マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~7人
  • 360分前後
  • 12歳~
  • 1980年~

文明の曙こかど@サンセットゲームズさんの戦略やコツ

85
名に参考にされています
2019年08月17日 14時37分

先日のミドルアースの夏休み企画で遊んだ『アドバンスド文明の曙』がとてもおもしろく、また遊びたいと言う声が早速あがっていますので、次回に役立つようにプレイングのコツみたいなものをまとめておきます。この記事は『メガ・シビライゼーション』にも有効でしょう。

◆とにかく都市を造る
都市の数か増えるほど高額な貿易カードが手に入るので、明らかに勝利への近道です。また災難が起きても都市がたくさんあれば、被害は少なくなることが多いです。洪水平野でも火山があってもチャンスがあればドンドン造りましょう。

◆都市を造るエリア
都市印エリアはもちろんですが、足りなければ人口制限1エリアに人口トークンを12個集めて都市を造りましょう。ただし、人口トークンの移動ルートを考えておかないといけませんよ。

◆国境に都市は造らない
自分の都市を他プレイヤーの文明に攻撃されると、貿易カードを1枚ランダムに取られてしまいます。金や象牙といった高額カードが取られる可能性があるので、都市は他文明が隣接していないエリアか、他文明が7個の人口トークンを送り込めないエリアに造りましょう。このため、都市の隣のエリアも重要になってきますよ!

◆都市2つは災難対策用にする
『アドバンスド文明の曙』は、リスクマネージメントがとても重要なボードゲームです。他文明からの攻撃はもちろん、災難が毎ターン必ず起きます。自分に災難カードがなくても、「飢饉」や「伝染病」のとばっちりがやってくることがあります。そんな時、都市をつぶして乗り切りましょう。都市印エリアならすぐに都市を再建できるはずです!

◆災難は2つまでしかやってこない
1つの文明に1ターンにやってくる災難は2つまでです。危険な災難カードを2枚引いてきたら、他プレイヤーにむやみに渡すのではなく、3枚目、4枚目の災難カードを(他プレイヤーから)受け入れてランダムに2枚残す選択も考えましょう。災難引取のお礼に高額貿易カードを一緒にもらってみてはいかがでしょうか。

◆災難カードをよく調べる
レベル2の災難カードを他プレイヤーに渡したけど、レベル9の災難カードがやってきた!なんてことがよくあります。貿易せずに持っていた方が良いこともあります。まずは災難の内容をしっかり確認しましょう。

◆歴史変遷表(AST)は止まらない
ASTのマスを進めるには、いろいろな条件をクリアしなければなりません。 多くは鉄器時代に入るための「都市4つ+文明カード5種9枚」のところで足踏みします。クリア条件は最初からわかっていることなので、安いカードから計画的に買っていきましょう。

◆文明カードのコンボ
<貨幣>は使いやすい文明カードです。<貨幣>+<建築>と<貨幣>+<鉱業>は大きなシナジー効果を生むことでしょう。

◆役立ちそうな文明カード
一般に思われているより、役立ちそうな文明カードはこちらです。

<農業>人口+1→人口トークンを好きなエリアに集めやすくなって、とても便利です。
<鉱業>鉄、青銅、銀、金+1→金属系貿易カードの価値が1ランクUPします!
<土木工事>都市→トークン+1/攻撃、防御等の戦闘用として活躍するかも。
<民主主義>収税不足の反乱無視/「奴隷の反乱」はじめ人口トークンを減らす災難に対応できます。
<軍事>手番最後/トップ目のプレイヤーは必ず買ってください!
<一神教>都市、トークン交換/隣のエリアの都市や人口トークンを1つタダで手に入れます!

 

◆災難と文明カードの関係
この記事の本題です。各災難にどの文明カードが有効なのかをまとめてみました。▲は被害が増大するカードです。

★レベル2
火山の噴火/地震 <土木工事>(地震のみ)
裏切り なし

★レベル3
飢饉 <窯業>
迷信 <神秘主義><原始信仰><悟り>

★レベル4
内戦 <音楽><劇と詩><民主主義><▲哲学><▲軍事>
奴隷の反乱 <悟り><▲鉱業>

★レベル5
洪水 <土木工事>
異民族の来襲 <金属加工>

★レベル6
伝染病 <薬学><▲道路建設>

★レベル7
内乱 <音楽><劇と詩><法律><民主主義><▲軍事><▲道路建設>

★レベル8
偶像破壊と異教 <法律><哲学><神学><▲一神教><▲道路建設>

★レベル9
海賊 なし

メインテーマは都市建設と災難対策です。決して他文明との争いではありません。人口を増やし、都市を建設し、貿易でお金儲けて、技術を進歩させるという文明発展ボードゲームです。他プレイヤーの文明と領土を争ったりするよりは、自分の文明をいかに発展させるかに重点が置きましょう。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
こかど@サンセットゲームズさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 3興味あり
  • 21経験あり
  • 5お気に入り
  • 13持ってる

こかど@サンセットゲームズさんの投稿

会員の新しい投稿