マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 40分~60分
  • 14歳~
  • 2017年~
243
名に参考にされています
2019年03月11日 18時10分

細かいルールは割愛しますが、ヨーロッパを縦横無尽に移動→蛮族討伐→施設建築→能力解放。マンカラシステムを駆使してアクション解決。サクサク1時間ゲームです。

【ゲームの魅力】

①マンカラが簡単:これはよく書かれてますが、トラヤヌスと違ってマンカラゴールじゃなくて、スタートのアクション解決ってのが解りやすくてよろしい。

②得点方法が多彩:移動以外どのアクションでも、点数取れる。祈る、建てる、しばく、徴兵、どれでも点数取れるから相手と被らない様に方針決めれるのがよろしい。

③コンポーネントが素晴らしい:さすがTMG。タイルがぶ厚い、駒がきれい!これだけで十分よろしい。

④インタラクションもちゃんとある:私が4人でプレイした感じ、ちゃんとマジョリティもあって、盤面+相手のボード見とかなきゃ、しばく蛮族も建てれるエリアも枯れてることに…。また、誰かがしばくプレイしだすと、知らないうちに蛮族、鬼強くなってる…。

⑤リプレイ性の高さ:自分が率いる軍によって、マンカラ方法に差があったり、使う駒数に差があるので、「今度はこの軍隊で、違う戦略試したい🎵」となりやすい。


1回だけのプレイですが、1番強く思ったのは、「これ、ゴールドウェストとよく似てるなぁ」です。ちゃんと考えて1時間ゲーム。毒々しいコンポーネント。TMG。マンカラ…。

あっちは資源調達、リソース管理があるが、こっちは規定数の駒でヤリクリってのが違いですかね🎵それぞれの良さがあり、一概には言えませんが、マンカラ管理がクルセイダーズの方が厳しいぶん、私はゴールドウェストの方が好みかも…です。


ゴールドウェスト:https://bodoge.hoobby.net/games/gold-west/reviews/9255

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
kaya-hatさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 37興味あり
  • 80経験あり
  • 29お気に入り
  • 40持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルクルセイダーズ:ザイ・ウィル・ビー・ダン
原題・英題表記Crusaders: Thy Will Be Done
参加人数2人~4人(40分~60分)
対象年齢14歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

kaya-hatさんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク