完璧。ただしラウンドが終了したら帰っていってしまう、1ラウンド限定のワーカーとなっています。


《特殊アクションタイル》

解放コスト:5金 

配置コスト:緑緑赤

効果:ダーウィン駒を獲得する。


ダーウィン駒を獲得できるアクションです。獲得したダーウィン駒は次の手番以降ワーカーとして使えます。

主な使い方は自分のワーカーの一時的な能力アップ。緑緑赤のワーカーを紫×6のワーカーと交換できるので、置けなかった場所に置けるようになったり、金銀特質を使えるようになったりします。強力な特殊アクションを特質の2金+3VP込みで使ったり、メインアクションを金特質で強化して使ったりしてアドバンテージを稼げます。反面、ダーウィン駒獲得で1手番使ってしまうので実質手番が遅れてしまうのがネック。ダーウィン駒を取っている間に使いたい場所が埋まったり、同じエリアに置かれて配置コストを要求されたりするのが悩みどころ。このアクション自体が緑緑赤とそこそこ優秀なワーカーを要求されるので、ダーウィン駒を取らずにそのまま使った方が良いことも。

もう一つの使い方が、金特質ワーカーでこのアクションを打って特殊アクションの特質効果2金+3VPを得る動き。手番遅れによる配置コストを帳消しにしつつ、実質フリーで3VPが得られます。終盤はこの使い方も増えていきます。

どちらにしても腐りにくいアクションな印象ですね。


《乗組員カード》

初期封蝋:赤

達成条件:黄赤緑青

達成効果:ダーウィン駒を獲得する。


この乗組員カードは強力です。達成条件がかなり緩く比較的序盤で達成できますし、特殊アクションのように1手使わなくてもダーウィン駒を獲得できるのが大きな強み。前ラウンドに条件を満たしたら温存しておいて、次ラウンド最初の手番でいきなり達成してダーウィン駒を獲得、即配置することができます。2、3ラウンド目に一時的とはいえワーカー+1、しかもどこにでも置ける金特質ワーカーとなればかなりのアドバンテージ。他の乗組員カードと比べて条件と報酬のバランスがすこし悪い気さえしますね。ドラフトで見たらかなり優先度が高いと思います。

上記の特殊タイルと併用した場合、ダーウィン駒は1つしかないので早い者勝ちとなります。1度誰かが獲得したら所有権は移動しないので注意。



《まとめ》

ダーウィン駒を使えるだけのミニ拡張。楽しいですし導入負荷もほとんどないので、持っていれば常時混ぜておいて良いと思います。

ただ、わざわざ買うべきかと言うと微妙なところ。私は海外のショップで12ユーロで購入しましたが、送料と円安でトータル3,700円しました。余程ダーウィンズジャーニーが大好きじゃなければ、そこまでコストをかけて買う必要はないと思います。

ダーウィンズジャーニー好きのためのオマケのような拡張で、なくても全く困りませんが、面白い挙動をするのでプレイする機会があったら試してみてください。


※蛇足

ダーウィン先生をモチーフにしたカードは2枚あるとのこと。1枚が本拡張の老先生、もう1枚はコレクターズエディションに収録されている若き日の姿。ダーウィンの生涯を通じた探求心を2枚の姿で表現したかったとのことで、とてもロマンチックですね。やはりダーウィンズジャーニーはテーマが素敵です。


この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
じむや
びーている / btail
ハナ
ハナ
シェアする
  • 9興味あり
  • 4経験あり
  • 2お気に入り
  • 5持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿