マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分前後
  • 12歳~
  • 2000年~

バトルラインさっこJPのリプレイ日記(2019年7月3日)

95
名に読まれています
2019年07月03日 22時37分


夫婦対決 その3。


※動画画面左側から順にフラッグ①~⑨とする。



●序盤~


今回は相手が真ん中8スタートで来た(私の影響……?)ので、少しオフセットして8を置く。

散々、ど真ん中に8を置いてきた私が言うのも何だが、別に強い攻め方という訳ではない。

ただのマイブームである。

相手の8を手札に2枚ある4で受ける。ファランクス狙い。


その後、相手側のフラッグ⑥⑦に高いカードが並ぶ。

対して私の手札は1と2ばかり。

これはかなり辛い展開になりそうだ。


ただ、序盤に低いカードが集まっている時は、後半に一気に高いカードを引いてくることがよくあることを経験で知っている。

なんとか持ちこたえて後半戦まで繋ぎたい。




●4:04~


フラッグ⑧⑨でお互い5を置いていく展開。

ん……?


もしかして今回は、お互いに同じカードがひたすら重なる流れなのかな……?と思い始める。

不思議なもので、なぜか重なる時は嫌というほど重なる。

基本ウェッジを狙って立ち回るのだが、こういう時は無理に狙いに行くと返って失敗することが多い。

(私は、麻雀にあやかって勝手に「トイツ場」と呼んでいる)


相手の高めウェッジ狙い(フラッグ⑥⑦)に、それぞれ2と3をぶつける。

念の為、ウェッジ・ファランクスどちらも狙えるようにしてカードを置く。


その後相手が、すでに置いている緑7にもう1枚、青7を重ねてきた。


やっぱりトイツ場や!

こちらも、エイヤッと2を重ねていく。




●9:00~


8910ウェッジを決められしょんぼり(´・ω・`)

周辺のフラッグは相手側に、高めのカードが集まっているのでなかなか厳しい。

とりあえず今の時点ではどうしようもないので、気にせず予定通り立ち回ることにする。


このあたりからカードの引きがいい感じになってくる。

高めのカードが集まってきた、何とか勝負になりそうだ。


フラッグ⑧⑨をチマチマと取り合う。

中央から右はほぼ捨てているので、とりあえず突破だけはされないようにする。


相手が偵察で戦術カード3枚引く。

めっちゃ戦術カードがめるやん?




●15:15~


フラッグ②に置いた緑6に、さらに紫6を重ねる。

その後、フラッグ④に置いた青8に、緑8を重ねる。

ファランクスで突破狙いだ。


その間に、フラッグ③に置いた橙89のウェッジ目を潰す橙10・7を置かれてしまった。

しょんぼり。


手札に赤10が浮いていたので、橙89赤10のスカーミッシャーを作る。

後半は無理して強いフォーメーションを狙うより、さっさと何かしらのフォーメーションを作っておく方が有効だったりする。


そして赤8引き。

本当に後半から引きが良い。




●17:50~


相手側フラッグ③に紫1が置かれる。

(この時点でフラッグ確保出来たのだが、自分がおいた紫3を見落としていたので気付いてない)

ここまで来たらもう盤石だ。

フラッグ①でバタリオンを狙いに行く。


と、いうところで橙6を引いた。

ファランクスを完成させてゲーム終了、突破勝利。




最初から最後までファランクスが付き纏ったゲームだった。

流れに乗るのは大事。


それにしても、中盤相手が偵察を使って戦術カード3枚引いたのは驚いた。

今まで偵察で部隊カード3枚引くことはあっても、戦術を3枚引いたことは無かった。


本人は強いカードが引きたかったと言っているが……

こっちが戦術使わないと、いくら強くても使えないよ!



そのうち戦術カードの考察も書きたいな。

次回に続く。

勝敗プレイヤー名最終得点
さっこJP

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!

参加者 1人
2019年07月03日

このリプレイ日記をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 470興味あり
  • 2068経験あり
  • 790お気に入り
  • 1652持ってる
プレイ感の評価
運・確率36
戦略・判断力71
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ30
攻防・戦闘20
アート・外見8
作品データ
タイトルバトルライン
原題・英題表記Battle Line
参加人数2人用(30分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2000年~
参考価格2,700円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

さっこJPさんの投稿

会員の新しい投稿