囲碁のような陣取りゲーム
実質、アブストラクト(運の要素が介在しない)ゲーム。各プレイヤーは、人のコマと村のコマを受け取り、それを順番に配置していくだけ。
最初は海にしかコマを配置できず、海に配置したコマに隣接して島に人のコマや村のコマを配置していく。
島には資源や像が置かれているところがあり、そこにコマを置くことで、それを得ることができる。
全ての資源・像を取り切るか、コマを全て置き切ったら探検フェイズが終了。
そこで点数計算を行い、資源・像が置いてあったところ以外の村コマを残して、それ以外のコマを回収。
その後居住フェイズが始まり、再度コマを順番に配置していく。居住フェイズでは海ではなく村コマに隣接してコマを置いていくという部分が異なるが他は同じ。
居住フェイズの配置が終われば再度点数計算をして、2回分の点数の合計で高いプレイヤーが勝利となる。
【準備】
資源と像をまとめて袋に入れて無作為に取り出してボード上のマークのところに配置する。
各プレイヤーは色を選んで、その色の人のコマと村のコマを受け取る。
【点数計算】
・コマを配置した島の数に応じて点数を得る(7つの島→10点、8つの島→20点)
・最も多くの島に隣接する一繋ぎのコマがいくつの島に渡っているかを見て、上陸している島1つにつき5点
・各島に点数が割り振られており(ボードに記載有り)、その島に一番多くコマを配置しているプレイヤーがその点数を得る(6〜10点)
・同じ種類の資源の数に応じて点数(4つ以上→20点、3つ→10点、2つ→5点)
・資源の種類を4つ全て揃えていたら10点
・像の数に応じて点数(1つ4点)
上記文章の執筆にご協力くださった方
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テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的 |
---|
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
ボードの仕組み/マーカー移動 | |
得点や資源等の獲得ルール | |
移動に関する仕組み |
プレイ感の評価
運・確率 | 2 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 18 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 5 | |
攻防・戦闘 | 6 | |
アート・外見 | 10 |
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レビュー 8件
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計算されつくしたゲームシステムで切れ味抜群。とても洗練されていて無駄がなく、ゲーム時間も短め。こういうゲームを作れるのがクニツィア先生だよね。改めて尊敬!他の人をブロックしつつ資源をとっていく陣取り要素は、クニツィア先生の「砂漠を超えて」と似たプレイ感。ただ、このゲームは、...
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テーマ性は置いておくとして(笑)、システム的な切れ味には抜群の定評があるライナー・クニツィア氏の作品とのことで、信頼して購入。ボードには明るい色調で南の島々が8つ描かれており、全体はウォーゲームがやりたくなるような6角マスで仕切られており、テーマとしては、それぞれがここにた...
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【10段階中10】※最下段に6歳児とのプレー模様記載少々あり率直な感想として、私自身まだまだボドゲの経験は非常に浅いですが、今まで経験した中で一番面白いボドゲと感じました(あくまで個人的な見解です)。以下理由を箇条書きします。<プラス>1.得点が可視化されていること。色彩と...
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コンポ―ネントゲームボード/袋/ショップカード5枚/資源コマ24個/村コマ20個/ティキ像コマ8個/部族コマ120個/スコアノート/ルールブック ルール説明 概要プレイヤーは無人島で資源を集めたり、自らの部族の居住地を作って生活圏を広げていく。集めた素材や、居住地の広さ...
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