- 1人~5人
- 60分~90分
- 14歳~
- 2023年~
エイピアリーなるみさんのレビュー
蟻なの?蜂なの?とやってる時に色々突っ込まれましたが高度な知能を持った蜂モチーフのワカプレです。
宇宙に蜂、しかもなんか母艦みたいなでっかい駒もあるしワーカーもオシャレとコンポーネントで割とテンション上がります。
箱に綺麗に収納できるのもよかった、これは確実に溢れること無さそう。
ゲームシステムとしては、ワカプレにありがちな『ここ行きたかったんだけど他の人がいるから行けない』というのが押し出しシステムのお陰でないです
ある意味伸び伸びとプレイできる、なんか不思議な感じのゲームです。
他プレイヤーのワーカーを押し出すのは相手にメリットを与えてるので、この辺のジレンマはありますが埋まってて踏めないという点が無いのはストレス減りますね。
基本はワカプレ + 自分エリアへのタイル配置によるエンジンビルド という要素のゲームです。
ワーカーにはパワーという概念があり、最大パワーの4で活動をするとそのまま冬眠してお亡くなりになります。
ゲーム終了条件が冬眠エリアが全部埋まる or 誰かが7体冬眠させる のどちらかになります。
自分の手番で出来るのは手元にいるワーカーをボードに配置するか、既にボードに出ているワーカーを全回収するかの2択のみです。
ボードのアクションも割と分かりやすくて
- 資源貰える
- 資源払って以下のどれかのタイル買う、(資源貯める倉庫タイル、なんか色んな能力追加するタイル、強めの即時能力使えるタイル)
- ワーカー買う、自分のボード拡張する
- 種子カードという強いことが色々書いてるカード貰う
- 資源の変換
- パワー4のみ実行可能:資源払って得点が凄い貰えるタイルを買いに行く
という感じでした。
基本的にパワーが高い方が強いアクションも出来るし、パワー4のみ行える追加アクションがどれも強いので早めに強いワーカーを作ってアクションを実施したいところ。
パワーは以下のタイミングで上がっていきます。
- 回収アクションした時
- 他のワーカーがボードにいる自分のワーカーを押し出した時
これミソというか、自分のワーカーを自分で押し出してもパワー上がるんですよね。
そのため早い段階で積極的にパワー上げたいのであれば自分のをガンガン押し出す、あると思います(本当にコレが強い動きなのかは分かりませんが…
主な得点は
- 自分の初期ボードをタイルで埋める
- 拡張したボードをタイルで埋める
- 倉庫、能力追加、即時能力のタイルに書いてある基礎点
- 特定の方法で種子カードを撒く(ボードに挿す)
- 凄い得点貰えるタイルに書いてる条件に応じた内容
辺りです。
ボードは埋めた方がいいのは基本として、拡張したボードも埋めると点数になるのでガンガン増やしていくのがいいのかな。
まぁワカプレ + エンジンビルドなので拡大再生産が基本なんだと思います。
初期ボードはこんな感じ、それぞれ差がある
タイルはヘキサ型、アイコンとかも書いてるのでサマリー見れば分かりにくいことはなさそう
以下は感想などなど
リプレイ性として、ボード5種と初期陣営の数がかなりあります。
この初期陣営強弱がめっちゃある気がするので、露骨に強いだろってのもありました。
初期陣営は2枚配って好きな方使うって方式でやってね、とルルブには書いてます。
ただ正直、後手番が不利すぎる(後手番は1番手から見て後ろなほど勝利点1点貰ってるだけ)とやった時の感想が挙がってます。
そのフォローとして、後手番には追加で陣営を配り、その中から好きなのを選ぶ。
※ 4人戦で4番手なら初期2枚 + 3枚、1番手プレイヤーは常に2枚
一応これで多少バランスまともになったか…?という感じでした。
あと種子カードの内容も差が激しいので割と運要素は強めです。
なんかべらぼうに強い事書いてるけどこれ本当にいいの…?みたいなカードがあります。
強い動きはあるんでしょうが、その辺はまだ探れてないのでよく分からないです。
初回プレイは4名でインスト込み150分くらい、慣れてくると3名で60分ちょいで終わります。
ダウンタイムが短めなので箱と値段の割に中量~やや重量くらいでプレイできます。
バランス面での難点というか、あからさまに稲妻アイコンのタイルが強いのでそれを取りに行く戦術が圧倒的に強い気がしてます。
他にも勝ち筋あるんでしょうけど、稲妻集めるのが無難に強いので慣れてるとみんなそれに行きがち。
もっとやり込めば別のルートもある気はしますがまだ未開拓です。
バランス~という意味で評価をマイナス1にしてます。
個人的にはコンポーネント含めて今年一番好きかもという位のゲームです、とてもおススメできるので是非どうぞ。
- 36興味あり
- 40経験あり
- 10お気に入り
- 45持ってる
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