マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 15分前後
  • 9歳~
  • 2012年~

クーCamelooraさんのルール/インスト

953名
0名
0
約3年前

やることは簡単です。自分の手番で行動をひとつ実行するだけ!

◆内容物

人物カード5種×各3(公爵、船長、大使、刺客、女伯)

コイントークン×50

サマリーカード×6

ルールブック×1

◆ゲームの準備

1.全員に2コインを配ります。残ったコインは全員の手が届く位置に置きます。

2.全ての人物カードをシャッフルして、全員に2枚ずつ配ります。残ったカードは全員の手が届く位置に山札として置きます。

3.スタートプレイヤーを適当な方法で決めます。

◆ゲームの勝敗

手札の2枚を公開してしまったプレイヤーから脱落し、最後まで残ったプレイヤーの勝利です。

◆手番でできる行動

できる行動と必要な人物カードと妨害(ブロック)に必要な人物カードは以下になります。

 行動名/効果/行動に必要な人物/妨害に必要な人物

1.収入/1金獲得/なし/なし

2.援助/2金獲得/なし/公爵

3.クー/7金を支払い、1人の影響力を失わせる/なし/なし

4.徴税/3金獲得/公爵/なし

5.暗殺/3金を支払い、1人の影響力を失わせる/刺客/女伯

6.交換/山札の上から2枚を確認して、手札の1枚と交換。2枚を山札に戻してシャッフルする/大使/なし

7.強奪/1人から2金を奪う/船長/船長or大使

※行動(妨害含む)に必要な人物カードが手札になくても、行動(妨害含む)を宣言・実行することはできます。

◆ゲームの流れ

スタートプレイヤーから時計回りに手番を行います。

①自分の手番では行動を1つ選んで実行します。パスはできません。

②宣言した行動に対して、ダウトorブロックを宣言する人がいるかを確認します。

ダウトは、特定の人物が必要な行動に対して宣言できます。

ブロックは、特定の人物でブロックが可能な行動に対して宣言できます。

また、ブロックも特定の人物を必要とするため、ダウトの対象になります。

③すでに脱落したプレイヤーを除いて、時計回りに手番を移します。

①~③をゲームの勝者が決まるまで続けます。

◇ダウト

ダウトは、プレイヤーが実行した行動で特定の人物が必要なのに、手札に持っていない人物の行動をしたと思ったときに宣言します。そして以下の判定をします。

a.ダウトを宣言されたプレイヤーが該当する人物カードを持っている場合

該当する人物カードを、証明の為に手札から全員に見せます。その後、(手札がバレたので)その人物カードを山札に混ぜてシャッフルし、山札から新たに1枚を手札に加えます。

ダウトを宣言したプレイヤーは、ダウトが失敗したので、影響力を1失います。(手札1枚を自分の前に出して、使用不可にする事)

b.ダウトを宣言されたプレイヤーが該当する人物カードを持っていない場合

ダウトが成功したので、宣言されたプレイヤーは影響力を1失います。その後、ゲームを続行します。

以上です。

ブラフ(嘘を言うこと)がメインになってくるゲームですが、本当のことを言っていても、勝手にブラフだと深読みされることもありますので、というか、他プレイヤーのブラフが自分のカムフラージュになることがあるので、ブラフが好きじゃないとか苦手という人で勝利の可能性は充分にあるゲームとなっています。試してみてください。是非!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
クー
クーの通販
バレなきゃOK!イタリアの都市国家家長となってハッタリと戦略の駆け引きを楽しもう
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 1,540(税込)
仙人
Cameloora
Cameloora
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 254興味あり
  • 1597経験あり
  • 262お気に入り
  • 871持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Camelooraさんの投稿

会員の新しい投稿