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  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

カーボてんじくさんのルール/インスト

147名
0名
0
約1年前

他の方のレビューでのご指摘のとおり、このゲームは後半になればなるほどカーボを宣言する価値が低下していきます。

そこで、以下のルール調整を行なって実際に4人で数回遊んでみました(※以下、個人が考えたルール調整です。本来のルールを変えることに抵抗感や違和感を覚える方はぜひ読み飛ばしてください。)

・カーボを宣言したプレイヤーには、SWAP効果(カード交換効果)を適用できない。

・カーボ宣言を成功させたプレイヤーは、−10点とする。成功させたプレイヤーの手札合計は0点とする。

・カーボ宣言を失敗したプレイヤーは手札合計に、さらに+10点とする。それ以外の全プレイヤーはそのラウンドの手札合計をまず半分にして(端数切り捨て)、さらにそこから−5点とする。

・全プレイヤーが一回ずつ親番を終えたらゲーム終了とする。その時点で最も累積点数が低いプレイヤーが勝利する。※2人プレイ、3人プレイヤの時は親番を二回ずつ行う。

・ゲームの途中、いずれかのプレイヤーの累積点数が+40点、または累積点数が−20点のどちらかに達した段階で即ゲーム終了とする。その時点でもっとも累積点数が低い人が勝利する。


このルール調整では、

1 カーボ宣言したプレイヤーへの(集中)攻撃を防ぎ、カーボを宣言する価値を確保する。

2 カーボ宣言するメリット、デメリットをより明確にする。

3 親番を全員が一回行ってゲーム終了とすることにより、プレイヤーがゲームに飽きる前に決着がつく。

ことなどを見込みました。


4人でわずか数回のプレイでしたので明確には言えませんが、それでも狙いはおおむねクリアしていたような気がします。


あくまでも個人が考えた調整です。

何かの参考になれば幸いです。

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