貯めたコマを一気に開放して敵のコマを弾き飛ばす、新感覚のアブストラクトゲーム
バイド(Bide)は2人~6人用のアブストラクトゲームです。
ボードが空の状態からはじめ、自分の色のコマを追加していきます。その際、置いたコマに隣接するコマやコマの列は、敵味方に関わらず「衝撃波」によって1マスずつ弾き飛ばされます。さらに弾き飛ばされたコマに当たった周囲のコマやコマの列も同様に1マスずつ弾き飛ばされます(ボードの縁で止まります)。
「衝撃波」とともにこのゲームを特徴づけているメカニクスが「バイド(入札)」です。プレイヤーは通常通りにコマを置く代わりに、手番をパスしてそのぶんのコマを貯めておくことができ、以降の手番で一気に使う(リリースする)ことができます。誰かがリリースした場合、バイドしているプレイヤーはその手番で同様にリリースを選ばなくてはいけません。
ボードがすべて埋まったらスコア計算を行います。ボードはリング状に得点が割り振られており、中央が最も価値が高い4点、周縁部は0点になっています。合計得点の最も高いグループが自分のスコアになります。
「衝撃波」「入札」「リング状のスコア」という、珍しい3つのメカニクスを組み合わせた斬新なアブストラクトです。
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テーマ/フレーバー
その他のコンセプト |
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メカニクス
クレジット
ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 1件
「衝撃波」の疑似的なアクション性が面白いゲームです。「衝撃波」のメカニクスは同じnestorgamesから出ていたモメンタム(2010年)という先例があり、またバイドと同年にも撃退というゲームが出ています。前者は衝撃波でコマをボード外に弾き飛ばすゲームで、後者は同様のルール...
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