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  • 3人~4人
  • 45分~90分
  • 10歳~
  • 2019年~

場所取物語ゴトゴト山ゲームズさんのルール/インスト

115名
0名
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5年弱前

『場所取物語』の簡単なルールをまとめました!

ゲームをするにあたり、どんな行動を(手番でできること)何のために(勝利点の獲得方法)行うかを意識するとわかりやすいかもしれません。

下のサマリーの画像に沿って説明していきます。


サマリー

ゲームは2ラウンドを通して一番勝利点を多く獲得したプレイヤーが勝者となります。

1ラウンドの間、各プレイヤーは4回手番を行うことになります。


自分の番で行うことは大きく<手番でやること>の2つ。

Aではアクションカードに書いてあることを実行します。

カードは全部で4種類ありますが、基本的にボード上の人コマの移動と、荷物コマの配置について書かれています。

これは<勝利点の計算>の②、③に関わってきます。

荷物コマを他のプレイヤーよりも多く置くことでバショ(陣地)を所有できます。

※バショ:同じ色の敷物で覆われたひとつながりのマスのことです。縦横で隣接しているマスをひとつながりとみなします。斜めが同じ色の場合は別々のバショとなります。

※所有:あるバショに他のプレイヤーよりも多く荷物コマを置いているとき、そのバショを「所有している」といいます。もっとも多くコマを置いているプレイヤーが複数いる場合は、そのバショは誰も所有していないことになります。


上の図では、①、②、③はそれぞれ同じ色の敷物で覆われたマスのつながり、「バショ」です。

荷物コマを多く置いたプレイヤーがバショを所有していることになるので、①はプレーヤーBが、②はプレーヤーAが所有しています。

③はプレイヤーB,Cが同じ数の荷物コマを置いているため、誰も所有していないバショです。


広いバショをたくさん所有することで多くの勝利点を獲得できます。どこにどのタイミングで荷物コマを置くべきか考えることが大切です。

荷物コマ(左)と人コマ(右)


<手番でやること>のBでは敷物をボード上に配置します。

これは<勝利点の計算>の①に直接関係する行動です。

プレイヤーごとに決められた色の敷物を置くと勝利点が手に入りますが、同じ色の敷物がたくさんつながっているとより多くの点数を獲得できます。

敷物(4種×4色)

上記A,Bの行動を順不同で両方行うと、手番は終了し、次のプレイヤーのターンになります。

以上のとおり「手段」と「目的」を中心に説明するとスムーズにゲームを始められるでしょう。

細かいルールについては、説明書を見ながらプレイするのがおすすめです。


より詳しいルールが見たい方は以下にルールブックを貼りましたのでご覧ください。

PDF版が見たい方はこちら 




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