マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 45分~290分
  • 14歳~
  • 2015年~

エイペックス・サロポッド・デッキビルディングゲームからまる◎アルデンテさんのレビュー

105名
0名
0
7ヶ月前

捕食者として恐竜世界に君臨し、頂点を目指そうというデッキビルド系のゲーム。

プレイアブルとなる肉食恐竜(一部その他の捕食者)獲物となる草食恐竜(一部その他の生き物)がわんさとカードになっており、見ているだけでもワクワクします。

ゲームを進める度にイベントカードが捲られて最終的に隕石ぶつかってゲームの終了フラグが立つので一応、中世代の末期をベースにしているのですが出てくる生き物の時代設定はバラバラなので流行りの博物学的なゲームではないです。

狩りをしてポイントを貯めてデッキを強化していくという流れはシンプルなもので目新しさという観点は期待すべきでないゲームです。ただ、純粋に恐竜テーマのデッキ構築を楽しむのが本来の趣旨だと思っています。

ただ、孵化して仲間を増やす、失敗のリスクを負って待ち伏せする、など生き物(捕食者)としての営みもなぞらえてるのでちゃんと面白いゲームになっています。

ソロとマルチで結構違うところがある(カードの効果や勝利条件)のでルールをしっかり理解しておくこと(僕は別でサマリー作っています)と、準備と後片付けがなかなか大変めなゲームということを抑えていただきたいです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
からまる◎アルデンテ
からまる◎アルデンテ
シェアする
  • 1興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

からまる◎アルデンテさんの投稿

会員の新しい投稿