マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~2人
  • 10分~20分
  • 8歳~
  • 2017年~

ブレイドロンドりんりんさんのレビュー

185
名に参考にされています
2020年02月09日 22時04分

個人的評価:8/10点

プレイ時間は約10分程度でしょうか。

 各2種類40枚のカードの山札から15枚ずつ配られたカードの中から、各自7枚のカードを選んで戦うデッキ構築型ゲームです。選ばれなかったカード8枚と残りの10枚は使いません。


 カードを選び、デッキを組む…その時から戦いは既に始まっています

手元にある15枚のカードに、もし同じカードがあったら?もしくは、1枚もないカードがあったら?

前者の場合は、その効果を持つカードを相手はこの試合で絶対に使えない、ということです。

後者の場合は、残り10枚の山札に入っている可能性もあるので杞憂に終わることもありますが、そのカードが1枚は相手の手に渡っている、と考えておいてもよいでしょう。

そう考えると取捨選択の優先順位を変える場面も出てくるかも知れません。


 上記の流れを行うため、他のTCG経験者ならば一度は経験しているであろう手札事故が起きにくい仕様になっている

のが嬉しいところと言えます。

 ゲームバランス面も、強いカードはコストが高く終盤にならないと使えなかったり、一見優秀なカードでも対処法が用意されていたりとよく纏まっているように思えます。

勘違いしやすいポイント(私も勘違いしてました)としては「物理攻撃カード」でのダメージ計算は、(使用したカードのコストは含まない)自分の攻撃力-相手の防御力というところです。最初は「物理攻撃のが強いから魔法攻撃いらない子じゃん」なんて思ってましたね…。


 そして、いざ試合となると唯一の裏向き配置カード「レスポンスカード」の存在がプレッシャーを与えてきます。

(もし読者の方にMTG経験者がいらっしゃったら、青デッキ使いと対戦している場面を想像して頂くと分かりやすいかも知れません)

相手のターンでしか発動出来ない効果を持つカードで、防御力を上げたりするものから、攻撃を打ち消したり、倒したと思ったら復活したりと、どれも強力な効果を持ちます。

これによって読み合いの要素が加わり、このゲームの魅力を引き立てています。


1人でじっくり「ソロモード」

 このゲームには専用の仮想敵「イデア」と戦うソロ専用モードが用意されています。その数25種類。

その中からランダムに選んで5戦勝ち抜きを行うのですが、普通のイデア(20枚)でも苦戦する難易度なのに、更にその上のボスクラスのもの(5枚)まで用意されているので、一人でも十分楽しめると思います。

まずはチュートリアル的な相手(弱いとは言っていない)から、と説明書に書いてあるので、まずはそこからソロモードを始めてみたら掴みやすいかと思われます。


 ドミナゲームズさんの作品はどれも幻想的でありながら媚びすぎない綺麗なイラストが使われていて、独特の世界観と上手くマッチしていて、この点も魅力の一つかなと思います。

(上記のイデアカード、通常対戦では全く使わないのでお気に入りのイデアさんをマイキャラ的に場の横に置いておく~なんていう使い方も身内同士でならアリかも知れません)

 カードスリーブを使用する場合はレギュラーサイズ(64×89mm)がちょうどいいですが、スリーブに入れてしまうと蓋が閉まりきらなくなってしまいます(私はハードタイプを使用したので、薄型のソフトタイプならあるいは…?)。なので、その場合は上手く分割してゴムで止めたり等何かしらの工夫が必要になってしまいます。


 TCGあるあるかつ全部載せると頁数が膨れ上がるので仕方ない面もあるのですが…大抵のルールは説明書に載っていますが、特定の条件で起こる複雑な処理順等細かいルールは公式で調べないと分からないので、その点はマイナスでした。


 後発の拡張パックも発売されていますが、どれも単体で遊べる(基本+拡張が必須ではない)ので、これ1つあれば楽しめるお手軽さと手頃な値段も嬉しいです。

悩んでいる方の購入の参考になれば幸いです。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
Blade Rondo
Blade Rondoの通販
7枚の手札を構築して戦うカードゲーム!
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,970(税込)
りんりんさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 85興味あり
  • 332経験あり
  • 96お気に入り
  • 436持ってる
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力19
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘15
アート・外見20
作品データ
タイトルブレイドロンド
原題・英題表記Blade Rondo
参加人数1人~2人(10分~20分)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格2,700円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿