マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 10分~20分
  • 8歳~
  • 2017年~

ミラリスCamelooraさんのルール/インスト

468名
1名
0
4年以上前

メカニクスとしては、バッティングがメインとなります。嫁もといキャラクターの能力によってはセットコレクションも付随します。というか、嫁の力で勝利を掴めます。(けっきょく嫁と呼んでいるので最期まで嫁でいきます)

「MIRARIS ~勝利の女神(メインヒロイン)は俺の嫁!?~」

ラノベのタイトルっぽくしてみました(なってるかな?)

◆内容物

ドルミールカード・・・1~9×6色(全54枚)

奇跡カード・・・1~7(全52枚)

嫁カード・・・12人

◆ゲームの準備

①各プレイヤーは好きな色のドルミールカードを受けとります。

②全ての奇跡カードをシャッフルして山札を作ります。

③全ての嫁カードをシャッフルして各プレイヤーに規定枚数(3人~4人:3枚、5人~6人:2枚)を配ります。残った嫁は箱に戻します。

④配られた嫁カードからひとりを選んで残りは箱に戻します。

嫁にできるのはひとりだけ!一夫多妻制ではありません。

果たして勝利の女神(メインヒロイン)は誰の嫁だったのか!!今、闘いの幕が切って落とされる。。。

注:このゲームは、自分の嫁を育成するゲームでも、ヒロインを攻略するゲームでもありません。

◆ゲームの流れ(このゲームに手番プレイヤーはい居ません。①以外は全員が同時に行動します。)

①山札の上からプレイ人数と同じ枚数を、1枚目のカードが山札の隣になるように、表にして並べます。この時、どの奇跡カードが出ても、並べ替えたり重ねたりしません。

②手札のドルミールカードから1枚を選んで、自分の前に伏せて置きます。

③全員がドルミールカードを伏せたら、一斉にオープンします。

④全員のカードを見比べて、1番小さい数字を出したプレイヤーから、山札から1番近い位置の奇跡カードを獲得します。

もし、同じ数字を出したプレイヤーが複数いた場合は、奇跡カードを獲得できず、その人数分を飛ばして重複していないプレイヤーが該当する位置の奇跡カードを獲得します。

5人プレイの例

山札から近い順に、1/2/3/4/5

それぞれが、A:⑦/B:⑤/C:③/D:⑦/E:⑨を出しました。

A:なし/B:2/C:1/D:なし/E:5

1番小さい数字を出したCが1を獲得、2番目に小さい数字を出したBが2を獲得、3番目に小さい数字を出したのはAとDで複数人いるため、どちらもカードを獲得できません、4番目に小さい数字はAとDが出した⑦となるため獲得されません、5番目に小さい数字を出したEが5を獲得します。


①~④を8回繰り返したらゲームは終了です。(手札は1枚残ります)

注:④で獲得されなかった奇跡カードは、残った状態で①を行います。つまり、複数枚のカードが同じ位置に重なっていきます。

先の例で言うと、1と4の位置のカードが獲得されずに残っているので、そのあとの①で2枚ずつになります。

◆ゲームの勝敗

各プレイヤーの嫁を確認します。

嫁の能力に数字が書かれていれば、数字の小さい順に能力を適用・解決していきます。

残った数字の書かれていない嫁の能力を適用・解決していきます。(順番は特にありません)

最後に、獲得した奇跡カードの得点と、得点が付与される嫁の場合は、それも合計した得点が1番多かったプレイヤーが勝者となります。


と言った感じです。参考になれば幸いです。(良くわからんことを言っていて申し訳ありませんでした)

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
みなと@2用が、気になる…
仙人
Cameloora
Cameloora
シェアする
  • 257興味あり
  • 979経験あり
  • 262お気に入り
  • 817持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Camelooraさんの投稿

会員の新しい投稿