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チャーチルChurchill

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第二次世界大戦時の連合国の首脳となって対枢軸国戦の帰趨や戦後世界秩序などを巡る外交戦を扱う異色のゲーム

カイロ、ヤルタ・・と地名を聞いてピンと来る人はかなりの歴史通ですね。ポツダムあたりまで入ると気づくかもしれません。
第2次世界大戦中、連合国側の首脳が集まって会議が行われた場所です。首脳が並んでいる写真を高校の歴史教科書あたりで見たことあるかもしれません。戦後秩序の方向性を決めたという点では非常に重要度が高い話なのですが、戦史ファン、歴史ファンでも会議の中身まではなかなか知らないですよね。

このゲーム、まさに第二次世界大戦中に枢軸国との戦争を続けている傍らでアメリカ、イギリス、ソ連の間で繰り広げられた会議・外交戦を描いたという異色のゲームです。ドイツや日本への対抗上、連合国という側にいるものの、この3国、実のところは考えていることは同一ではなかったのです。プレイには3人必要です。

プレイヤーは3国の国家指導者であるルーズベルト、チャーチル、スターリンとして、全10回(キャンペーンゲームの場合)の会議を実施します。それぞれの会議では議題を選び(合計で7つの議題が選ばれます)、スタッフを配し(合計21人のスタッフの中から1回の会議にはランダムに7人のスタッフが参加します)、議論を行います。
各首脳とスタッフはそれぞれ交渉力を持ち、また得意分野や特別なスキルが決められています。これらのスタッフ(+首脳)の交渉力や能力を使いながら、自国の有利な議論を行っていくのです。すべての議論に打ち勝つことはできませんので、何を獲得して何を捨てるのか、利害が一致しない場合は他国の主張に妥協する場合も、また反対する必要もでてきます。
実際にプレイヤー同士がディベートをする訳ではありません。議論の優劣はスタッフや首脳の交渉能力や特殊スキルの組み合わせで決まります。

議題は複数の分野があり、例えば、対枢軸国戦においてどこに重点を置き、どこに他国の支援を依頼するのか。そのほか多くの国々に対する働きかけ、援助(特に対ソ援助)、戦後世界秩序、原爆開発、欧州大陸への上陸作戦の実施時期、ソ連の対日参戦タイミング・・・

話し合われた結果はすぐさま現状に影響を与え、攻勢作戦が発動されたりします。例えば、東西からベルリンを目指す米英とソ連はお互いに助け合う必要がありますし、一方でベルリンへの一番乗りを目指すために相手を妨害する必要があるかもしれません。とはいえ、反目しあってばかりでは逆に枢軸側につけいる先を与える結果になるかもしれないのです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. yuishiyuishi
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
ゲームの基本目的
政治経済/各種産業
その他のコンセプト
作品データ
タイトルチャーチル
原題・英題表記Churchill
参加人数1人~3人
プレイ時間60分~300分
対象年齢14歳から
発売時期2015年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人-非公開
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5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力3
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘1
アート・外見1
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GMTChurchillを初プレイしました。第二次世界大戦中、連合国側首脳にて複数回に渡って実施されてきた会議を題材に、英米ソの三カ国の首脳となって、会議を中心に外交や軍事を描くという異色作です。ゲームシステム自体の抽象度が高い割には、個々に発生する事象や状況はヒストリカル...
続きを読む(4年以上前)
仙人
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