マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 70分~120分
  • 12歳~
  • 2023年~

ブルゴーニュの城: スペシャルエディションCepter JBさんのルール/インスト

596名
5名
0
約1年前

VINEYARDS

ブルゴーニュの城 スペシャルエディションには新拡張としてVINEYARDS(ブドウ園)拡張が同梱されています。

ヴィンヤードとは葡萄酒用のブドウ園のことです。ついにブルゴーニュにワイン要素が追加されました。

ブドウ園に専用のダブルヘクスタイルを置くことでボーナスアクションが2つ行えます。また、同じブドウをつなげると、その広さに応じて最終得点計算時にボーナスVPが貰えます。

準備

プレイヤーはそれぞれ個人ボードの横に配置する個人用のブドウ園ボードを受け取り、6種類のブドウボーナスタイルの中から、ランダムで1枚を引いて受け取ります。

メインボードの横にヴィンヤードデポ(ブドウ園倉庫)とヴィンヤードショップ(ブドウ園店舗)を配置します。

ダブルヘクスタイルの補充と取り方

ブドウ園倉庫には、毎フェイズ、ブドウが2つ描かれたダブルヘクスタイルが3枚/3枚/6枚置かれます。前フェイズで取得されなかったタイルは補充前に全て取り除きます。

これは通常のタイル同様にダイス目で取って鍵スペースにリザーブすることができるタイルになります。

ブドウ園店舗にも、同様に残りのタイルを除外した後に、毎フェイズ1枚/3枚/3枚のダブルヘクスタイルが置かれますが、こちらは中央の倉庫から黒タイルを購入する代わりに2銀で購入することができます。

ダブルヘクスタイルの置き方

鍵スペースにリザーブされたダブルヘクスタイルブドウ園ボードにのみ置くことができます。通常のヘクスタイルをブドウ園ボードに置くことはできません。ブドウ園ボードダブルヘクスタイルを置くときにも領地にタイルを置くときと同様に置く場所と一致するダイス目のアクションが必要になります。

ブドウ園ボードは4段畑(4層レイヤーボード)になっていて、最初のダブルヘクスタイルは必ず1段目(最下段)に置かなければなりません。2枚目以降のダブルヘクスタイルは、既に置かれたタイルと一辺が隣接する様に置く必要があります。

ブドウ園ボードダブルヘクスタイルを置くときは使用するダイスの目と枠線に従って置く必要があり、置く前に回転させたり裏返したりすることができますが、一度置いたタイルは動かすことができなくなります。ダブルヘクスタイルの上に更にタイルを重ねて置くこともできません。

ボーナスアクション

ダブルヘクスタイルブドウ園ボードに配置した後、そのタイルで覆われた両方のボーナスアクションを任意の順序で解決できます。

4段になっているブドウ園畑のうち、同じ階層の畑を全部埋めるごとに、任意のブドウボーナスタイルをサプライから1枚受け取ることがきます。

最終得点計算

最終得点計算時にブドウ園ボードに置かれたダブルヘクスタイルに描かれたブドウのかたまり毎に、同じ絵柄のブドウボーナスタイルを支払うことで、その広さに応じたVPを得点します。

1つのかたまりからボーナスを得られるのは、1回だけです。同じ絵柄のブドウボーナスタイルを複数持っていても、それぞれ別のかたまりからしか得点できません。


Châteauma

Châteauma(シャトマ)はゲームに追加して対戦することのできる擬似プレイヤー、いわゆるオートマです。

Châteaumaはゲーム上、ひとりとして数えられます。例えば3人戦の内の1人分として、2人のプレイヤーと対戦させることができます。

Châteaumaはそれぞれ追加ルールを採用することで、いくつかの拡張にも対応します。それらの使用方法はルールブックを参照して下さい。

ここではまず、基本ルール/中級難易度でのChâteaumaの使用方法を説明します。

Châteaumaの特別ルール

・Châteaumaは職人(ワーカー)を獲得したり使用しません。

・Châteaumaは修道院タイルの効果を無視しますが、代わりにゲーム終了時の得点計算で修道院タイル1枚につき4点を獲得します。

・Châteaumaにはキースペースはありませんが、代わりにリザーブと呼ばれる特殊なストックエリアがあります。リザーブにタイルを置く場合、一致する色のエリアに置き、複数取得した場合は重ねてストックし、上から順に使用します。

・Châteaumaは建物タイルの配置制限を受けません。同じ建物を複数所持、配置することができます。

・Châteaumaは地域の代わりに郡カードの完成により得点します。

Châteaumaの準備

・Châteaumaの領地ボード(No.35)

Châteaumaは専用の35番の領地ボードを使用します。

・群カード(no.1-9)

基本ゲームではNo.1-9のカードを使用します。

郡カードをシャッフルし、赤へクスを含む郡カードが出るまでめくります。そのカードを1-4ダイスエリアの下に表向きに配置します。配置したカード以外の8枚のカードをシャッフルし、右下のカードストックエリアに置き山札とします。山札から1番上のカードをめくり、5-6ダイスエリアの下に表向きに配置します。

・Châteaumaダイス(いずれかの色のダイス1つ)

Châteaumaはプレイヤーが使用しない色のダイスを1つだけ使用します。

・6種類の商品1つづつ

商品タイル6種類を予め抜き出してChâteaumaのボードの上辺の商品エリアに置きます。

・銀貨1枚

銀貨1枚を商品エリアの左側にある銀貨置き場に置きます。

・手番順マーカー

Châteaumaは必ず最期手番からスタートします。

・VPマーカー

プレイヤーと同じく0点からスタートします。

・城タイル

開始時タイルとして左側の郡カードの対応するへクスに城タイルを配置します。

プレイヤーの準備とプレイルール

人間プレイヤーは通常通りの準備をします。人間プレイヤーはゲーム開始時にChâteaumaより前の手番になります。

手番順は通常通り手番順マーカーの位置によって決まります。ゲームが進むことで手番順は通常のルール通りに入れ替わることがあります。

Châteaumaが1番手の場合、2番手の人間プレイヤーが自分のダイスと一緒に白ダイスを振ります。この時、まだChâteaumaダイスは振らないことに注意して下さい。

通常通り商品を倉庫に配置した後、白ダイスをプレイヤーボードにではなく、出目に応じたChâteaumaの郡カードの白ダイススペース(1-4なら左、5,6なら右)に置きます。

人間プレイヤーは通常通りのルールでプレイを行い、通常通りに得点します。

Châteaumaの手番になったら、Châteaumaダイス(1つです)を振り、出た目のまま白ダイスの右のカラフルなダイススペースに配置します。

このChâteaumaダイスと白ダイスが配置された側のカードがアクティブな郡カードとなります。

Châteaumaは続いて以下の様に手番処理を行います。

Châteaumaの手番の処理概要とその順序

Ⅰ.へクスタイルの選択と配置 倉庫を検索してへクスタイルを取り、郡カードに配置します。これによりボーナスアクションが発生する可能性があります。
Ⅱ.郡カードへの配置ボーナスを得る Ⅰで配置したタイルがへクススペースに描かれたボーナスシンボルを大手いた場合、そのボーナスを解決します。
Ⅲ.郡カードの完成確認 郡カードのへクスを埋めきっていた場合、郡カードの右肩に描かれたVPを得点します。
Ⅳ.地域の完成確認 領地ボードの各地域を埋めきった場合、ボーナスタイルを獲得し、そのVPを得点します。
Ⅴ.中央倉庫からの購入 銀貨を2枚以上持っている場合、中央倉庫から黒タイルを1枚購入してリザーブに配置します。

より詳しい手順はページ下部の「Châteaumaの処理手順の詳細」を参照して下さい。

Châteaumaを含む全員の手番が終了したら、次のラウンドに進み同様の手順を繰り返します。

5ラウンドが経過し、フェイズが終了したらプレイヤーと同様にChâteaumaも鉱山から銀貨を獲得します。

このとき、Châteaumaは領地(リザーブを除く)と郡カードに表向きにで置かれている鉱山ごとに銀貨を1枚獲得します。

最終得点計算

人間プレイヤーの最終得点は通常通り行います。 その後、Châteaumaは次のように得点します。

・領地または郡カード上に残っている表向きの修道院 (黄色) タイルごとに4VP。リザーブに置かれているタイルは含まれません。

• 領地ボード上の売れ残った商品タイルごとに 1VP。

• 領地ボードの銀貨ごとに1VP。

• リザーブに残っているヘクスタイルごとに1VP。

• 郡カードの上に残っているヘクスタイルごとに2VP。

勝つためには、あなたのスコアがChâteaumaのスコアよりも高くなければなりません。 同点の場合はChâteaumaが勝利します。


Châteaumaの処理手順の詳細


Ⅰ.ヘクスタイルの選択と配置

Châteaumaは、以下の手順に従ってメインボードから取得するヘックスタイルを検索します。

1. Châteaumaのダイスを振って、Châteaumaのダイススロット (白いサイコロの右側のカラフルなスペース) に置きます。

2. Châteaumaのダイス目と一致する倉庫を確認します。

3. アクティブな郡カードの左/上から順にみて、最初の空きスペースの種類(色)を確認します。

(1)
倉庫にあるヘクスタイルに最初の空きスペースと一致する種類のものがある場合、すぐに、この手順のステップ4aに進みます。
(2)
最初の空きスペースが一致しない場合、アクティブな郡カードの次の空きスペース(左/上から順に)で同様のチェックを行い、一致するものが見つけられるまでこれを繰り返します。一致するタイルが見つかった場合、その時点でステップ4aに進みます。

Châteaumaダイスによって選ばれた倉庫に一致するタイルが見つからない場合は、時計回りに次の倉庫で(1)(2)を行い、一致するものを検索します。一致するタイルがすべての倉庫にひとつもないことを確認するまで、同様の手順を繰り返します(中央倉庫は検索対象になりません)。一致するものがひとつもない場合、ステップ4bに進みます。

4a. 一致するものが見つかった場合は、そのタイルを取得し、郡カードのそのスペースに配置します。選ばれた倉庫に一致するタイルが複数ある場合は一番上のタイルが選択されます。

これによりボーナスがトリガー(起動)される場合があります(下記の「タイル配置ボーナス」を参照)。


タイル配置ボーナス

Châteaumaがボーナスによりタイルを取る場合、検索を始める最初の倉庫をは白ダイスの目により決定され、時計回りに次の倉庫に検索が継続されます。検索した結果、該当のタイルがない場合、特別な記述がない場合、そのボーナスはスキップされます。

Châteaumaは1枚の郡カードに同じ種類の建物を複数配置できます。Châteaumaが郡カード上にタイルを配置すると、タイルの種類に応じて以下のボーナスが得られます。

Châteaumaは、前述の「ヘクスタイルの選択と配置」アクションを実行します。ただし、最初に検索する倉庫は白ダイスの目を参照します。

Châteaumaがこのボーナスをトリガーする直前に、アクティブな郡カードを完成させた場合、可能であれば、このボーナス得たヘクスタイルを他の郡カードの上に配置しようとします。そこにも配置できない場合は、ボーナスヘクスタイルを取得する代わりに「商品の売却」アクションを実行します。

Châteaumaは、最も多くの商品は保管された倉庫から商品を受け取り、領地のそれぞれの商品保管スペースに置きます。 同数の場合は、その内、白ダイス目の倉庫から時計回りでより近い倉庫から商品を受け取ります。 次に、商品を受け取ったかどうかにかかかわらず、手番順序マーカーをターン順序トラック上で前方に移動します。
鉱山 配置したときにボーナスはトリガーされません。フェイズの終了時に銀貨1枚を受け取ります。
修道院 配置したときにボーナスはトリガーされません。ゲーム終了時に4点になります。
家畜 Châteaumaが今回郡カードに置いた家畜タイルに描かれている動物の種類に基づき、郡カードと領地に持っている家畜タイルを参照して得点します。

例:Châteaumaがすでに羊の描かれた家畜タイルを2つ(郡カードまたは領地上に)持っており、新たに羊の描かれた家畜タイルを郡カードに配置した場合、所有するそれら3つのタイルに描かれたすべての羊の合計数に基づきVPを獲得します。
銀行 銀貨2枚を得ます。
宿舎 2VPを得ます。
工房 白ダイスの目を参照して倉庫を検索し、建物タイルを取りリザーブエリアに配置します。倉庫に建物タイルが複数ある場合は、一番上のタイルを選択します。
教会 白ダイスの目を参照して倉庫を検索し、城or鉱山>修道院タイルのうち1枚を取りリザーブに配置します。
市場
白ダイスの目を参照して倉庫を検索し、船タイルを取ってリザーブに配置します。メインボード上に船タイルがない場合は、家畜タイルを取ってリザーブに配置します。
町役場 郡カードのいずれかの空きスペースに一致するタイルがリザーブにある場合(アクティブな郡カードを優先)、すぐにその1枚を郡カードに配置します(通常どおりにタイル配置ボーナスがトリガーされます)。最も枚数の多い種類(同数の場合は左端)を優先して選択します。
問屋 「商品の売却」を行います。
望楼 即座に4VPを得ます。

4b. 一致するものが見つからない場合は、以下を順にチェックして、採用できる最初の解決手順を実行します。

(1)
選ばれた郡カードの空きスペース(左/上から順にチェック)と一致する種類のタイルがリザーブエリアにある場合 、そのタイルをその空きスペースに配置して、通常の配置時と同様にボーナスをトリガーします。
(2)
リザーブエリアの黒ヘクススペースに、裏返しに置かれた黒タイル(ワイルドヘクスタイル)がある場合は、そのタイルを郡カードの空きスペース(左/上から順にチェック)に裏向きのままで配置します。

これはタイル配置ボーナスをトリガーしません 。ただし、覆われたスペースに描かれた「商品の売却」または「追加ターン」アクションはトリガーされる可能性があります。
(3)
リザーブにワイルドヘクスタイルがない場合、中央倉庫から(上/左の順で選んだ) 黒タイルを取って、それを裏向きでリザーブの黒ヘクススペース(ワイルドスペース)に配置します。これによってこの黒タイルはワイルドヘクスタイルになります。
(4)
中央倉庫に黒タイルが残っていない場合、Châteaumaは 銀貨を2枚獲得します。


Ⅱ.郡カードへの配置ボーナスを得る

この手番中にChâteaumaがその郡カードに配置したヘクスタイルが1つ以上の商品売却シンボルを覆ったかどうかを確認します。Châteaumaは、以下に説明するように「商品の売却」ボーナスアクションを実行しようとします。

商品の売却

ゲーム中の何らかの効果がChâteaumaに「商品の売却」を指示した場合(たとえば、郡カードの配置ボーナス)、最も多く持っている種類の商品タイル (同数の場合は数値の小さいもの)を売却します。

通常のルールと同様に銀貨を1枚だけ獲得し、売却された商品タイルごとにプレイヤー人数に基づいたVP(2/3/4点)を得ます。

売却できる商品タイルが残っていない場合、このボーナスはスキップされます。


Ⅲ.郡カードの完成確認

Châteaumaが郡カードの1枚(あるいは両方)のへクススペースを埋めきって完成させた場合、選択した難易度に応じてカードの右肩に描かれたVP(中級難易度では真ん中の数値)を得点します。

次に、完成した郡カード (両方の場合あり)のすべてのヘクスタイルを、Châteauma領地ボードの対応する色の地域スペースに移動します。 

このとき、空いている上/左のスペースから順にヘクスタイルを配置します。 一致する色のスペース全てが既に埋められている場合は、同じ色の別のタイルの上に余分なタイルを重ねて置きます。郡カード上のワイルドタイルは表向きに返されて一致する色のスペースに移動されます。

この処理ステップには配置ボーナスはトリガーされません。

完成した郡カードを捨て、場に残っているカードがある場合は、スライドさせて左に詰めます。Châteaumaの郡カードデッキの一番上から新しいカードを空のスペースに(左から順に)補充します。


Ⅳ.地域の完成確認

完成した郡カードからヘクスタイルを領地ボードに移動したことで、1つの種類(1色)のスペースをすべて埋め尽くした場合、その種類のボーナスタイルを獲得します(まだ残っていた場合)。

それをメインボードから取りChâteaumaの領地ボードの近くに置き、すぐにボーナスタイルのVPを(プレイヤー人数に基づいて)得点します。


Ⅴ.中央倉庫からの購入

Châteaumaは手番の最後の時点で2枚以上銀貨を持っている場合、中央倉庫から黒ヘクスタイルの購入します。

銀貨2枚で購入したタイルは表向きでリザーブの表面の種類に対応する色のヘクスに置かれます。

Châteaumaは、リザーブにストックが少ない種類のタイルを購入しようとします。同数の場合、リザーブの上/左を優先します。 

中央倉庫に同じ種類のタイルが複数ある場合、上/左のタイルを選んで購入します。Châteaumaは手番ごとに中央倉庫から黒タイルを1つだけ購入できます。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
つばくろう
じむや
ハルシカ
ポッター
Sato39
大賢者
Cepter JB
Cepter JB
シェアする
  • 105興味あり
  • 106経験あり
  • 51お気に入り
  • 102持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Cepter JBさんの投稿

会員の新しい投稿