マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 35分前後
  • 8歳~
  • 2016年~

カルカソンヌ:アマゾン川ぼるさんのルール/インスト

116名
1名
0
2年以上前

ルールブックを翻訳サイトを使ってざっくり翻訳して、まとめてみました。通常のカルカソンヌを遊んでいることを前提とします。(間違えている個所もあるかもしれません。)


・セットアップ

大きなスタートタイルをテーブルの上に置きます。(横長に伸びていくのでテーブルの端に置きます。)

各プレーヤーは、自分のボートをスタートタイルの最初のスペースに置きます。

自分の色のミープルを1つ、スコアトラックの0のスペースに置きます。

大きなアマゾン川タイルを4枚に分け、残りのタイルををシャッフルし、複数の山にします。

※スタートタイルと小さな得点用トークンは人数によって使用する面が決まっているので、注意してください。


・プレイ方法

自分の手番ではタイルを1枚取り、スタートタイルまたは既に置かれているタイルの隣に配置します。(タイルの配置ルールは通常のカルカソンヌと同じです。)

アマゾン川が延長されるまでは、川の最も下流より先のスペースにはタイルを置くことができません。

アマゾン本流タイルのみがアマゾン川を延長することができます。


タイルを配置したら、次のいずれかを行います。

1) そのタイルに自分の駒(ミープル/キャンプ)を配置する

ミープル:通常のカルカソンヌと同じ配置ルールです。ミープルは支流か村に置くことができます。

キャンプ:配置した場合ゲーム終了まで回収することはできません。通常のカルカソンヌの草原と同じように、本流や支流や村によって区切られているジャングルに配置することができます。(ミープルと同じように、絵柄がつながった先に他のキャンプがある場合は、そのジャングルには配置できません。)キャンプはゲーム終了時に得点されます。


ここで支流か村が完成した場合、得点計算が発生します。完成しなかった場合は手番が終わります。

村が完成すると、多数派のプレイヤーは、タイル1枚につき2点、村の中のフルーツかご1個につき1点を獲得します。

支流が完成すると、多数派のプレイヤーは、その支流を構成するタイル1枚につき1点、さらに支流沿いのフルーツかご1個につき1点を獲得します。

得点計算が終了したら手番が終わります。


2) 自分のボートをアマゾン川に沿って1スペース進めて手番を終える(自分のボートが公開されているアマゾンの端にある場合は移動できません。)


ボートマーク:ボートマークのある支流に自分のミープルを配置した場合、自分のボートをその支流にあるボートマークの数だけ進めます。ボートマークのあるタイルで自分のミープルが置かれた支流を延長した場合、自分のボートをアマゾン川に沿って1スペース前進させます。

複数のプレイヤーがミープルを置いた支流を結合した場合にも起こりますが、その場合は全てのプレイヤーが船を移動します。

この時も1)または2)を行います。


・アマゾン本流タイルの配置

3)アマゾン本流タイルを引いた場合、アマゾン川を延長しなければなりません。タイルを配置した後、通常通り1)または2)を行います。

さらに、ボートが1番前に出ているプレイヤーは、配置されたタイルのワニとピラニアの合計数に等しい得点を獲得します。またボートが2番目のプレイヤーはピラニアの数だけ得点を獲得します。3番目以降のプレイヤーは何も得点しませんが、1スペース進みます。(同順位の場合はその全員が得点を得ることができます。)


アマゾン本流タイルの内3枚には「!」が描かれています。これを引いた場合、「!」タイルで川を延長し、ただちに4枚の大きなアマゾン本流タイルのうち1枚を選んで「!」タイルの下流に配置します。そして、この後に3)を行います。


・ゲーム終了と最終得点

プレイヤーが最後の通常タイルを置いた時点でゲームは終了します。(大きなアマゾン本流タイルは1枚残ります。)そして最終得点計算をします。

未完成の村:多数派は各タイルとフルーツかごごとに1点。

未完成の支流:多数派は各タイルとフルーツかごごとに1点。

キャンプ:多数派は区切られたジャングルの範囲内にいる動物1匹につき1点。

ボートの順位:川の端に小さな得点用トークンをプレイヤー数に応じた正しい面を置きます。ボートが最も下流に近いプレイヤーから順に1位、2位、3位と適切なポイントを獲得します。(同順位の場合はその全員が得点を得ることができます。)

※多数派とは1つの支流か村に最もミープルかキャンプを置いているプレイヤーのこと

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ボードゲームワイワイ
勇者
ぼる
ぼる
シェアする
  • 56興味あり
  • 127経験あり
  • 16お気に入り
  • 82持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿