マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

古代Antike

レーティングの登録/分布

  • 古代の画像
  • 古代の画像
  • 古代の画像
  • 古代の画像

古代~アンティ-ケ は、2005年発売の、マック・ゲルツのロンデルシステムを採用した初期の傑作ゲームです。

円グラフのように見える、これがロンデルです。円グラフのパイに当たる部分が、異なるアクション、置いてある円柱がそれぞれプレイヤーのワーカーのようなものです。円柱は、このロンデルの上を時計回りに回り、置かれたところのアクションがプレイヤーに発生します。

このロンデル上には、資源の生産、資源を使用しての建造、研究、徴兵、そして軍隊の移動まで、すべて含まれています。プレイヤーがやることは、このロンデル上で、自分のコマを無料では最大3マス、コインを支払って3マス以上すすませて、そこにかかれたアクションを行うだけです。プレイヤーが手番で出きることはこれだけで、驚くほど簡単です。

ロンデルには、ゲーム内でできるアクションがすべて含まれていると書きましたが、その並び順にも、このゲームでプレイヤーが直面するジレンマが圧縮されて表現されています。

例えば、このゲームでは、金(Gold)、鉄(Eisen)、大理石(Marmor)という3種類の資源が生産されます。しかし、これらの資源を使うアクションは、資源生産マスからちょうど4マス離れています。無料で進めるのは3マスまでなので、例えば鉄を生産して次のターンにすぐ軍隊をつくろうと思っても1コインが必要です。鉄を生産した後に、(鉄を使う)軍隊生産を急ぎすぎると、神殿建築や、金の生産ができません。同様に、大理石をとった後に(大理石を使う)神殿建築を急ぎすぎると、技術発展や鉄の生産が遅れます。

何かに集中すると、別の何かが遅れる。バランスよくやろうとすると、遅くなった分、他のプレイヤーに抜かれてしまう。ロンデルシステムに見事に、このゲームのジレンマが圧縮されています。

このロンデルシステムの上で、プレイヤーは古代文明の支配者となって、自分の文明を発展させることが目的とします。何かを達成する度に、達成カードをもらえます。勝利には、この達成カードを一定枚数集めることが必要です。

達成するべきことがらとしては、

  • 一定数の領地を支配する
  • 一定数の神殿を立てる
  • ある技術の開発を最初に行う
  • 相手の神殿を破壊する
  • 一定数の海域を支配する

といったものがあります。このゲームでは、軍隊どうしの戦闘はありえますが、戦闘の勝利は勝利点の一部でしかありません。


こちらが、技術開発です。軍隊や海軍の移動力があがったり、得られる資源があがったり、都市の防衛力があがったりします。それぞれの技術は、最初に発明しようとすると、コストが高いですが、その代わり達成カードをもらえます。


陸軍ゴマ、海軍ゴマ、神殿ゴマです。木製で重厚感があります


最後に、4人でプレイした感触を。

まず、あっというまにボードは埋まります。しかし、中盤までは、領地を接している同士の小競り合いはあれど、やはりロンデルのジレンマにじりじりしながら、技術開発や神殿建設といった、比較的平和な達成カードがとられていきます。

しかし、このゲーム、達成カードの枚数がうまく調整されていて、平和な達成カードはある程度で底を尽き、勝利するには最終的には互いを攻撃し合うことが必要です。中盤から終盤にかけては一気にプレイヤー同士のぶつかり合いが発生します。

マップも広く、プレイヤーが操作するコマや、要素も多いゲームですが、ロンデルシステムのために、相対的に非常に軽快に、速くプレイできます。非常に良いゲームなのですが、それでもプレイ時間の長いこと、プレイヤー同士の戦いなど若干今の時代に合わない点も散見されます。

なので、2014年に、初期資源を調整して、プレイ時間を短くし、また、中立神殿の破壊でも達成カードが得られるなどを調整した、古代2が発売されています。また、二人用に調整した古代~決戦も発売されています。

まだどちらも未プレイですが、やはりすごくおもしろそうです

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:YYYKKK
  • 21興味あり
  • 33経験あり
  • 5お気に入り
  • 26持ってる
テーマ/フレーバー
作品データ
タイトル古代
原題・英題表記Antike
参加人数2人~6人
プレイ時間90分~120分
対象年齢12歳から
発売時期2005年~
参考価格未登録
関連作品
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
トグルスイッチを押すとプレイ感()の投票ができます 
運・確率0
戦略・判断力5
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘4
アート・外見0
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 2件

325名
0名
0
画像
充実
レーティングが非公開に設定されたユーザー
ダイスやカードを使用せずロンデルと呼ばれる円陣を使用してプレイする非常に硬派な戦略マルチゲームです。 運の要素がほとんどなく、一手一手がプレイヤーの一貫した戦略と外交手腕にかかっています。 一見複雑そうに見えますがルールは非常にシンプルです。 資源を集める、兵・船をつくる、...
続きを読む(3年以上前)
のっち
のっち
500名
0名
0
画像
充実
古代~アンティ-ケは、2005年発売の、マック・ゲルツのロンデルシステムを採用した初期の傑作ゲームです。円グラフのように見える、これがロンデルです。円グラフのパイに当たる部分が、異なるアクション、置いてある円柱がそれぞれプレイヤーのワーカーのようなものです。円柱は、このロン...
続きを読む(約7年前)
仙人
YYYKKK
YYYKKK

リプレイ 0件

投稿を募集しています

戦略やコツ 0件

投稿を募集しています

ルール/インスト 0件

投稿を募集しています

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿